iPhone修理 佐賀

意外と知らない!「ダウンロード」と「インストール」の具体的な違い とは iPhone修理 佐賀なら佐賀駅近のスマホスピタル佐賀駅前にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 佐賀
  • オンライン予約はコチラ。iPhone修理 佐賀

iPhoneお役立ち情報

意外と知らない!「ダウンロード」と「インストール」の具体的な違い とは

[2019.06.14] スマホスピタル佐賀駅前

JR佐賀駅北口より徒歩3分、佐賀駅バスセンターより徒歩1分のスマホスピタル佐賀駅前店の川副です。
今回はタイトル通り「ダウンロード」と「インストール」の違いについて説明していきます!
双方のワードを受け漠然としたイメージで同じニュアンスの言葉でなかなか見分けられない、、、。
パソコンやスマホなど端末にアプリやデータを取り込む作業の際に聞きなじみのあるワードではありますよね。
しかし、具体的にどこに違いがあるのかとっさに質問されて説明できる人はどの位、いるでしょうか?
正直、私自身も具体的にどこに違いがあるのかはふんわりとした認識でその違いを感じていました。
ですので、今回を機にどこに違いがあるのかはっきりさせて、一緒に説明できるようになっていきましょう!
基本的にはダウンロード=落とす インストール=入れる と認知されています。
ただし、それだけでは漠然としすぎていますよね。
スマホ初心者の方にも分かりやすくさらに、掘り下げていきますよ!

ダウンロードとは?

ダウンロードとはネット上からお持ちの端末(iPhone、Android、パソコンなど)にコピーすることを指します。
もっと言うと、ネットから様々なファイル(音楽、動画、画像、ゲームなど)を端末に保存する事を言います。
ここで大切なポイントですが、「保存するまでがダウンロード」と呼びます。

インストールとは?

インストールとは、少しややこしいお話にはなりますが、
パソコンやスマホでダウンロードしたアプリやソフトを使えるようにする状態にする事です。
中には、ダウンロードと同時にインストールもしてくれるソフトやアプリもあるようです。

結局、ダウンロードとインストールの違いとは、、、?

ダウンロードとは端末(パソコンやスマホ)にファイル(画像や動画など)やアプリ、ソフトを保存する事であり、
保存したアプリやソフトを使える状態にする事をインストールと言います。
ただし、ソフトやアプリの中にはダウンロードと同時にインストールも行ってくれるものもある。
と、言ったところです!

「番外編」アプリをダウンロード(インストール)できない対処法

一、お使いのiPhoneがちゃんとネットに繋がっているのか確認する
         初歩的なミスではありますがあるあるですので確認をお願いします。

二、機内モードオン/オフを繰り返してみる
         電波の改善を図る場合は機内モードをオン/オフを繰り返すと修正される時があるみたいです。

参、端末を再起動してみる(パソコン、iPhone、Androidなど)
         こちらも意外と改善しますのでチェックしてみましょう。

四、iOSが最新のバージョンか確認を行う
         アプリによっては古いバージョンには対応していない事があります。

伍、iPhoneの空き容量があるのかを確認する
         当然ではありますがストレージの空き容量が足りない場合はインストールできません。

六、App Storeからサインアウトしてみる
         不具合による場合も考えられますのでサインアウトした後に再度、サインインしてみて下さい。
         

まとめ

いかがだったでしょうか?
基本的には、

ダウンロード=ファイルを落とす
インストール=使える状態にする

正直、言葉の意味としてややこしさを感じてしまうところがありますね。
しかし、上記したポイントを抑えておかれるだけでも十分、判断できるのではないでしょうか。
もし、スマホのことでお困りのお客様はスマホスピタル佐賀駅前店へお越しください!

Androidでフィルムをお探しのお客様に必見!
なかなかフィルムの出回りが少なく見つけるのが大変なAndroidですよね。そんなお客様におススメなのがスマートコート!
スマートコートとはガラスコーティングのことです。
硬度9Hの硬さで傷から守ってくれます!ちなみに、9Hの硬度はダイアモンド同等の硬度レベル!
人間の爪の硬度は2Hですので、
傷に強く鍵などと一緒にバックの中に入れられても心配無用です!
もし、スマートコート(ガラスコーティング)が気になられるお客様は下のリンクをクリックしてみて下さい!
スマートコート(ガラスコーティング)の詳細はこちら →→→ スマートコート

スマホスピタルにご来店されるお客様の中には修理代金が予想より高かった印象を持たれるお客様もいらっしゃいます。
ですので、もし、お持ちのスマホを修理したくてもなかなかお金に余裕がなく踏み出せない、、、。
そんなお客様におすすめの【モバイル保険】!
月額700円(非課税)で、年間最大10万円までの修理代金を補償してくれる保険になっております!
さらに、補償回数に制限はなく、10万円の限度額までなら何度も修理代金を補償。
端末は最大3台まで補償対象になりますので、ご家族での加入も可能!(加入条件などはスタッフまでお問合せください)
ご加入の条件はご購入から1年未満の端末が対象となりますが、
なんと、ご購入から1年経ってしまった端末でも、スマホスピタル佐賀駅前店で修理されたその日に限り加入できちゃいます!!
気になる方はぜひ一度、スマホスピタル佐賀駅前店のスタッフへお声かけ下さい!
詳しくはこちらから→→→【モバイル保険】について


iPhone・スマホ修理のスマホスピタル佐賀駅前店
〒840-0801
佐賀県佐賀市駅前中央2-3-3 
電話番号:0952-30-2255
営業時間:11:00~20:00

一覧に戻る

0952-30-2255 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 佐賀

お問合わせはコチラ iPhone修理 佐賀

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone修理 佐賀
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone修理 佐賀
  • 学割キャンペーン iPhone修理 佐賀
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone修理 佐賀
  • 修理内容一覧 iPhone修理 佐賀
  • 修理価格一覧 iPhone修理 佐賀
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル

新着iPhone修理ブログ

  • 画面割れ放置で液漏れiPhone 8(A1863、A1905、A1906)、両面ガラスなのでスマートコートで強化しましょう!

    [2019.06.17] スマホスピタル佐賀駅前

    本日はiPhone 8の画面交換修理についてご紹介いたします!!JR佐賀駅北口より東へ徒歩約3分、佐賀駅バスセンターより徒歩約1分、iPhone・スマホ修理のスマホスピタル佐賀駅前、スタッフの辻です。...

  • お風呂でうとうと夢うつつ状態でiPhone6(A1549、A1586、A1589)を触っていたら手の力が緩み水没させてしまった。大切なデータを失ってしまう可能性も、、、。水没復旧修理はスマホスピタル佐賀駅前店へお越しください!

    [2019.06.16] スマホスピタル佐賀駅前

    JR佐賀駅北口より東へ徒歩約3分、佐賀市役所より徒歩約3分、佐賀駅バスセンターより徒歩約1分、ひかり駐車場向かい側にありますiPhone・スマホ修理のスマホスピタル佐賀駅前店、スタッフの川副です。本日...

  • 神埼市からお越しのiPhone 6s 画面交換修理 購入して間もなく落として画面損傷!予期せぬモバイル機器の故障にはモバイル保険! スマホスピタル佐賀駅前店へお任せくださいませ!

    [2019.06.15] スマホスピタル佐賀駅前

    JR佐賀駅北口より東へ向かい徒歩約3分、佐賀駅バスセンターより北へ徒歩約1分、佐賀学園高校西交差点すぐそばにありますスマホスピタル佐賀駅前店田中です。店舗向かい側にありますひかり有料駐車場と提携いたし...

修理速報