iPhone修理 佐賀

最近多い!?iPhoneのアップデート失敗!! 原因とその対策法とは? 【スマホスピタル佐賀駅前店】 iPhone修理 佐賀なら佐賀駅近のスマホスピタル佐賀駅前にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 佐賀
  • オンライン予約はコチラ。iPhone修理 佐賀

iPhoneお役立ち情報

最近多い!?iPhoneのアップデート失敗!! 原因とその対策法とは? 【スマホスピタル佐賀駅前店】

[2021.01.14] スマホスピタル佐賀駅前

佐賀県のスマホ修理店、スマホスピタル佐賀駅前店では様々なスマホ修理に対応しております。
修理項目も県内最多、AndroidやiPhoneの画面やバッテリーは勿論、「こんな状態でも!?」という故障や不具合もお気軽にご相談ください。
急な故障や、トラブルでの飛び込み修理も大歓迎!!
スマホスピタル佐賀駅前店は佐賀駅から徒歩3分、佐賀学園の交差点に位置しております。
「急な故障でデータバックアップをしていない…。」
大丈夫です!!データそのまま即日修理も可能ですので、お気軽にご来店下さい!!


S__28622859-1024x164 最近多い!?iPhoneのアップデート失敗!! 原因とその対策法とは? 【スマホスピタル佐賀駅前店】

今回ご紹介したいのは、iPhoneのアップデート失敗による故障とその原因、予防策や対処方をご紹介していきたいと思います。
スマホにはOSと言われるスマホを制御、管理するシステムがあります。
OSはスマホをよりよく、使いやすく便利にする為、定期的に「アップデート」という作業を、スマホ内で行わなければなりません。
これは、iPhoneだけでなくAndroidも必要になります。

最近来店が多いのがこの「アップデート失敗」による「リンゴリープ」の状態に陥ってしまう方です。
では、なぜアップデート失敗が起こってしまうのか、その原因と可能性をご説明していきたいと思います。

【アップデート失敗の原因、可能性】
 まずは、アップデートはどのようにして行われるのかについてご説明していきたいと思います。
本体がシステムアップデートを行う際、端末の再起動を工程として必ず行います。
一度、アップデートに入ってしまった本体は、次に自動再起動が入るまで、絶対に「電源を落とす」「電源を付ける」
などの作業を外部から行ってはならないと決まっています。
アップデートファイルの書き込みが始まると、画面にメーターが表示される場合がほとんどだと思います。
これは、本体に新しい情報、システムを書き込み修正している段階になります。
OSには起動という基本的な動作も含まれており、この時に何らかの原因で電源が切れる等の操作が行われた場合、システムへのアクセスが出来なくなり本体が「起動する」という工程を行えなくなってしまいます。
それが「リンゴリープ」といった現象を主に引き起こしています。
 その他にも様々な要因が挙げられますが、精密機械はその要因が無数にありますので、今回は分かり易いものをご紹介しました。

 ではなぜ、アップデート中に電源が切れてしまうのか、その原因はいくつかあります。
まず挙げられるのは「バッテリーの劣化」
アップデートにはそれが行える条件があります。その一つに「バッテリーの残量が◯%以上である事、もしくは本体が電源につなげられている事」という条件があります。
例えば、50%以上で実行可能であった場合、残量表記が50%であればアップデートを行えます。
しかし、バッテリーが劣化しており実際の残量が残り僅かだった場合、アップデート中に残量が無くなり、電源が落ちるという事です。
その結果失敗してしまう可能性があります。

そしてもう一つ本体の電源が落ちる原因は、熱暴走による強制終了です。
アップデート中はシステム全てを読み込む作業になりますので、本体が熱くなることがあります。
多少の熱であれば問題ないのですが、暖かい場所や熱の逃げ場がない場合、本体から発生した熱がこもり強制終了される場合があります。
例えば、寝る前にYouTubeなど動画や負荷をかける作業をしたまま、寝落ちしてしまい起きたらスマホが自分の下敷きになってかなり熱くなっていた事ってありませんか?
ちなみに私はあります。笑
条件としては稀ですが、古い機種だと発熱することは良くあります。

S__28622859-1024x164 最近多い!?iPhoneのアップデート失敗!! 原因とその対策法とは? 【スマホスピタル佐賀駅前店】

3つ目は、大幅なシステムアップデートです。
アップデートは定期的に行われます。例えばVer 14.2からVer 14.3などと基本的には細かく上がっていきます。
しかし、アップデートは強制ではありません。
中には本体購入当初からバージョンアップをしていない方もごく稀ですがございます。
例えばVer 11.0から、最新Verにアップデートしようとした場合、ご想像の通り本体にとって膨大なデータ量になるのは間違いありません。
例えば、急にアインシュタインの相対性理論を自分の脳内に組み込まれたらどうなるでしょう。私はたぶんパンクします。笑
適応できる方は運が良かったのでしょう。
スマホも同じで、急に膨大なデータ書き換えがあった場合パンクしてしまう可能性があります。

