iPhone修理 佐賀

よく耳にするけれど、よく意味を知らない方の多い「OS」機能をご紹介!きちんとバージョンアップを行い最新のバージョンでiPhoneを楽しみましょう! iPhone修理 佐賀なら佐賀駅近のスマホスピタル佐賀駅前にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 佐賀
  • オンライン予約はコチラ。iPhone修理 佐賀

iPhoneお役立ち情報

よく耳にするけれど、よく意味を知らない方の多い「OS」機能をご紹介!きちんとバージョンアップを行い最新のバージョンでiPhoneを楽しみましょう!

[2019.10.01] スマホスピタル佐賀駅前

本日のお役立ち情報は、まだまだ知らない方の多い「iOS」についてご説明いたします!
「iOS」ってたまに耳にするけれど、意味を知らない方がほとんどだと思います。
みなさんがお使いのiPhoneは、常にシステムのバージョン(機能)が上がっているんです。
ご存知だったでしょうか?
大きくまとめて「OS」と言い、これらはスマートフォンやパソコンに搭載されており、iPhoneやiPadのOSを「iOS」、アップル社製のMacパソコンのOSを「MacOS」、Android端末のOSは「Android」というふうに分かれて言われております。

では、「OS」とは何か簡単にご紹介いたします。
Operating System(オペレーティングシステム)」の略となっており、コンピューターの動作システムのことを言います。
スマートフォンやパソコンでの操作で脳部に送られた命令が、この「OS」を経由してから「アプリケーション」に伝えられることで、命令が実行されるといった流れとなります。
キーボードで文字を入力したり、スマホの画面をタップしたりする機能は、すべてこの「OS」によって動作しているということです。
ですので、バージョンが低い端末はアプリの起動が遅かったり電源の立ち上げに時間がかかったりなどあらゆる影響がでてきます。

「OS」の中身は、大きく分けて4つにまとめられております。
①「ブートローダー」
ブートローダーとは、コンピューターが起動された時に「OS」を動かす為のプログラムです。

②「カーネル」
カーネルとは、メモリやハードディスクなどを管理しており、ソフトウェアとハードウェアの仲介役を担っているプログラムとなります。

③「デーモン」
デーモンとは、ユーザーの操作に逐一反応するために、常に待機しているプログラムのことです。
デーモンのおかげで、メールやメッセージが相手から送信された際に、すぐにそれらを受信することが可能となります。

④「シェル」
シェルとは、ユーザーからの入力をパソコンやスマホに伝えるプログラムで、コマンドプロンプト(Windows)やターミナル(Mac)のことです。

では、「OS」の主な機能をご紹介いたします。
最近のOSには「マルチタスク機能」が搭載されています。
マルチタスクとは、ユーザーからの複数の命令を同時に実行するための機能のことです。
例えば、iPhoneで音楽を聴きながらLINEなどの返信ができちゃうのは、このマルチタスク機能があるからなのです。
次に、メモリの利用を効率的に行えるようきちんと管理するための「メモリ管理機能」の搭載がございます。
このメモリ管理機能がある事で、たくさんのタスクが整理されてより多くのメモリを利用できたり、同時並行でタスクが行えたりもします。
次に、もう一つの機能が「デバイス管理機能」です。
「デバイス」とは、キーボードやマウス、プリンター、ディスプレイなどの端末本体に直接接続されるハードウェアのことを指しております。
「OS」はこれらのハードウェアからの入力や命令を管理しているのです。
例えば、キーボードで入力した文字をディスプレイ上に表示したり、パソコン内の文書をプリンターで印刷したりする作業は、このデバイス管理機能が全て請け負っているからなのです。
また、「API」を提供する機能もあるんです。
「API」とは、「Application Programming Interface」(アプリケーション・プログラミング・インターフェース)の略となっており、アプリケーション開発をする時に、その「OS」で使われるプログラム上の機能を簡単に利用ができる方法がまとめられています。
例えば、「iOS端末独自の画面下からキーボードが現れるAPI」を利用することにより、iPhone用に製作しているアプリケーションなどに、簡単にキーボード機能を搭載することが可能となります。

iPhoneの「iOS」は、簡単にバージョンを上げる事が出来ます。
スマホスピタル佐賀駅前店で修理を行う際、バージョンが低い端末は修理工程で予期せぬ不具合を出してしまう可能性も考えられるため、バージョンアップをこまめに確認、実行しておかれるようお願いしております。

