iPhone修理 佐賀

よく耳にするけれどあまり意味を知られていない「ギガ」!簡単にご説明いたします。うまくギガを使いこなし自分に合ったギガ数を契約しましょう!! iPhone修理 佐賀なら佐賀駅近のスマホスピタル佐賀駅前にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 佐賀
  • オンライン予約はコチラ。iPhone修理 佐賀

iPhoneお役立ち情報

よく耳にするけれどあまり意味を知られていない「ギガ」!簡単にご説明いたします。うまくギガを使いこなし自分に合ったギガ数を契約しましょう!!

[2019.05.29] スマホスピタル佐賀駅前

佐賀駅北口より徒歩約3分!佐賀バスセンターより徒歩約1分!
佐賀学園交差点すぐにございますスマホスピタル佐賀駅前店の猪山です。
店舗裏に2台と、店舗前のひかり有料駐車場さんと提携しておりますのでお車でお越しのお客様はそちらをご利用くださいませ。

さて、本日はよく耳にするけれど実はあまり意味を知られていない「ギガ」について説明いたします。
新年度が始まってもうすぐ2ヶ月が経ちますが、この春からスマートフォンを契約し使い始めたお子様や学生の方も多いのではないでしょうか。
新しいスマホを契約する際、「ギガ」という言葉を聞いたことがないでしょうか?
よく聞くけれどギガって何なんでしょうか?説明が出来ますか?
私も正直、スマホスピタル佐賀駅前店に勤めるまではギガなんて意味は全然知りませんでした。
スマートフォンを利用するにあたり、足りなくなっては困るものであることだけは何となくわかりますよね。
知らない方のために、今回は「ギガ」とは何なのか簡単にご説明させて頂きます。

「ギガ」とは、データのサイズを表している単位の名称で、正式には「ギガバイト」と言い「GB」と表記されています。
コンピュータで扱われるデータのサイズを表記する際の単位は「バイト」と言われます。
では、その「バイト」とはどれくらいのデータ量なのでしょうか。
「バイト」のデータ量は、半角英数約1文字を言います。(つまりAという一文字で1バイトとなります。)
パソコンなどでは大量のデータを扱うため、その分単位も大きくなってきます。
その為単位が大きくなるごとに呼び名も変わってまいります。(下記参照)

バイト(B)

キロバイト(KB)

メガバイト(MB)

ギガバイト(GB)

テラバイト(TB)

バイトが1024合わさりキロバイトになり、キロバイトが1024合わさりメガバイトになり…
このように1024合わさるごとに単位が大きくなっていくのです。
なぜ「1024」というキリの悪い数字が使われているかというと、コンピュータの世界では二進法が使われているからです。
(1024は2の10乗となっています。)

1KB(キロバイト)→1024バイト
1MB8(メガバイト)→1024KB(約100万バイト)
1GB(ギガバイト)→1024MB(約10億バイト)
1TB(テラバイト)→1024GB(約1兆バイト)

バイトは、パソコンやスマートフォン本体に写真や動画、アプリや音楽を保存できるストレージ容量などを表す言葉としても使われます。
しかし現在は、スマートフォンの契約時に月に高速通信ができるデータ量をギガバイトの単位で定めることになっている為、ギガが足りない!などという場合には、インターネット接続などのデータ通信を使用する際のデータ量を指していることが多いみたいです。

では、実際にスマートフォンを使用した際にどれくらいデータサイズを使用しているのでしょうか。
{利用用途ごとのデータ量の目安}
・メールの送受信:1通あたり500KB
・ニュースサイトなどの閲覧:1ページあたり300KB
・ネット動画などの視聴:1分あたり4MB
・音楽ダウンロード(約4分間の楽曲):1曲あたり4MB
※それぞれの操作のみを行った場合のデータサイズです