そして、ここからは私の個人的な考察なのですが、アップデート失敗によるリンゴリープ現象でご来店されるお客様は、本体容量が残りわずかな方が多い印象があります。
最初は本体の容量不足?とも思いましたが、アップデートは基本的にまず、ファイルを本体にダウンロードして、そのデータを書き込みするので、容量が足りていない。という事は無いのかな?と思うのですが、精密機械は文字通り精密なので何らかの因果関係があるのかもしれません。

S__28622859-1024x164 最近多い!?iPhoneのアップデート失敗!! 原因とその対策法とは? 【スマホスピタル佐賀駅前店】

【対策と対処】
アップデートはスマートフォンに避けられない作業になります。
使用する上で上手く付き合っていく事が大事です。
しかし、万が一使えなくなってしまったら元も子もありませんよね。
スマホで一番大切なものは皆さま「データ」かと思います。
そのデータしっかり管理しておけば、不安な点の殆どは解消されるかと思います。
「バックアップ」や、「Cloudへの保存」をしっかりと行ってから、アップデートをしていきましょう。

S__28622859-1024x164 最近多い!?iPhoneのアップデート失敗!! 原因とその対策法とは? 【スマホスピタル佐賀駅前店】

そしてアップデートをする際は、安定したネットワーク環境「Wi-Fi」や電源が確保できる場所で行いましょう。
おススメは寝る前に机の上で充電し、そのまま実行して寝る事です。

もし、それでも不安なかたはPCに接続しiTunesで、アップデートをするという方法もあります。

最後に「自動アップデート」についてご紹介したいと思います。
自動アップデートとは、条件が揃った時本体が勝手にアップデートをしてくれる機能になります。
便利な反面少し不安もありますよね。

S__28622859-1024x164 最近多い!?iPhoneのアップデート失敗!! 原因とその対策法とは? 【スマホスピタル佐賀駅前店】

この機能はON/OFFが出来ますので、不安な方は設定しておいても良いですね!

そしてもし。アップデートに失敗してしまった場合、スマホスピタル佐賀駅前店で対応することも可能でございますので、お困りの際はぜひご相談ください!


スマホスピタル佐賀駅前では各種Android端末(Xperia・Galaxy・HUAWEI・Zenfoneなど)の修理も随時承っております。
詳しいAndroid端末修理についての内容はこちらをご覧ください。
【Android修理についてはこちらをクリック】

スマホやタブレット端末の修理以外にも、ゲーム機(Switch・3DS・PlayStationなど)の修理も随時承っております。
詳しいゲーム機修理についての内容はこちらをご覧ください。
【ゲーム機修理についてはこちらをクリック】

スマホスピタル佐賀駅前店では、お客様のスマートフォンに関するお悩み、ご相談をいつでも歓迎いたします。
詳しい専門スタッフが対応いたしますので、安心してご相談ください!
以上、スマホスピタル佐賀駅前店がお送りしました。

saga

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル佐賀駅前店の詳細・アクセス

〒840-0801
佐賀県佐賀市駅前中央2丁目3-3

営業時間 11時〜20時(定休日なし)

電話番号 0952-30-2255

E-mail info@iphonerepair-saga.com

オンライン予約 スマホスピタル佐賀駅前店 WEB予約 >>

一覧に戻る

0952-30-2255 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 佐賀

お問合わせはコチラ iPhone修理 佐賀

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone修理 佐賀
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone修理 佐賀
  • 学割キャンペーン iPhone修理 佐賀
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone修理 佐賀
  • 修理内容一覧 iPhone修理 佐賀
  • 修理価格一覧 iPhone修理 佐賀
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル

新着iPhone修理ブログ

  • iPhone7が車に轢かれてガラスが粉々に割れてしまった!液晶不良もあり操作が全くできない!お困りの際は、ぜひスマホスピタル佐賀駅前店にご相談ください。

    [2021.01.16] スマホスピタル佐賀駅前

    iPhone修理・アンドロイド修理のスマホスピタル佐賀駅前店です。本日は鍋島からお越しのお客様の車に轢かれてしまったiPhone7画面交換修理をご紹介致します。iPhoneを道路に落としてしまい、拾い...

  • iPhone 11を落としてガラスが割れてしまった!どうしよう?機種変更もいいですが、修理して使う方法もございます!ぜひスマホスピタル佐賀駅前店にご相談ください。

    [2021.01.15] スマホスピタル佐賀駅前

    iPhone修理・スマホ修理のスマホスピタル佐賀駅前店です。iPhoneやAndroidスマホのガラス割れや画面割れは多くの方が経験したことがあるのではないでしょうか?今回は、佐賀県伊万里市からお越し...

  • iPadの電源がつかない!充電しても溜まらない!そんな時はバッテリー交換をおススメいたします!!【iPad mini 4 スマホスピタル佐賀駅前店 バッテリー交換】

    [2021.01.14] スマホスピタル佐賀駅前

    今回はiPadのバッテリー交換のご紹介をしていきたいと思います。スマホスピタル佐賀駅前店では、スマートフォンだけでなく、iPadやタブレットも修理受付しておりますのでご要望がございましたら、お気軽にご...

修理速報