iPhone修理 佐賀

iPhoneからiPhoneへの機種変更時のオススメデータ移行方法!クイックスタート機能についてご紹介致します。 iPhone修理 佐賀なら佐賀駅近のスマホスピタル佐賀駅前にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 佐賀
  • オンライン予約はコチラ。iPhone修理 佐賀

iPhoneお役立ち情報

iPhoneの機能

iPhoneからiPhoneへの機種変更時のオススメデータ移行方法!クイックスタート機能についてご紹介致します。

[2021.08.30] スマホスピタル佐賀駅前

カテゴリー:iPhoneの機能

スマホ修理の事ならお任せ!佐賀駅バスセンターから徒歩約1分、総務省登録修理業者のスマホスピタル佐賀駅前店です。
本日は機種変更時のデータ移行の方法についてご紹介致します。
新しく出た機種が魅力的、今契約している内容の変更時に新機種への切り替えを勧められたなどさまざまな理由で機種変更をすることがあると思います。
その時に不安になる、困るのが新機種へのデータの移動です。
特にXperiaやGalaxyといったAndroidスマホからiPhoneへ機種変更した時移動できるデータと出来ないデータがあったり、移行先に同じアプリがない等苦労される方が多いですが、
iPhone 8からiPhone 12への機種変更などiPhone同士のデータ移行でも躓かれる方も多いです。
データ移行の方法はいくつかありますが今回はそのうち、iPhone同士のデータ移行で便利なクイックスタート機能についてご紹介致します。

この機能はiOS12.4以上のiPhone同士であれば使用できる機能となっており、データ移行したい端末同士を無線接続または有線接続することで、中のデータを新しい端末へ移動させる方法です。
手順ですがまず移行元の端末の画面ロックを解除しホーム画面の状態にしておきます。
その後移行先の端末の初期設定を進めていくと途中でクイックスタートの案内が出てきます。それと同時に移行元には近くにある新しいiPhoneにデータを移すか確認する画面が出てきます。
もし出てこない場合はBluetooth機能がオンになっているか元端末の設定を確認して、移行先もクイックスタートの画面に入り直してみて下さい。
元端末で続行を押すとカメラが起動し、移行先の画面も変わり画面中央に青色の円形のアニメーションが流れるようになりますので、
画面内の円の中に青のアニメーションが収まるように元端末の位置を調整します。
もしカメラが機能しなかったりうまく読み取れない場合は画面下の方にある手動で認証を選択し、表示される数字を入力する事で2端末を接続することが出来ます。

移行元の端末で画面ロックのパスコードを設定していた場合、認証が成功すると移行先のiPhoneでパスコードの入力が求められます。
この画面で入力するのは移行元で使用していたパスコードになります。新規設定ではないので注意してください。
画面ロックのパスコードを変更したい場合は初期設定完了後設定から行ってください。
パスコード入力が終わるとTouch ID・Face IDの設定画面が出てきます。こちらは先ほどと異なり新規設定となるので続けるを押し、
画面の指示に従って設定を行います。この項目については「あとで設定でセットアップ」を選択しスキップすることも出来ます。

その後も移行先の端末でApple Payなどの設定画面が出てきますので必要に応じて設定・スキップを選択していくとデータ移行方法についての選択画面が出てくるので「デバイスから転送」を選択します。
ここからの手順は無線接続でデータ移動するか有線接続で移動するかでやり方が変わってきます。
無線接続の場合はそのままデータ転送開始を選択する事でデータの移動が始まります。
有線の場合はLightning-USB3カメラアダプタとLightning-USBアダプタの2種類のケーブルを用意し移動元にLightning-USB3カメラアダプターを繋ぎUSB端子側にはLightning-USBアダプタを、Lightning端子には電源ケーブルを繋ぎ、Lightning-USBアダプタのもう一端は移行先のiPhoneに接続します。
あとはデータ転送が終わるまで2端末を近くに置いておきます。
転送が終わると移行先のiPhoneが再起動します。再起動後アプリの再ダウンロードが開始されますがこの時点で新端末は使用可能な状態となっております。

