iPhone修理 佐賀

画面の文字やアイコンが小さくて見えない!そんなときに使える機能を2つご紹介いたします! iPhone修理 佐賀なら佐賀駅近のスマホスピタル佐賀駅前にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 佐賀
  • オンライン予約はコチラ。iPhone修理 佐賀

iPhoneお役立ち情報

画面の文字やアイコンが小さくて見えない!そんなときに使える機能を2つご紹介いたします!

[2020.04.10] スマホスピタル佐賀駅前

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル佐賀駅前店です。

iPhoneでwebサイトを見ている時、電子書籍を読んでいる時などに文字が小さくて読みづらいと感じることはありませんか?
文字が読めなくてついつい画面を目に近づけて見てしまうこともあるかと思います。
ただ、長時間画面を至近距離で見続けると目が疲れてしまう上に視力の低下にも繋がってしまうかもしれません。
スマホはパソコンやテレビ以上に目に近い距離で使用してしまいがちです。
目の健康を守るためにもできるだけ画面との距離を保って使用していきたいですよね。
ただ、画面から離れてしまうと文字が小さくて全く読めない!という方もいらっしゃいます。
そこで、今回はiPhoneの文字を見やすくする方法を2つかご紹介いたします!

まずはiPhoneで表示される文字そのものを大きくする方法です!
この機能をオンにすると文字の大きさを自分の好みに変えることができるようになります。
今より大きな文字にすることはもちろん、小さくすることも可能です。
文字の大きさは【設定】→【画面表示と明るさ】→【テキストサイズを変更】から変更することができます。
テキストサイズを変更の項目を開くと画面の下の方にカーソルがでてきます。
真ん中にある点を右に動かせば文字は大きくなり、左に動かすと文字は小さくなっていきます。
ここで文字を好みの大きさに調整しましょう!
文字の大きさを最大にしてもまだ少し読みにくい、という方はアクセシビリティでさらに大きな文字に設定することができます。
【設定】→【アクセシビリティ】→【画面表示とテキストサイズ】→【さらに大きな文字】→【さらに大きな文字をオン】から変更することができます。
さらに大きな文字をオンにすると、画面の下に表示されているカーソルがさらに右に伸びます。
点を右にすればするほどどんどん文字は大きくなっていきます。
さらに、【さらに大きな文字】の項目の上には【文字を太くする】という機能もあります。
文字を太くしたいという方は併せてご利用ください。
しかし、こちらの文字を大きくしたり太くしたりする機能はすべてのアプリが対応しているというわけではありません。
文字を大きくする機能は「Dynamic Type」という機能です。
こちらのDynamic Typeに対応しているアプリでのみ文字の大きさが大きく表示されるようになります。
例えば、iPhoneに標準搭載されているメモやメールなどは対応しています。
自分が使っているすべてのアプリで対応しているというわけではありませんので、注意が必要です。

Dynamic Typeに対応していないアプリなどを使用している時はとても不便な思いをすることになるのでしょうか。
そんなときにおすすめしたいもう一つの機能が「ズーム機能」です!
こちらのズーム機能は、文字だけを拡大するDynamic Typeとは違い、画面の一部分を拡大してくれる機能となっております。
例えるなら虫眼鏡のような機能です!
この機能を使えば文字以外の画像やアイコンなども拡大して見ることが可能です。
色や見た目が似たようなアプリアイコンが並んでいるとよくわからなくなることがありませんか?
Dynamic Typeは文字だけが拡大されるのに対し、ズーム機能はアイコンも一緒に拡大して見る事ができますので、識別も簡単にできるようになります!
拡大率は自由に変更することもできます。
それではさっそく設定の仕方をご紹介していきたいと思います!
【設定】→【アクセシビリティ】→【ズーム】→【ズーム機能をオン】
ズーム機能をオンにすると、すぐに画面上に四角い枠が表示されます。
枠の中は拡大された画面が表示されるようになるので、拡大したい部分に枠を移動させれば拡大された画面を見ることができるようになります。
枠の下に小さなボタンのようなつまみがあるので、それを押したままドラッグすることで位置を動かすことができます。
このつまみをタップすると枠の大きさや形を変えることもできます。
つまみをタップして出てくる画面の一番下にあるカーソルを右に動かすと拡大率がどんどん上がっていきます。
逆に縮小したいときは左に動かすとどんどん縮小されていきます。
しかし、常に拡大表示する必要はないと思われる方もいらっしゃると思います。
ズーム機能を使いたい時に毎回設定画面からズーム機能をオンにする作業が必要になるととても面倒ですよね。
面倒な手順を踏むことなくすぐにオンオフを切り替えられればいいと思いませんか?
実はタップするだけでズーム機能のオンオフを切り替えることができるんです!
一度設定からズーム機能をオンにしていれば3本の指で素早く2回画面をタップするとズーム機能のオンオフを切り替えることができます!
ズーム機能を使いたい時にタップするだけですぐに使う事ができますのでとても便利ですね!

スマホを長時間至近距離で見続けると目に負担がかかってしまいます。
明るさや距離に注意して適度な休憩をはさみながら使用されることをおすすめいたします。
画面の文字やアイコンが小さくて見えづらい、という方はぜひ今回ご紹介した2つの機能を使って快適にiPhoneを使用されてください!

今回のお知らせはJR佐賀駅北口より徒歩約3分、佐賀駅バスセンターより徒歩約1分の場所にあります、iPhone・スマホ修理のスマホスピタル佐賀駅前店の山﨑がお伝え致しました。

saga

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル佐賀駅前店の詳細・アクセス

〒840-0801
佐賀県佐賀市駅前中央2-3-3

営業時間 11時〜20時(定休日なし)

電話番号 0952-30-2255

E-mail info@iphonerepair-saga.com

オンライン予約 スマホスピタル佐賀駅前店 WEB予約 >>

一覧に戻る

0952-30-2255 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 佐賀

お問合わせはコチラ iPhone修理 佐賀

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone修理 佐賀
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone修理 佐賀
  • 学割キャンペーン iPhone修理 佐賀
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone修理 佐賀
  • 修理内容一覧 iPhone修理 佐賀
  • 修理価格一覧 iPhone修理 佐賀
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル

新着iPhone修理ブログ

  • 本日は嬉野市内からお越しのお客様よりiPhone 6のガラス割れでお預かりさせて頂きました。ポケットから地面に滑り落ちてしまったそうです。

    [2020.05.29] スマホスピタル佐賀駅前

    本日は嬉野市内からお越しの学生様よりiPhone 6のガラス交換修理を承りました。さっそく、お客様にガラス割れしてしまった経緯について詳しくヒヤリングを行っていきます。お客様によると、通学途中にポケッ...

  • 小さいお子様が投げて破損してしまったiPhone!いつ何が起きても困らないように日頃からこまめなデータのバックアップを取っておきましょう!

    [2020.05.28] スマホスピタル佐賀駅前

    本日の修理速報は、iPhoneのガラス交換(画面交換)をご紹介いたします!今回ご依頼頂いた端末はiPhone 6です。多久市からお越しのお客様でまだ小さいお子様が地面に端末を投げてしまったそうで、辛う...

  • バッテリーの減りが早く使い勝手が悪くなってしまったiPhone SE。スマホスピタル佐賀駅前店でバッテリー交換して長く使い続けませんか?

    [2020.05.27] スマホスピタル佐賀駅前

    バッテリーの減りが早いと感じたら、スマホスピタル佐賀駅前店にご相談ください!本日はiPhone SEのバッテリー交換修理をご紹介いたします。お客様に詳しいお話を伺うと、機種変更前に使っていた端末で機種...

修理速報