iPhone修理 佐賀

Apple Watch向けの最新OS「watchOS 6」1 iPhone修理 佐賀なら佐賀駅近のスマホスピタル佐賀駅前にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 佐賀
  • オンライン予約はコチラ。iPhone修理 佐賀

iPhoneお役立ち情報

Apple Watch向けの最新OS「watchOS 6」1

[2019.06.16] スマホスピタル佐賀駅前

今日から2回に渡って”Apple Watch向けの最新OS「watchOS 6」”についてお話していきたいと思います。

Appleは2019年6月3日、開発者向けカンファレンス「WWDC2019」で、Apple Watch向けの最新OS、watchOS 6が紹介されました。
Apple Watchは世界で最も売れているスマートウォッチです。
IDCによると2018年の1年間で4620万本を販売していて、マーケットシェアは26.8%、年間の成長率は39.5%を誇ります。
1本当たりの単価も他社の150ドル程度の平均価格に比べて1.5倍から10倍の価格レンジになっているため、販売本数だけではなく売上高も他社を引き離してトップになっているとみられています。

iPhoneに繋ぐ周辺機器という位置づけのApple Watchですが、次期バージョンのwatchOS 6では、単体で出来ることが増える見込みです。
脱iOSというほどセンセーショナルのものではありませんが、iOSへの依存度が下がることは間違いないでしょう。
watchOSのアップデートで大きな意味があるのが、Apple Watch専用のApp Storeが登場することです。

単体として機能するApple Watchを志向していることは、Apple自身がwatchOS 6に提供している標準アプリからも読み取れます。
watchOS 6にはiPhone専用だったら計算機やボイスメモが内蔵されます。
計算機に至っては、iphone用にはなかった割り勘機能や、チップ計算機能まで備えていて、本家を超えている部分もあります。

watchOS 6では、新たに5種類の文字盤が追加されました。
モダンな数字のデジタル時計やローマ数字をあしらったアナログ時計なども用意されています。
また、watchOS 6は音にこだわったアップデートが随所に見られます。
先述のサードパーティ向けオーディオストリーミングAPIも音に関連していますが、その他にも毎時0分になると鳥のさえずりで知らせてくれたり、タップするとSiriが時刻を読み上げてくれたり、声による道案内まで実現出来るようになりました。
新たに追加されるアプリも音に関連するアプリが2つあります。Podcastアプリは既に入っていましたが、今度はApple Booksのオーディオブック読み上げにも対応します。
更にボイスメモアプリがApple Watchに単体で登場するため、手首だけで音声録音が可能になります。

Apple Watchはエクササイズに加えて、健康管理のツールとしても活用出来ます。
新たに女性の月経サイクルの記録アプリが追加されます。
この記録はiPhoneのヘルスケアアプリでも見ることが出来ます。
更に、環境音にも注意を払ってくれます。
Apple Watchのマイクで周囲の音の大きさを検出して、うるさすぎると警告を出してくれる仕組みです。
よく工事現場に「騒音○○db」の掲示がありますが、Apple Watchが周囲のデシベル数を計測してくれます。

Apple Watchはヘルスケアデバイスとしても人気の高い商品ですが、これを管理するiPhone側のアクティビティアプリには、Trendタブが新設されます。
また、女性向けに月経周期の管理が出来るCycle Trackingが登場する他、騒音を検知してApple Watch上に警告を出すNoiseアプリにも対応します。

少ない操作、もしくは手元で簡単な操作で記録出来ること、そして健康に問題がありそうな環境を先回りして知らせてくれることは、より現実的な健康管理の手段として、Apple Watchが採用してくれることを表しているといえます。
こうしたAppleによる純正アプリが全てではありませんが、ただ開発者キットを用意するだけではなく開発者に示唆や刺激を与えている点も、垣間見ることが出来ました。

Apple Watchは、Series 3でeSIMに対応して、iPhoneが近くにない時でも、単体で通信も利用出来るようになりました。
一方で、初期設定はもちろん、アプリのインストールもiPhoneが必要で、あくまでその位置づけはコンパニオンデバイスにとどまっていました。
そのポジション自体はwatchOS 6でも変わらないと見ていいでしょう。

一方で、eSIMの搭載を契機に、単体で出来ることが徐々に広がっています。
成長分野でシリーズを重ねるごとに販売台数を伸ばしているApple Watchですが、iPhoneとのペアリングが前提だとそこには必然的に天井も存在します。
今の勢いが頭打ちになる前にiPhoneなしでApple Watchを利用出来るようにする準備を整えているのではないでしょうか。
将来的には、Apple WatchがAndroidスマートフォンとも繋がる可能性も垣間見えました。

次回のブログに続きますので、ご期待下さい!

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル佐賀駅前店
〒840-0801 佐賀県佐賀市駅前中央2-3-3
0952-30-2255
11:00~20:00

saga

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル佐賀駅前店の詳細・アクセス

〒840-0801
佐賀県佐賀市駅前中央2-3-3

営業時間 11時〜20時(定休日なし)

電話番号 0952-30-2255

E-mail info@iphonerepair-saga.com

オンライン予約 スマホスピタル佐賀駅前店 WEB予約 >>

一覧に戻る

0952-30-2255 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 佐賀

お問合わせはコチラ iPhone修理 佐賀

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone修理 佐賀
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone修理 佐賀
  • 学割キャンペーン iPhone修理 佐賀
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone修理 佐賀
  • 修理内容一覧 iPhone修理 佐賀
  • 修理価格一覧 iPhone修理 佐賀
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル

新着iPhone修理ブログ

  • 何度も地面に落として液晶表示もおかしくなってしまったiPhone X!画面交換で改善する可能性大です!機種変更をお考えの前に一度スマホスピタル佐賀駅前店での修理をご検討ください!

    [2020.10.25] スマホスピタル佐賀駅前

    本日の修理速報は、iPhone Xの画面交換をご紹介いたします。iPhone Xは、2017年に発売されたiPhone初の有機ELディスプレイ搭載でホーム画面も廃止されとことにより、より大画面で綺麗な...

  • バッテリーの減りが早くなったiPhone 6s。そのまま使用を続けずにスマホスピタル佐賀駅前店で新しいバッテリーに交換しましょう!

    [2020.10.24] スマホスピタル佐賀駅前

    スマホのバッテリー交換のことでお困りならスマホスピタル佐賀駅前店にご相談ください!本日は佐賀市内の大学に通われている学生の方からお預かりしたiPhone 6sバッテリー交換修理をご紹介いたします。最近...

  • 本日は佐賀市内からお越しのお客様よりiPhone 8のガラス割れしたとの事で画面交換修理を承りました。もし、スマホの不具合でお困りの方はスマホスピタル佐賀駅前店へお越しください!

    [2020.10.23] スマホスピタル佐賀駅前

    本日は佐賀市内からご来店頂きましたお客様よりiPhone 8のガラス割れしたとの事で画面交換修理を承りました。接客の際に「ガラス割れした経緯について」ヒヤリングさせて頂いたところ、自宅で手を滑らせて地...

修理速報