iPhone修理 佐賀

仮想のホームボタンとしてだけでなく、iPhoneの様々な操作を便利に行うことができるAssistiveTouchについてご紹介いたします! iPhone修理 佐賀なら佐賀駅近のスマホスピタル佐賀駅前にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 佐賀
  • オンライン予約はコチラ。iPhone修理 佐賀

iPhoneお役立ち情報

仮想のホームボタンとしてだけでなく、iPhoneの様々な操作を便利に行うことができるAssistiveTouchについてご紹介いたします!

[2020.02.13] スマホスピタル佐賀駅前

本日はiPhoneのAssistiveTouchについてご紹介いたします!

AssistiveTouchとは、画面上に仮想のホームボタンを表示させることでホームボタンと同じ役割を果たす機能です。
ホームボタンが壊れて使えなくなってしまった機種やホームボタンがない機種では、このAssistiveTouchがとても大きな役割を果たします。
今問題なく使えているホームボタンが突然使えなくなるとどうなるか想像できますか?
まず1番に困るのがホーム画面に戻ることが出来なくなることかと思います。
なにかアプリを開いたあとにホーム画面に戻ろうとしても、ホームボタンが使えないとホーム画面に戻ることができません。
他にもホームボタンでSiriを起動したり、スクリーンショットが撮れなくなったりなど、普段何気なくやっている事が出来なくなってしまうため、とても使いづらくなってしまうことと思います。
ホームボタンの故障は様々な原因が考えられますが、落としたり画面が割れてしまっている端末などは落とした時の衝撃などでホームボタンが傷ついてしまった可能性があります。
他にも水に落としてしまったり水に濡れたりした端末は水没し、ホームボタンのパーツに錆が広がったりすることでホームボタンの反応が悪くなったり、使えなくなってしまうことがあります。
防水機能が付いているiPhone 7以降の機種を使用されている方でも絶対に水没しないとは言い切れません。
完全防水とは異なりますので、防水機能が付いているからといってお風呂で使用されたり雨の中で使用されたり水の近くで使用されるのは控えることをおすすめいたします。
ホームボタンは普段から頻繁に使う部分になりますので、使えなくなると想像以上にストレスを感じてしまうかもしれません。
iPhone Ⅹ以降の機種を使用されている方はもともとホームボタンがない機種になりますので、ホームボタンが壊れて使えなくなってしまった、という事態にはなりませんが、逆にホームボタンがある機種に慣れてしまったのでホームボタンがないと使いづらく感じてしまう方も中にはいらっしゃいます。
他にも、iPhoneのPlus系の機種を使用されている方や女性の方など、手の小さい方が画面のサイズが大きい機種を片手で操作しようとした場合に、画面が大きくてホームボタンまで手が届かないというケースもあります。
そんなときに画面上に移動できるホームボタンがあればとても便利ですよね!
ホームボタンが壊れてしまって操作が出来ないという方や手の届くところにホームボタンを置いておきたいという方はぜひAssistiveTouchを試してみてください!

AssistiveTouchは設定から表示させることができます。
それではAssistiveTouchを表示させる設定の方法をご紹介いたします。
【設定】→【アクセシビリティ】→【タッチ】→【AssistiveTouchをオン】
AssistiveTouchをオンにすると、画面上にボタンが表示されるようになります。
このボタンは好きな位置に移動させて配置することが出来ますので、使いやすい場所に置いて使用されてください。
このボタンがあれば、ホーム画面に戻ったりSiriを起動したりすることはもちろん、3D Touchやスクリーンショットなども撮ることができるようになります!
これだけでも相当便利なAssistiveTouchですが、ホームボタンと同じ機能が使えるだけでなく、ホームボタン以上に様々な機能を使用することができるんです!

ホームボタンは通常ホーム画面に戻る、指紋認証、スクリーンショットや再起動の時に使用するなどの機能があります。
AssistiveTouchが仮想のホームボタンだとすると、これらの機能しか使えないと思うかもしれませんが、実際はこのボタン一つで様々な機能を使用することができます!
残念ながら指紋認証の機能はありませんが、例えば端末をスリープモードにしたり、音量の上げ下げの調節、端末の再起動などiPhoneの主要な操作をボタンをタップするだけで行うことができます。
そのため、サイドボタンが陥没して使えなくなってしまった際や、ボタンを押しにくい時などにとても便利です!
タップするだけで様々な操作を行うことができるので、身体の不自由な方も使いやすいのではないかと思います。
タップだけでなく、ダブルタップや長押しで実行される機能を後から追加することもできます。
例えば、ボタンを長押しすることでiPhoneを再起動できるように設定すると、電源ボタンを使わずにiPhoneを再起動させることができるようになります。
このように操作によって使える機能を設定したい場合は先ほどと同じ手順でAssistiveTouchの項目を開き、【カスタムアクション】の覧で設定することができます。
ボタンをシングルタップしたとき、ダブルタップしたとき、長押ししたとき、3D Touchをした時にどういった操作をするかをここで設定することができます。
シングルタップでホーム画面に戻る、ダブルタップでスクリーンショットを撮る、など自分の使い方に合わせて自由に設定を変更することができます。
AssistiveTouchがあればこれまで以上にiPhoneを便利に使用できるかもしれません。
ぜひ一度試されてみてください!

今回のお知らせはJR佐賀駅北口より徒歩約3分、佐賀駅バスセンターより徒歩約1分の場所にあります、iPhone・スマホ修理のスマホスピタル佐賀駅前店の山﨑がお伝え致しました。

saga

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル佐賀駅前店の詳細・アクセス

〒840-0801
佐賀県佐賀市駅前中央2-3-3

営業時間 11時〜20時(定休日なし)

電話番号 0952-30-2255

E-mail info@iphonerepair-saga.com

オンライン予約 スマホスピタル佐賀駅前店 WEB予約 >>

一覧に戻る

0952-30-2255 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 佐賀

お問合わせはコチラ iPhone修理 佐賀

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone修理 佐賀
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone修理 佐賀
  • 学割キャンペーン iPhone修理 佐賀
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone修理 佐賀
  • 修理内容一覧 iPhone修理 佐賀
  • 修理価格一覧 iPhone修理 佐賀
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル

新着iPhone修理ブログ

  • 水没での故障、データバックアップを取っていない場合諦めますか? スマホスピタル佐賀駅前店にお任せください!復旧修理できます!!

    [2020.09.28] スマホスピタル佐賀駅前

    本日の修理内容は、水没による故障になります。水没してしまい電源が付かない状態で、ご来店頂きました。中のデータがどうしても欲しいが、バックアップが取れていない状態なので、復旧できませんか?とのご要望でし...

  • 発売から約8年が経つiPadmini!バキバキに割れたガラス交換も最短修理のスマホスピタル佐賀駅前店にお任せ下さい!

    [2020.09.27] スマホスピタル佐賀駅前

    本日の修理速報は、iPadminiのガラス交換をご紹介いたします。2012年に発売されたiPadminiですが、現在そのシリーズは5世代まで引き継がれております。iPadmini2(2013年発売)i...

  • バッテリーの減りが早くなって1日もたなくなったiPhone 6。新しいバッテリーに交換して快適に使い続けましょう!

    [2020.09.26] スマホスピタル佐賀駅前

    バッテリー交換修理もスマホスピタル佐賀駅前店にお任せ下さい!本日はiPhone 6のバッテリー交換修理をご紹介いたします。ご来店されたお客様に詳しいお話を伺うと購入から故障することも無く使えていたが最...

修理速報