iPhone修理 佐賀

魅力的な新機能追加もあるけど不具合の報告も。iOS15についてご紹介致します。 iPhone修理 佐賀なら佐賀駅近のスマホスピタル佐賀駅前にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 佐賀
  • オンライン予約はコチラ。iPhone修理 佐賀

iPhoneお役立ち情報

魅力的な新機能追加もあるけど不具合の報告も。iOS15についてご紹介致します。

[2021.10.05] スマホスピタル佐賀駅前

iPhone修理、Androidスマホ修理の事なら佐賀駅バスセンターから徒歩1分、総務省登録修理業者のスマホスピタル佐賀駅前店にお任せ下さい!

本日は先日、配信開始となったiOS15についてご紹介致します。
今回リリースされたiOS15の対応機種ですが、こちらは先日、発売開始となったiPhone13・iPhone13Proシリーズと前バージョンであるiOS14シリーズに対応していたiPhone6s以降の機種とiPhoneSE(第1世代)となっております。
iPhone6sやiPhone6sPlus、iPhoneSE(第1世代)についてはiOS15の対象外になるのではないかという噂もありましたが、今回はきちんと最新バージョンの対象に含まれておりました。
iOS15で変更となった点や、新しく追加された点もありますが、2021年10月2日現在でいくつか不具合も報告されていますので、いくつかピックアップしてご紹介致します。

まず新機能として「集中モード」が追加されました。
こちらは以前のバージョンにもあった「おやすみモード」の機能を拡張したようなものとなっております。
今までは着信などの通知を一切鳴らさない、ロック解除時のみ鳴らすと両極端な設定のみでしたが、集中モードではアプリや連絡先ごとに着信等の通知を行うか設定する事が出来たり、設定したアプリ以外を表示しないといった設定も可能となっております。
また以前は1パターンしか設定できなかったのですが、今回からは複数パターン作成する事が出来るようになっており、例えば仕事中や勉強中はLINEや電話など最低限必要なアプリ以外を非表示にしたり、遊びの時は仕事関連のアプリを非表示にするなど、用途や場面に合わせた細かい設定と切り替えが可能となっております。

さらにこれは同じAppleIDで複数端末使用している方向けにはなりますが、この集中モードへの切り替えはiCloudを通じて同じAppleIDでサインインされている他の端末にも即時同期されるようになっています。
例えば、iPhoneは仕事モードに切り替えたけどiPadの方を切り替え忘れていて仕事中に関係ない通知が鳴るということ避けることが出来ます。

iPhoneのデフォルトブラウザアプリであるSafariもiOSのバージョンアップによって変わった部分があります。
まず今までは画面上部に表示されていたアドレスバーやタブ切り替えボタンが画面下部に移動となりました。
iPhone11やiPhone12など画面サイズが大きい端末も増えてきて、片手操作でタブを切り替えたりアドレスバーを触るのが大変でしたが下部に移動したことで画面を下げたりせずに済むので、ありがたいという方もいるのではないでしょうか。
もちろん設定から今まで通り画面上部に表示位置を切り替えることも出来ますので、自分に合ったレイアウトでの使用が出来るようになっております。

また新たにタブグループ機能が追加されております。
仕事用、趣味用複数のページを大量に開いていると見たいページを探すのに一苦労という経験をされた方もいるのではないでしょうか?
この機能を使えば、仕事用、趣味用のタブグループを作成しておくことで、大量にあるタブの中からではなく、設定したページ一覧から選択して閲覧することが出来るので、情報検索・比較など複数のページを定期的に往復が必要な方などにはかなり重宝しそうですね。
もちろん複数グループの作成、編集、不要となったグループの削除も簡単にできるのでアップデートした際には是非活用してみて下さい!

