iPhone修理 佐賀

いざという時に使えるiPhoneの機能をご紹介いたします! iPhone修理 佐賀なら佐賀駅近のスマホスピタル佐賀駅前にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 佐賀
  • オンライン予約はコチラ。iPhone修理 佐賀

iPhoneお役立ち情報

いざという時に使えるiPhoneの機能をご紹介いたします!

[2020.01.29] スマホスピタル佐賀駅前

今回はiPhoneの緊急時に役立つ機能についてご紹介いたします。

iPhoneを使用されている方で緊急SOSという機能を使用されたことはありますか?
そもそも緊急SOSとはどのような機能なのでしょうか。
普通にiPhoneを使用している際は使うことはない機能ですが、その名のとおり緊急時にはとても役に立つ機能となっております。
緊急SOSはiOS 11から搭載された機能です。
普段誰かに電話をかける時は電話アプリやLINEなどを開き、電話をかけますよね。
しかし、災害や事故にあった時、体調が悪い時などに特定の相手に電話をかける余裕があるとは限りません。
そんなときにすぐに緊急の連絡をできるような機能があれば自分の身を守ることにも繋がります。
緊急SOSはロック画面から電話をかけることができるので電話アプリを開いたりする手間を省くことができます。
機種によって緊急SOSを表示する方法は異なりますので、お間違いのないようにされてください。
それでは緊急SOSを使用する際の手順についてご紹介いたします。

iPhone7までの機種をお持ちの方はサイドボタンか端末の上部についているボタンを5回連続で押します。
iPhone8以降の機種をお持ちの方はサイドボタンと音量ボタンを緊急SOSの画面が表示されるまで同時に長押しします。
すると画面に緊急SOSの項目が表示されます。
緊急SOSの項目のスライダーをスライドすると緊急電話をかけることができます。
電話をかける場所は警察、消防、海上保安庁の中から選ぶことができます。
さらに、電話が終了した後は緊急連絡先にテキストメッセージが送信されます。
位置情報などの情報も一緒に送信することができるので、家族や身近な人に連絡をとれない状況でも自分の居場所や緊急事態などを知らせることができるようになります。

緊急連絡先はヘルスケアアプリで設定することができます。
ヘルスケアアプリはiPhoneに最初から搭載されている機能となっております。
それではさっそく設定の仕方をご紹介していきます!
ヘルスケアアプリを開き、画面右上の青いアイコンをタップします。
すると、自分のプロフィールやアプリの設定などをする画面になりますので、メディカルIDの項目を開きます。
メディカルIDの中の緊急連絡先の項目を選び、緊急連絡先を追加をタップすると連絡先を追加できるようになります。
緊急SOSを使用した際は連絡先に設定した人のところに、通知が入るようになります。
街中で具合が悪くなってしまったときや災害や事故に合ってしまった時に、自分が動けない状態でも自動で位置情報などを発信してくれるので緊急連絡先に設定した人にも自分の状況を知らせることができます。

そして、こちらのヘルスケアアプリでは自分のメディカルIDを設定することができます。
自分の健康状態を記録することができますので、病気やけが、アレルギーや今飲んでいる薬などを細かく入力することができます。
緊急時に、自分の情報を相手に伝える手段の一つとなりますので、体調に不安のある方はぜひこちらの機能を使ってみてください!

最後にご紹介するのがLEDライトです!
突然の停電や暗い中での行動の時などに役立つ機能となっております。
突然停電してしまった時などは暗くて周りに何があるかも分からない状況となります。
そんなときに懐中電灯を探すのは至難の業です。
そこで役立つのがiPhoneのLEDライトです。
こちらのLEDライトはiPhoneで写真を撮る時のフラッシュとして利用されています。
iPhoneであればたいていいつも持ち歩いている上に近くに置いているのではないかと考えられます。
突然停電してしまったときなどは慌てずにiPhoneを開き、画面の下から上に向けてスワイプしてみてください。
するとコントロールセンターが表示されます。
コントロールセンターの中に懐中電灯のアイコンが表示されるので、アイコンをタップすると後ろのLEDライトが光るようになります。
もう一度同じアイコンを押すとライトをオフにすることができます。
光の強さなどはアイコンを押し込むことで調整することが出来る画面が表示されますのでお好みの強さに設定されてください!
この機能を知っていれば停電時や災害の時などにも役立つかもしれません。
いざという時に役立つ機能ですので、ぜひご活用ください!

