iPhone修理 佐賀

iPhoneに指紋を5つ以上登録する方法・指紋を認証してくれない時とは? iPhone修理 佐賀なら佐賀駅近のスマホスピタル佐賀駅前にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 佐賀
  • オンライン予約はコチラ。iPhone修理 佐賀

iPhoneお役立ち情報

iPhoneの機能

iPhoneに指紋を5つ以上登録する方法・指紋を認証してくれない時とは?

[2019.06.06] スマホスピタル佐賀駅前

カテゴリー:iPhoneの機能

JR佐賀駅北口より東へ徒歩約3分、佐賀駅バスセンターより徒歩約1分、
iPhone・スマホ修理のスマホスピタル佐賀駅前、スタッフの辻です。

毎日使用するiPhoneの便利な機能といえばTouch ID(指紋認証機能)ですよね。
Touch IDはiPhone 5sから搭載されており、パスコードを入力するより早く画面のロック解除ができ、
ApplePayやApp StoreなどでもApple IDの代わりに指紋一つで認証できるので、利用している方も多いと思います。

ホームボタンの下にあるセンサーが、指紋の凸部分を読み取り、指紋の登録時にそれを本体に記録させておきます。
そして、ホームボタンに置かれた指の指紋と記録されている指紋が同じものかを毎回照合してロック解除がされています。

そんなTouch IDには、最大5本の指紋が登録でき、多くの方が親指や人差し指を登録されているようです。
また、自分の指紋以外に家族や恋人の指紋を登録されている方もいらっしゃるようです。
この便利なTouch IDですが、いつも指紋認証に使用している指を怪我してしまった時など不便ではないですか?
『5本登録できれば充分じゃん?』いう方もいらっしゃるかと思いますが、
私は小指以外のどの指でもロック解除できるよう、8本分の指紋を登録しています。笑。
(私が使用しているAndroid端末も、最大5個の指紋を登録できます!)
怪我した指の代わりになるようにはもちろん、置いたまま空いている指で認証したり、
左右どちらの手でどんな持ち方をしていてもすぐにロック解除できて、個人的にはとても便利だと感じています。

お客様の中でもたまにTouch IDを設定していない方がいらっしゃるので、まず設定の仕方を説明いたします。
Touch IDを設定する前に、先にパスコードを設定する必要があります。

パスコードを設定していない方は、

設定

Touch IDとパスコード

パスコードをオンにする

ここでパスコードを設定できます。


設定後、または既にパスコードを設定済みの方は、

設定

Touch IDとパスコード

指紋を追加

ここで指紋認証を設定します。

ホームボタンと指が、【汚れていない・湿っていない】ということを確認して登録していきましょう!

ホームボタンに指を置くと、ブブッという振動を感じますので、指を置く位置を変えて同じ動作を何度か行います。
次にグリップを調整する画面になるので、普段通りに端末を持ちロック解除するように、ホームボタンに指紋の境界部をあてます。

これで指紋の登録は完了です。

そして5本以上の指紋を登録する方法は、1本分の指紋登録画面で2本以上の指紋を登録すればいいだけです!!
違う指を置いても、同じ指にある指紋だと判別されるので、登録できちゃうんです。とっても簡単ですよね。

ただし二本以上の指紋を登録することにより、1本の指紋を登録するよりも認識率が下がることがありますので、
よく使用する指、主に親指や人差し指だと思いますが、そちらは単独で登録することをおススメします!

ですがちゃんと単独で登録している指紋でも、ロックがなかなか解除されずに困ることがありますよね。
原因としてよくあるものを紹介いたします。

・指が汗などの水分で濡れている。
手を洗った直後や、お風呂上りなど。指に水分が付着している時は正しく読み取ってくれません。
または指やホームボタンが汚れている場合ですね。
画面が汚れたら拭くけどホームボタン部分にこそ皮脂や汚れが溜まりやすく拭き忘れている方も多いようです。
ホームボタン付近もこまめにお手入れしましょう。