これまではアップデートによる新機能の紹介を行いましたが、システムバージョンアップで怖いのがバージョンアップによるシステム不具合です。
今までもアップデート直後に不具合報告があり、修正用のバージョンが配信されるといった事がありました。今回も2021年10月2日現在で不具合の報告や、一部不具合修正のためのiOS15.0.1の配信がされております。

iOS15.0.1で修正された不具合としては2点あり、AppleWatchでのiPhone画面ロック解除が出来ない不具合と、ストレージの空き容量がまだ十分あるにもかかわらず、空き容量不足を警告するメッセージ表示が残る不具合です。
特に空き容量不足表示については空き容量が100GBあっても出ていたとの事ですのでかなり驚かれた方も多かったみたいです。
iOS15.0.1で上記不具合に関しては改善されているとの事ですが、配信直後ということもあり、アップデートにより他の不具合が出ていないかなど気になりますね。

また一部アプリについてはまだiOS15で問題なく動作しているか確認が取れていない場合もあり、アプリ会社やアプリ内のお知らせにて注意喚起を行っていたり、iOS15のバージョンアップによって起こり、iOS15.0.1で修正されていない不具合の報告もあるので、万が一の事態に備えデータのバックアップを取り、自分が今使用しているアプリはきちんと対応しているのか、どういった不具合が起こる可能性があるのかご自身でも事前に必ず確認を行いましょう。
また本体容量の空きが少ない状態でアップデートを行うと、正常にアップデートを行うことが出来ず起動できない等不具合が起きる可能性がありますので、
データ整理を行い、十分な空き容量を確保した状態で、時間に余裕がある時にアップデートを行うようにしましょう。

いかがでしょうか?魅力的な機能ももちろんありますが、不具合の報告も上がっております。
使い方によってはアップデートをすることで不便な状態になる可能性もありますので、きちんと確認を行いましょう!

アップデートはしたいけどバッテリーの減りが早くてアップデート終わるまで持つか不安、画面割れしていてタッチが効かない、見えない部分がある。
不便な状態をそのままにして使い続けずに、修理をして快適に長く使い続けませんか?

スマホスピタル佐賀駅前店では即日修理対応でバッテリー交換や画面交換など様々なiPhone修理を承っております!中の大切なデータもそのままでお預かり・お返ししております。

郵送での修理対応も可能ですので、スマホの不具合でお困りの事がありましたらお気軽にお問い合わせください!
本日はJR佐賀駅北口から徒歩3分、iPhone修理・Androidスマホ修理のスマホスピタル佐賀駅前店、石丸がお伝えしました。

saga

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル佐賀駅前の詳細・アクセス

〒840-0801
佐賀県佐賀市駅前中央2丁目3-3

営業時間 11時〜20時(定休日なし)

電話番号 0952-30-2255

E-mail info@iphonerepair-saga.com

オンライン予約 スマホスピタル佐賀駅前 WEB予約 >>

一覧に戻る

0952-30-2255 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 佐賀

お問合わせはコチラ iPhone修理 佐賀

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone修理 佐賀
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone修理 佐賀
  • 学割キャンペーン iPhone修理 佐賀
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone修理 佐賀
  • 修理内容一覧 iPhone修理 佐賀
  • 修理価格一覧 iPhone修理 佐賀
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル

新着iPhone修理ブログ

  • 落として画面がつかなくなったiPhone11!中のデータをあきらめて機種変更する前にスマホスピタル佐賀駅前店で画面交換しましょう!

    [2021.10.27] スマホスピタル佐賀駅前

    スマホの画面が割れちゃった!そんな時は佐賀駅バスセンターから徒歩約1分、iPhone修理・スマホ修理のスマホスピタル佐賀駅前店にお任せ下さい!本日はiPhone11の画面交換修理をご紹介致します。落と...

  • フル充電しても半日持たないiPhone7Plusバッテリー交換修理で承りました!iPhone修理は即日修理のスマホスピタル佐賀駅前店へお任せ下さい!

    [2021.10.26] スマホスピタル佐賀駅前

    JR佐賀駅北口を背にして右に向かって徒歩約3分、佐賀駅バスセンター前徒歩約1分、ひかり有料駐車場道路向かい側にあります総務省登録修理業者のiPhone修理・スマホ修理のスマホスピタル佐賀駅前店でござい...

  • ガラス割れが酷くて画面が見えずらい!充電の減りも気になっている!それなら画面交換のついでに一緒にバッテリー交換もいたしませんか?!今なら割引価格にてご案内が可能です!!

    [2021.10.25] スマホスピタル佐賀駅前

    佐賀駅から徒歩3分、佐賀駅バスセンターから徒歩1分のところにあります、総務省登録修理業者のiPhone修理・スマホ修理のスマホスピタル佐賀駅前店でございます!iPhoneだけでなく、iPad、Gala...

修理速報