iPhone修理 佐賀

スマホの水没って何が起きているの? 水没で故障してしまう原因と理由について。【スマホスピタル佐賀駅前店 スマホ修理 水没】 iPhone修理 佐賀なら佐賀駅近のスマホスピタル佐賀駅前にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 佐賀
  • オンライン予約はコチラ。iPhone修理 佐賀

iPhoneお役立ち情報

スマホの水没って何が起きているの? 水没で故障してしまう原因と理由について。【スマホスピタル佐賀駅前店 スマホ修理 水没】

[2020.12.12] スマホスピタル佐賀駅前

今回は、水没した端末の中で一体なにが起こるのかを、詳しくご紹介していきたいと思います。
さらに水没した端末にできる対処方などもご紹介していきます。

【水没とは?】
そもそも水没は物体が水中に没して、姿が見えなくなることなのですが
ここでの水没は精密機械が水分等によって何らかのダメージを受けている状態と致します。
皆様はスマホを水に濡らしてしまった事はございませんか?
生活において水を使用する行為は日常茶飯事ですよね。
精密機械を水に浸けてはいけないという事は、誰もが分かっていると思います。
なぜ浸けてはいけないのか、浸けてしまった場合どうなっているのかなど、詳しく知っている方は
なかなかいないのではないでしょうか?
ショートや、腐食などの言葉では分かるけど、実際に何がどうなっているのか気になりませんか?

【水分と精密機械の関係】
まず、「精密機械は、水分に弱い」という事を何となく理解している方は多いかと思います。
しかし、だからといって水分晒してはいけない訳ではないのです。
精密機械もいざとなれば水で洗えます。
「どうせ特殊な液体でも使うとかでしょ?」と思う方もいるかもしれません。
しかしここで私が言っている水はどこにでもある「水道水」の事です。
だからと言って間違った知識を生むといけませんので、精密機械を水で洗わないでください。
もし、精密機械(ロジックボードなど)を水で洗う機会があった場合(多分一般の方は一生無いかと思います。)
注意すべき点がいくつかあります。
そして水道水には基本的に安全の為多少なりとも科学薬品が入っている為、必ずそのあとに水以外で洗浄しなければなりません。
さらに、ここで精密機械と水の関係性が重要になります。
そもそも精密機械(ロジックボード等)はどのような素材で出来ているのかという事です。
主な素材は樹脂と金属です。樹脂はエポキシ樹脂やフェノール樹脂といった素材になります。
まぁここでは簡単に考えて、「なんだか熱にめちゃ強な板」とでも思っておいて下さい。
そして金属は銅、金、銀、主にレアメタルと呼ばれる素材になります。
かなり簡単に説明すると、熱に強い板に、金属等で作られた電気回路が付いているのが「基板」になるのです。
その中でも水と一番反応しやすい部分が、想像の通り金属の部分になります。
使用されている金属は反応しづらい物を使用されている為、長時間洗わなければいいのです。
ただ、水で洗う機会は、よほど基板が汚れているか、通常の精密な洗浄が不可能な場合になります。
そうそうないです。しいて言えば海水などの不純物を多く含んだ水分は注意が必要です。とは言っても海水程度であれば精製水で十分です。なので余程の事がない限りは水を使用する事はありません。

【水分と金属の反応(酸化)】
水分と金属が触れ合った場合、皆さんもご存知の通り酸化という反応が起こります。
これは小学校の理科などで習った事があると思います。
主にサビと呼ばれる物になりますね。
恐らく純鉄はサビやすく純金は錆びにくいと習ったのではないでしょうか?
これに関してはそれぐらいの知識で十分です。

【酸化による基板への影響】
基板の金属部分が酸化してしまうとどのような事が起こるのかと言いますと
電流が上手く流れなくなってしまうという現象が起きます。
電流が流れなくなると影響が表にも出てきてきます。
例えば、画面がつかなくなったりボタンが利かなくなったり、スマホの場合はタッチが利かなくなったりなど。
そしてサビてしまった金属はボロボロになってしまうと、いよいよ修復が利かなくなってしまうという事です。
時間が経つと復旧率が低くなっていくのは主にこの酸化が原因になります。
電源が切れる場合はすぐに電源を切って電流が極力流れないようにします。
もし電流が無理に流れると2次故障が起きてしまう場合があります。(ショート等)
なのでもし修理する際はお早めにお越しください。