今回ご紹介した機能は緊急時にとても活躍する機能となっております。
普段の生活ではあまり使わないかもしれませんが、必要となったときにこの機能を知っていれば危機を回避することができるかもしれません!
危ない状況はないに越したことはありませんが、万が一緊急事態に遭遇した場合はご紹介した機能がお役に立てれば幸いです。

緊急時にiPhoneが使用できないという状態にならないように不具合がある際はお早めに修理に出されることをおすすめいたします!
スマホスピタル佐賀駅前店ではiPhoneの画面交換修理は最短30分、バッテリー交換修理は最短15分で即日の対応が可能です!
データもそのままでお渡しすることができますので、即日修理をして快適に使用できる状態にしておきましょう!
スマホでお困りの際はお気軽にご相談ください!

今回のお知らせはJR佐賀駅北口より徒歩約3分、佐賀駅バスセンターより徒歩約1分の場所にあります、iPhone・スマホ修理のスマホスピタル佐賀駅前店の山﨑がお伝え致しました。

saga

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル佐賀駅前店の詳細・アクセス

〒840-0801
佐賀県佐賀市駅前中央2-3-3

営業時間 11時〜20時(定休日なし)

電話番号 0952-30-2255

E-mail info@iphonerepair-saga.com

オンライン予約 スマホスピタル佐賀駅前店 WEB予約 >>

一覧に戻る

0952-30-2255 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 佐賀

お問合わせはコチラ iPhone修理 佐賀

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone修理 佐賀
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone修理 佐賀
  • 学割キャンペーン iPhone修理 佐賀
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone修理 佐賀
  • 修理内容一覧 iPhone修理 佐賀
  • 修理価格一覧 iPhone修理 佐賀
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル

新着iPhone修理ブログ

  • 本日は佐賀市内からお越しのお客様よりiPhone 8の画面交換修理でお承りました。息子の保育園のお迎えの際に胸ポケットから飛び出してしまったそうです。さっそく、修理を行っていきます。iPhone修理はスマホスピタル佐賀駅前店へお越しください!

    [2020.02.24] スマホスピタル佐賀駅前

    本日は佐賀市内からお越しのお客様よりiPhone 8の画面交換修理を承りました。iPhone修理はスマホスピタル佐賀駅前店にお任せ下さい。さっそく、お客様に「なぜ、画面割れになったのか?」をヒヤリング...

  • 充電しても直ぐに減ってしまうiPhone 6s(A 1633 A 1688 A1700)バッテリー交換修理で改善が見られました。iphone修理はスマホスピタル佐賀駅前店へお気軽にご相談ください。

    [2020.02.23] スマホスピタル佐賀駅前

    iPhone・スマホ修理のスマホスピタル佐賀駅前店です。本日ご紹介いたします修理速報は充電しても直ぐに減ってしまうiPhone 6sのバッテリー交換修理でございます。2015年にiPhoneの第9世代...

  • 本日は武雄市内からお越しのお客様よりiPhone 6の画面交換修理を承りました。せっかくの休日に起きた悲劇。iPhoneなら即日で最短20分で修理させて頂いております!スマホ修理はスマホスピタル佐賀駅前店へお越しください!

    [2020.02.22] スマホスピタル佐賀駅前

    本日は武雄市内からお越しのお客様よりiPhone 6の画面交換修理を承りました。iPhone 6と言えば2014年の9月に販売されましたので今年で発売から6年が経過します。しかし、未だに少なくない方々...

修理速報