iPhone修理 佐賀

ハマグリ現象ってどんな危険性があるの?その謎に迫ってみました! iPhone修理 佐賀なら佐賀駅近のスマホスピタル佐賀駅前にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 佐賀
  • オンライン予約はコチラ。iPhone修理 佐賀

iPhoneお役立ち情報

ハマグリ現象ってどんな危険性があるの?その謎に迫ってみました!

[2019.03.10] スマホスピタル佐賀駅前

佐賀駅から徒歩約3分でiPhoneやスマホの修理をさせていただいておりますスマホスピタル佐賀駅前店です!
今回はあまり聞き慣れないiPhoneのハマグリ現象という症例をご紹介。

これは一体どんな現象なのか、、、。

単刀直入に説明しますとiPhoneがぱっかーん!と真っ二つに開きハマグリの様にiPhoneが見立てられる事からハマグリ現象と呼ばれています。

友達のiPhoneと比べてみても可笑しいくらいにまで膨れ上がります。
そんな時に面白おかしくなるかもしれませんが、実は冗談も言えないのがこの現象の怖い所です。

なぜ、こんなことになってしまうのでしょうか?

こちらは通常バッテリーと膨張バッテリーの比較画像になります。(バッテリーを横から見た画像です。)

ee181536f436a03d1053123839ca87c0-1024x237 ハマグリ現象ってどんな危険性があるの?その謎に迫ってみました!

通常は左の画像のように平な状態ですが、ハマグリ現象を引き起こすバッテリーは右の画像のように膨張した状態になっています。
膨張の原因といたしましては、経年劣化発熱などによる場合が多いです。
また、膨張したバッテリーが内側より液晶へ圧力をかけ液晶が駄目になってしまうリスクも考えられます。

iPhoneに使用されているバッテリーは約2年がバッテリー交換の目安として有名ですが、
具体的には、満充電を500回ほど繰り返すと劣化が進むと言われています。
同じ物を長くご使用され続けるのはお客様がスマホを大切に扱われている何よりの証拠です。
大変、素晴らしいことなのですが人間と同じでいつスマホに不良が出るか分かりません。
また、症状が分かりにくく早期発見がカギを握る場合もございます。
ですので、せっかく大切にされているからこそ日頃のメンテナンスを怠らないようにして下さいね。

ハマグリ現象を防ぐ方法もご紹介!

①バッテリーが劣化したまま使い続けない
②高温の場所に放置しない
③充電をしながら動画をみたりゲームをしたりしない

この三点を特に注意していただき、スマホが熱くなってきたら一旦中断して頂いたほうが賢明かと思います。

また、急激に冷やす事もお勧めは出来ません。
急激に冷やしてしまうと端末内部で結露が起き水没反応が出てしまうことが考えられます。

そして、iPhone5s以前の端末をご利用いただいているお客様で一度もバッテリー交換なんてしたことないよ!
というお客様は一度バッテリー交換のご検討を考えられてみてはいかがでしょうか。
場合によっては、発火や先ほど記述しましたがバッテリーの膨張圧力による液晶割れにつながる危険性が考えられます。

ハマグリ現象には画面割れやホームボタンの故障、基盤のショートなど様々なリスクを誘発してしまうのです。

最悪、大切なデータを損失してしまうこともありますのでバックアップは日頃から保存される事をお勧めします。

今なら画面割れとセットで交換していただくと大変お得に修理をさせていただけますのでぜひ、ご来店下さいませ!

 

バックアップのし忘れを防ぐ為にAOSBOXcool(s)をおすすめしています。こちらは容量無制限の自動バックアップアプリ!
バックアップしたデータは他の端末からでも簡単に閲覧することができます!→詳しくはこちら

万が一の故障に備えた月額700円の年間10万円まで保証、日本全国でご利用いただけるモバイル保険もおススメさせていただいております。
大切な端末を長くお使いいただけるお手伝いをさせてください。→詳しくはこちら!

スマホスピタル佐賀駅前店ではiPhoneの各種パーツ交換修理を即日最短30分から行っております。

修理をさせていただいたパーツは安心の3ヶ月保証!

iPhoneのみならず各種人気Androidの修理も承っておりますのでお気軽にお問い合わせください。

スマートフォンの困ったはスマホスピタル佐賀駅前店へぜひご相談ください!

 

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル佐賀駅前店(総務省登録修理業者)

住所:〒840-0801

佐賀県佐賀市駅前中央2-3-3 

佐賀駅(北口)から徒歩1分、バスセンター前

駐車場も完備(スタッフまでお問い合わせください)

お気軽に車でもお越しください!お店までお越しいただければご案内いたします。

電話番号:0952-30-2255

営業時間:11:00~20:00

スマホスピタル佐賀駅前では安心の3か月保証・安全、全国90店舗以上の確かな技術でiPhoneやiPadの修理を行っております。

他にもXperia GALAXY NEXUS Zenfone huawei Nintendo 3DS Switch PSP PSVITAの修理も承っております。

佐賀県佐賀市、唐津市、鳥栖市、多久市、伊万里市、武雄市、鹿島市、嬉野市、神埼市、神埼郡、基山町、上峰町、みやき町、有田町、大町町、

西松浦郡、三養基郡、小城市、吉野ヶ里、杵島郡、白石町、太良町、塩田町、のお客様にお越し頂いております。

近隣県(熊本県・長崎県など)にお住まいのお客様であれば郵送修理のご依頼も!!

saga

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル佐賀駅前店の詳細・アクセス

〒840-0801
佐賀県佐賀市駅前中央2-3-3

営業時間 11時〜20時(定休日なし)

電話番号 0952-30-2255

E-mail info@iphonerepair-saga.com

オンライン予約 スマホスピタル佐賀駅前店 WEB予約 >>

一覧に戻る

0952-30-2255 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 佐賀

お問合わせはコチラ iPhone修理 佐賀

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone修理 佐賀
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone修理 佐賀
  • 学割キャンペーン iPhone修理 佐賀
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone修理 佐賀
  • 修理内容一覧 iPhone修理 佐賀
  • 修理価格一覧 iPhone修理 佐賀
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル

新着iPhone修理ブログ

  • 発売から約8年が経つiPadmini!バキバキに割れたガラス交換も最短修理のスマホスピタル佐賀駅前店にお任せ下さい!

    [2020.09.27] スマホスピタル佐賀駅前

    本日の修理速報は、iPadminiのガラス交換をご紹介いたします。2012年に発売されたiPadminiですが、現在そのシリーズは5世代まで引き継がれております。iPadmini2(2013年発売)i...

  • バッテリーの減りが早くなって1日もたなくなったiPhone 6。新しいバッテリーに交換して快適に使い続けましょう!

    [2020.09.26] スマホスピタル佐賀駅前

    バッテリー交換修理もスマホスピタル佐賀駅前店にお任せ下さい!本日はiPhone 6のバッテリー交換修理をご紹介いたします。ご来店されたお客様に詳しいお話を伺うと購入から故障することも無く使えていたが最...

  • 飼い犬に噛まれ画面割れしてしまったiPhone 7!早急に新しい画面に交換しましょう!

    [2020.09.25] スマホスピタル佐賀駅前

    iPhoneの画面交換交換ならスマホスピタル佐賀駅前店にお任せ下さい!本日は佐賀市内にお住いのお客様よりお預かりしたiPhone 7の画面交換修理をご紹介いたします。お客様に詳しいお話を伺うと自宅の机...

修理速報