設定画面から「一般」に進みます。

「ソフトウェア・アップデート」を選択します。

「ダウンロードとインストール」を選択します。
画面が切り替わりアップルマークが表示され通常画面に戻るとバージョンアップ完了です。
とても簡単ですので、一度今のバージョンを確認してみてはいかがでしょうか。
また、更新するにはwi-fiに繋がっている事、充電がしっかりとある事が条件となる為バージョンアップ前にご確認くださいませ。

現在、最新の「iOS」は13.1となっております。(9/25現在)
今までになかった「ダークモード」機能でドラマティックな新しい外観を楽しむことが出来るようになりました。
また、その他さまざまな機能も改善がなされより使いやすいiPhoneに進化しております。
こまめなバージョンアップを心掛けましょう!

JR佐賀駅北口より徒歩約3分、佐賀駅バスセンターより徒歩約1分の場所にあります、iPhone・スマホ修理のスマホスピタル佐賀駅前店の猪山がお伝え致しました。

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル佐賀駅前店
〒840-0801 佐賀県佐賀市駅前中央2-3-3
0952-30-2255
11:00~20:00

saga

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル佐賀駅前店の詳細・アクセス

〒840-0801
佐賀県佐賀市駅前中央2-3-3

営業時間 11時〜20時(定休日なし)

電話番号 0952-30-2255

E-mail info@iphonerepair-saga.com

オンライン予約 スマホスピタル佐賀駅前店 WEB予約 >>

一覧に戻る

0952-30-2255 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 佐賀

お問合わせはコチラ iPhone修理 佐賀

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone修理 佐賀
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone修理 佐賀
  • 学割キャンペーン iPhone修理 佐賀
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone修理 佐賀
  • 修理内容一覧 iPhone修理 佐賀
  • 修理価格一覧 iPhone修理 佐賀
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル

新着iPhone修理ブログ

  • 佐賀市からお越しのお客様!床に落下してしまったiPad Air 2(A1566 A1567)ガラス交換修理で承りました。iPadの修理はスマホスピタル佐賀駅前店へお気軽にご相談下さいませ。

    [2019.11.13] スマホスピタル佐賀駅前

    iPhone・スマホ修理のスマホスピタル佐賀駅前店です。iPhoneだけでなくAndroid(Xperia・Huawei・Galaxy等)iPad・ゲーム機修理も行っておりますのでお気軽にご相談下さい...

  • 本日は大牟田市内からお越しのお客様よりiPhone 8の画面交換修理を承りました。画面割れのままではあらゆる危険が潜んでいます。ご注意を!

    [2019.11.12] スマホスピタル佐賀駅前

    本日は大牟田市からお越しのお客様よりiPhone 8の画面交換修理を承りました。さっそく、割れてしまった理由をお客様に質問したところ以下の内容でした。お客様によると夕方ごろ仕事が終わると帰宅して散歩に...

  • タッチができなくなってしまったiPhone 6s plus(A1634、A1687、A1699)の画面交換修理はスマホスピタル佐賀駅前店へお任せください!

    [2019.11.11] スマホスピタル佐賀駅前

    今回はiPhone 6s plus(A1634、A1687、A1699)の画面交換修理についてご紹介いたします!大きな画面が人気のPlusシリーズはいまでも使用されている方がたくさんいらっしゃいます。...

修理速報