・指が乾燥している
湿っているのとは反対に、乾燥や荒れている場合も認証されないことがあります。
その場合は一度手を洗ってみたり、ハンドクリームを塗りましょう。
※ハンドクリームを塗りすぎてしまうと認証されない場合がありますのでお気をつけください。

・保護フィルムがずれている。
保護フィルムがずれてホームボタンの上にかかっていたりする場合、ちょっとならいいのではと思うかもしれませんが、
ホームボタンを縁取っている金属の部分が指を置いた事を感知するセンサーで、実際に指紋を読み取るのはその部分ではありませんが、
そこを覆われていると正しく読み取りができない可能性が出てきます。
ずれていたら貼り直しましょう。スマホスピタル佐賀駅前店でも衝撃に強いフィルムの販売を行っております。
スタッフが丁寧に貼ってお渡しいたしますのでぜひご利用ください!

・ホームボタンにシールを貼っている
Touch ID対応のホームボタン用シールでも、表面や隙間に汚れが溜まってしまったりすると精度が下がってしまいます。
そして長期的に使用するのではなく、約1~2ヶ月に一度新しいものと交換するといいようです。

上記に当てはまらないけど認証がスムーズにいかないという方は、一度登録し直すのもいいかもしれません。
登録し直す際には指の位置や角度などに気を付けてみましょう!

iPhoneをお使いの方で何かお困りのことがございましたら、スマホスピタル佐賀駅前店へお気軽にご相談ください。
画面割れ交換修理、バッテリー交換、即日最短30分で修理いたします!!
部品の取り置きができてご案内もスムーズにできますので、お電話でのご予約もご活用ください!

スマホスピタル佐賀駅前店は、iPhone以外にもAndroid端末、
Nintendo 3DS、New 3DS、3DSLL、New 3DSLL、Switch、 PSPなど、
様々なスマートフォンやゲーム機の各種パーツ交換を承っております。
ご相談やお問合せだけでも大歓迎ですので、お気軽にどうぞ!

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル佐賀駅前店
〒840-0801 佐賀県佐賀市駅前中央2-3-3
0952-30-2255
11:00~20:00

一覧に戻る

0952-30-2255 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 佐賀

お問合わせはコチラ iPhone修理 佐賀

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone修理 佐賀
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone修理 佐賀
  • 学割キャンペーン iPhone修理 佐賀
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone修理 佐賀
  • 修理内容一覧 iPhone修理 佐賀
  • 修理価格一覧 iPhone修理 佐賀
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル

新着iPhone修理ブログ

  • 画面割れ放置で液漏れiPhone 8(A1863、A1905、A1906)、両面ガラスなのでスマートコートで強化しましょう!

    [2019.06.17] スマホスピタル佐賀駅前

    本日はiPhone 8の画面交換修理についてご紹介いたします!!JR佐賀駅北口より東へ徒歩約3分、佐賀駅バスセンターより徒歩約1分、iPhone・スマホ修理のスマホスピタル佐賀駅前、スタッフの辻です。...

  • お風呂でうとうと夢うつつ状態でiPhone6(A1549、A1586、A1589)を触っていたら手の力が緩み水没させてしまった。大切なデータを失ってしまう可能性も、、、。水没復旧修理はスマホスピタル佐賀駅前店へお越しください!

    [2019.06.16] スマホスピタル佐賀駅前

    JR佐賀駅北口より東へ徒歩約3分、佐賀市役所より徒歩約3分、佐賀駅バスセンターより徒歩約1分、ひかり駐車場向かい側にありますiPhone・スマホ修理のスマホスピタル佐賀駅前店、スタッフの川副です。本日...

  • 神埼市からお越しのiPhone 6s 画面交換修理 購入して間もなく落として画面損傷!予期せぬモバイル機器の故障にはモバイル保険! スマホスピタル佐賀駅前店へお任せくださいませ!

    [2019.06.15] スマホスピタル佐賀駅前

    JR佐賀駅北口より東へ向かい徒歩約3分、佐賀駅バスセンターより北へ徒歩約1分、佐賀学園高校西交差点すぐそばにありますスマホスピタル佐賀駅前店田中です。店舗向かい側にありますひかり有料駐車場と提携いたし...

修理速報