やはり、長く動画を見たり音楽を聴いたりすることでどうしてもギガの使用量も増えデータ通信が遅くなってきてしまいます。
SNSが流行っている現代、ギガが足りずに低速でストレスを感じている方も結構多いのではないでしょう。
それぞれのキャリアさんでは、対策として家族でギガを分け合おう!なんてうたっている所もありますね。
実際に私もソフトバンクユーザーですが、家族全員ソフトバンクユーザーですので毎月全員50ギガ使用可能となっています。
そのおかげでギガが足りなくて困った経験はほぼありません。
しかし、その分やはり毎月の携帯料金は決して安い物ではありません。
月額料金を抑えるためにギガ数を少なくする事も方法の一つですが、それだと少し不安ですよね。

近年、格安スマホに切り替えをする方も増えています。
SNSなどをよくしたりスマホの使用頻度が多い若者や、仕事で頻繁にスマホを利用する方々には不向きなものではありますが、スマホの利用は電話やメールぐらいだという方にはとっても適応したスマホになるでしょう。
2020年より3G電波が使えなくなることもあり、現在折り畳み式の携帯をお使いの方やiPhone4など古いタイプのスマホをお使いの方は切り替えの際、こういった格安スマホを検討されてみてはいかがでしょうか。

現在では、free Wi-fiが通っている場所が増えてきましたね。
また、パスワードを入力すると店内などで簡単にWi-fiが使えるところも増えていますので、ギガ数が少ない方にとってはとてもありがたいサービスとなっています。
こういったWi-fi環境を上手く利用することで、自分に合ったギガ数を契約することをおススメいたします。
一度、今お使いのスマホのギガ数をご確認ください。
もしかしたらそんなにスマホを使っていないかもしれません。
その場合、ご契約されているギガ数を減らすこともでき月々の携帯料金も少し抑えることができるかもしれませんよ!

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル佐賀駅前店
〒840-0801 佐賀県佐賀市駅前中央2-3-3
0952-30-2255
11:00~20:00

一覧に戻る

0952-30-2255 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 佐賀

お問合わせはコチラ iPhone修理 佐賀

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone修理 佐賀
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone修理 佐賀
  • 学割キャンペーン iPhone修理 佐賀
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone修理 佐賀
  • 修理内容一覧 iPhone修理 佐賀
  • 修理価格一覧 iPhone修理 佐賀
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル

新着iPhone修理ブログ

  • 大町町からお越しのお客様よりiPhone7(A1660、A1778、A1779)のバッテリー交換修理を承りました!バッテリーが膨張して画面割れに繋がる危険性が、、、。

    [2019.09.16] スマホスピタル佐賀駅前

    本日は大町町からお越しのお客様よりiPhone 7のバッテリー交換修理を承りました。「ゲームをしていたら急に電源が起動しなくなり、りんごマークを繰り返すようになった。」という内容でバッテリー交換修理を...

  • 雨降りに落とした iPhone 6s(A 1633 A 1688 A 1700)水没復旧修理+画面交換修理のセットで承りました。スマホの故障でお困りの方はスマホスピタル佐賀駅前店へご相談下さいませ。

    [2019.09.15] スマホスピタル佐賀駅前

    iPhone・スマホ修理のスマホスピタル佐賀駅前店ではiPhone修理やAndroid(Xperia・Galaxy・)・ゲーム機の修理も承っております。土日祝日休まず営業いたしておりますのでお気軽にご...

  • 武雄市内からお越しのお客様よりiPhone 6s (A1633、A1688、A1700)の画面交換修理を承りました!他の事に気を取られてしまい誤ってiPhoneが地面に落下してしまった、、、。もし、スマホの故障でお悩みのお客様はスマホスピタル佐賀駅前店へお越しください!

    [2019.09.14] スマホスピタル佐賀駅前

    本日は武雄市からお越しのお客様よりiPhone 6の画面交換修理をお預かりいたしました。画面割れで多く聴く割れてしまった原因は、一瞬の気の緩みで手元からスマートフォンを落下させてしまう理由です。又は、...

修理速報