【水分による漏電】
水は電流を流しやすいのは皆さまご存知かと思います。
基板は細かい金属が隣り合わせで、連なっている箇所が多数あります。
その隙間などに水分が入ると本来流れてはいけない方向に電流が流れてしまうといった現象が起こります。
そうなった場合、高確率でショートしてしまいます。
内部データ領域の破損やチップ本体に影響が出てしまう場合があります。
そうなった場合は修復がかなり難しくなります。
よく水没した端末を振って水を切ってしまう行為をやりがちかもしれませんが、あれをやってしまうと遠心力で
ロジックボードの中心部にあるメインチップに逆に水が浸入してしまう事がありますのでおススメしません。

【防水性能について】
通常防水性能についてはIP規格と言った規定があります。(詳しい基準は他の記事を参照してください。)
これは世界共通のIEC(国際電気標準会議)があり、それに耐えうる性能であればこの認定を受ける事が出来ます。
これには、現在0~8のランクがあります。
そもそも防水と耐水の違いがあることをご存知でしょうか?
最近のスマホは防水性能が当たり前になってきていると思います。
新型の機種に関しては、殆どがIP8になっているかと思います。
かといって完全に水に耐えれるわけではありません。
完全に耐える事ができて初めて耐水性能になるわけです。
私が知りうる限りでは、耐水性能を獲得したスマホは知りません。
いくら防水性能が優れていてもひとたび水が内部に侵入してしまえば、壊れてしまうという事です。

【水没した場合の対処】
もし、お使いの端末が水没してしまった場合、何をすればいいのかは様々な記事に記載してあります。
そのほとんどは間違っていません。
もし、海水に完全水没してしまった場合は、真水に水没させることをおススメいたします。
海水は金属の敵なので通常よりも酸化が早いです。
特に銅なんかは海水に触れた瞬間から変色していきます。
水没した際は、慌てずできうる限りの水分を優しく除去し、なるべく早く修理店にお持ちください。

スマホ、ゲーム、タブレット等の故障やトラブルについてはお気軽にご相談、ご来店ください。
以上スマホスピタル佐賀駅前店がお伝えいたしました。

スマホ修理料金案内

ゲーム修理料金案内

saga

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル佐賀駅前の詳細・アクセス

〒840-0801
佐賀県佐賀市駅前中央2丁目3-3

営業時間 11時〜20時(定休日なし)

電話番号 0952-30-2255

E-mail info@iphonerepair-saga.com

オンライン予約 スマホスピタル佐賀駅前 WEB予約 >>

一覧に戻る

0952-30-2255 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 佐賀

お問合わせはコチラ iPhone修理 佐賀

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone修理 佐賀
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone修理 佐賀
  • 学割キャンペーン iPhone修理 佐賀
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone修理 佐賀
  • 修理内容一覧 iPhone修理 佐賀
  • 修理価格一覧 iPhone修理 佐賀
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル

新着iPhone修理ブログ

  • スマホを落として数週間後に突然、画面半分のタッチ反応がなくなったiPhoneXR!画面破損の影響はいつ出るか分かりません!何もない今のうちにデータのバックアップは取っておきましょう。そして画面交換はお早めに!!

    [2021.09.27] スマホスピタル佐賀駅前

    JR佐賀駅北口より東へ向かって徒歩約3分、佐賀駅バスセンター前、佐賀学園高校西交差点直ぐそば、佐賀駅前矯正歯科前にあります総務省登録修理業者のiPhone修理・Androidスマホ修理のスマホスピタル...

  • 久しぶりにケースを外したら画面が浮いていたiPhone11!バッテリーの膨張が悪化する前にスマホスピタル佐賀駅前店で新しいバッテリーに交換しましょう!

    [2021.09.26] スマホスピタル佐賀駅前

    iPhone修理の事なら佐賀駅バスセンターから徒歩約1分、スマホスピタル佐賀駅前店にお任せ下さい!本日はiPhone 11のバッテリー交換修理をご紹介致します。本体の背面を掃除しようとケースを取り外し...

  • 机から地面に落としてしまいガラスにヒビが入ったiPhoneXR画面交換修理で承りました。スマホの修理はスマホスピタル佐賀駅前店へ!

    [2021.09.26] スマホスピタル佐賀駅前

    JR佐賀駅北口を背にして東へ約300メートル、佐賀市役所より北へ約300メートル、佐賀駅バスセンター前、赤や黄色ののぼり旗が目印の総務省登録修理業者のiPhone修理・スマホ修理のスマホスピタル佐賀駅...

修理速報