今回ご紹介したクイックスタート機能については使用前にいくつか確認しておく点、使用中の注意点があります。
まずは移行先の端末のストレージ容量が移行元のストレージ使用量よりも大きくなっている事です。
もちろん容量が足りないとデータの移行は出来ずエラーとなってしまうので必ず確認が必要です。
次にクイックスタート設定中、特にデータ移動中に関しては両端末ともきちんと電源ケーブルに繋いでおいてください。
電源ケーブルが繋がっていないと途中でエラーとなったり、データ移動が開始されないので余裕をもって1~2時間くらいふさがっていても大丈夫なコンセント口を確保しておきましょう。
あとは自動スリープによって接続が切れるときがあるので移動元の端末で自動スリープをオフにしておきましょう。
移行先端末は設定が出来ないのでちょくちょく様子を見てスリープ状態にならないように注意しておきましょう。
また移行先でも移行元と同じAppleIDを使用するのでAppleIDとパスワードは確認しておきましょう。

いかがでしょうか。注意点はありますがiPhone同士のデータ移行であればこの方法が一番簡単だと思います。
LINEなど一部のアプリについては別途移行手続きが必要となる場合もありますので、近々機種変更を検討している方は、
今使っているアプリについて機種変更時の手続き方法を早めに確認しておきましょう!
クイックスタートを使いたいけど画面が割れて操作できない、バッテリーがすぐに切れてしまうという時はスマホスピタル佐賀駅前店で修理をしましょう!
中のデータはそのまま、即日修理で様々なiPhone修理を承っております!
郵送修理も行っておりますのでiPhoneの故障でお困りの事がありましたらお気軽にご相談ください!
本日はJR佐賀駅北口から徒歩約3分、総務省登録修理業者のスマホスピタル佐賀駅前店、スタッフの石丸がお伝え致しました。

saga

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル佐賀駅前の詳細・アクセス

〒840-0801
佐賀県佐賀市駅前中央2丁目3-3

営業時間 11時〜20時(定休日なし)

電話番号 0952-30-2255

E-mail info@iphonerepair-saga.com

オンライン予約 スマホスピタル佐賀駅前 WEB予約 >>

一覧に戻る

0952-30-2255 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 佐賀

お問合わせはコチラ iPhone修理 佐賀

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone修理 佐賀
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone修理 佐賀
  • 学割キャンペーン iPhone修理 佐賀
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone修理 佐賀
  • 修理内容一覧 iPhone修理 佐賀
  • 修理価格一覧 iPhone修理 佐賀
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル

新着iPhone修理ブログ

  • 放置していたら画面割れが広がってきてタッチが効きづらくなったiPhone7。スマホスピタル佐賀駅前店で画面交換して快適に使い続けましょう!

    [2021.10.31] スマホスピタル佐賀駅前

    iPhone修理、Androidスマホ修理の事なら佐賀学園高校西交差点そば、総務省登録修理業者のスマホスピタル佐賀駅前店にお任せ下さい!本日はiPhone7の画面交換修理をご紹介致します。操作はなんと...

  • iPhone7Plusバッテリー交換修理承りました。バッテリーの劣化が進むと電源さえ付かなくなってしまいます!中の大事なデータが…と困らないようにお早めにバッテリー交換いたしましょう!!

    [2021.10.30] スマホスピタル佐賀駅前

    佐賀駅北口から駅北通りを佐賀学園高校方面に徒歩約3分、佐賀学園高校西交差点そばにございます総務省登録修理業者のiPhone修理・スマホ修理のスマホスピタル佐賀駅前店です。営業時間は11:00~20:0...

  • iPhoneユーザーの方は、設定よりバッテリーの状態をご確認ください!80%台まで落ちていたらバッテリーの交換時期です!バッテリー交換は最短修理のスマホスピタル佐賀駅前店にお任せ下さい!!

    [2021.10.29] スマホスピタル佐賀駅前

    佐賀駅北口の駅北通りを東に約3分、佐賀学園高校西交差点のそばにございます総務省登録修理業者のiPhone修理・スマホ修理スマホスピタル佐賀駅前店です!スマホスピタルグループは全国に店舗を構えており、九...

修理速報