iPhone修理 佐賀

AndroidとiOSの違いはなに?スマホOSのいろいろをご紹介! iPhone修理 佐賀なら佐賀駅近のスマホスピタル佐賀駅前にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 佐賀
  • オンライン予約はコチラ。iPhone修理 佐賀

iPhoneお役立ち情報

マメ知識

AndroidとiOSの違いはなに?スマホOSのいろいろをご紹介!

[2020.05.22] スマホスピタル佐賀駅前

カテゴリー:マメ知識

皆さんこんにちは。アンドロイド・iPhone修理のスマホスピタル佐賀駅前店です。
本日はスマートフォンに搭載されているOSについて解説していこうと思います!
「OSって何?」「聞いたことあるけど何かは分からない!」といろいろな反応があると思いますのでそもそもOSとは何なのか、というところから始めていきましょう!

OSとはなにか
OSとはOperating System(オペレーティング・システム)の略です。スマートフォンのアプリやデバイスを動作させるためのベースとなるシステムソフトウェアのことを指します。 働きとしては、キーボードやタッチパネルなどのデバイスから発した情報をアプリケーションに伝えること、つまり、ソフトウェアとハードウェアとの連携をつかさどる中枢的な役割を担っています。
スマートフォンにはゲームやマップ、写真編集、メールなどと様々な仕事をするアプリケーションがあります。それらのアプリはそれぞれの端末が搭載しているOSに則って開発されています。

OSの種類
スマートフォンに搭載されているOSの種類としては、大きく2つが存在します。
Android OSとiOSです。またAndroid OSをベースにカスタマイズされた企業独自のOSも存在します。
いずれにしてもアプリを取得する際に対応しているサービスによって見分けることが可能です。
AndroidであればGoogle Play store、iOSであればApp Storeからの入手になります。
それではそれぞれのOSにどういった特徴があるかをみていきましょう。

Android OSの特徴
ひとつはGoogleが開発したAndroid OSです。OSという名前よりもアンドロイドという名前の方が耳馴染みがあるかもしれませんね。
AndroidはAppleのOSであるiOSに続いて世に出たスマートフォンのためのOSでここ10年程で急激な成長を見せ、現在の世界シェア率は8割近くにのぼります。
Android OSはライセンスフリーであるため、各スマートフォンの企業ごとにOSをカスタマイズできるメリットがあります。爆発的に普及していった要因の大きな点ですね。
例えばXperiaやGalaxyもベースのソフトウェアはAndroid OSです。それぞれを触ってみると使い方やデザイン差異に気が付きますが、基本的な操作は迷いなく使いこなせます。
企業だけでなく、スマートフォンを使う私たちユーザーに対するカスタムの自由があるのも特徴です。ホーム画面のウィジェット機能や、操作ボタンのカスタマイズなど、自分の好みや使い方に合わせた設定が可能になっています。

iOSの特徴
もうひとつのOSが既に上でも記載しているApple社が開発したiOSです。
iOSはApple製品にのみ用いられるOSであり、スマートフォンだとiPhoneのみが搭載しているOSとなります。
iOSはAndroid OSとは基本的な勝手が違いますので、AndroidユーザーがiPhoneを使ったり、またはその逆が起きると、慣れるまではかなりの不便さを感じるでしょう。
iOSはAndroidの自由度から比べるとかなりお堅いOSになっています。多くの人に愛されているのは、機種ごとの違いがほとんど現れないためでしょう。

OSのシェア率
スマートフォンのOSの世界シェア率をみてみましょう。
2020年の時点で、Androidの世界シェア率は80%を超えています。
これはユーザーがAndroid OSを選んでいるというよりも、Android OSを搭載した端末が多くの人に選ばれていることが起因していると考えられます。
例えば中国を代表する企業、HUAWEIのスマートフォンや韓国のSAMSUNGが発表しているGalaxyなどがシェアを伸ばしているのが目立っています。
反対に、iOSのシェア率がAndroidよりも上回っていたのは日本、オーストラリア、アメリカ、カナダ、イギリス、スイス、デンマーク、ノルウェーの8カ国のみでした。
Android端末は、OSのカスタムが出来る点において多くの企業に用いられているOSであることで、格安スマホから高級機まで豊富なバリエーションを取り揃えていますから、スマホの普及率が伸びている発展途上国などであらゆる層の人々に求められているのでしょう。
ちなみに日本ではiPhoneの発売開始から今日まで不動の人気を誇っています。多くの国では、自国のメーカーの機種が高いシェア率を占めているのに対して、日本ではiPhoneのシェア率が60%以上とアメリカを上回るっているのはやや不思議に感じられますね。

OSのアップデート
OSは定期的にアップデートされているのはご存知でしょうか?
アップデートの主な目的は、機能の追加、そして不具合の修正の二点です。
iPhoneのiOSは不具合の修正の対応が早くAndroidに比べると頻繁にアップデートされている印象があります。逆に考えるとそれだけ不具合が多いということかも……?
アップデートされる内容は様々ですが、機能面の中で重要なのはセキュリティに関する部分です。
年々進化する中で古いモデルは放置すればその脆弱性が高まってきます。使わない機能のアップデートであれば問題ないと思われるかもしれませんが、セキュリティアップデートは個人情報を登録している端末であればマストです。アップデートの通知が来たら実行しましょう!

アップデートで不具合?
アップデートをする時に必要なのは、充電環境と本体ストレージの十分な空き容量です。
上記の2点が足りていなかったがためにリンゴループやSONYループと言う症状でご来店いただく方がおおくいらっしゃいます。
当店では専用ソフトを用いたデータ復旧修理を行っておりますので、上記の症状にも修理対応をいたしますが、アップデートをされる際には上の2点には十分に気を付けて実行しましょう!

アップデートが原因でお持ちのスマートフォンに不具合が出てしまった場合などにはぜひ当店にご相談ください。
ご来店だけでなく、電話やメールでのご予約、ご質問を受け付けております。外出を控えてらっしゃる方、遠方のお客様には郵送修理もご用意しておりますので、あわせてお問い合わせ下さい。
それでは、本日はスマートフォンに搭載されているシステムソフトウェア『OS』について、スマホスピタル佐賀駅前店の徳島がご紹介いたしました。
みなさんのご来店をスタッフ一同こころよりお待ちしております。

saga

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル佐賀駅前店の詳細・アクセス

〒840-0801
佐賀県佐賀市駅前中央2-3-3

営業時間 11時〜20時(定休日なし)

電話番号 0952-30-2255

E-mail info@iphonerepair-saga.com

オンライン予約 スマホスピタル佐賀駅前店 WEB予約 >>

一覧に戻る

0952-30-2255 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 佐賀

お問合わせはコチラ iPhone修理 佐賀

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone修理 佐賀
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone修理 佐賀
  • 学割キャンペーン iPhone修理 佐賀
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone修理 佐賀
  • 修理内容一覧 iPhone修理 佐賀
  • 修理価格一覧 iPhone修理 佐賀
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル

新着iPhone修理ブログ

  • 本日は嬉野市内からお越しのお客様よりiPhone 6のガラス割れでお預かりさせて頂きました。ポケットから地面に滑り落ちてしまったそうです。

    [2020.05.29] スマホスピタル佐賀駅前

    本日は嬉野市内からお越しの学生様よりiPhone 6のガラス交換修理を承りました。さっそく、お客様にガラス割れしてしまった経緯について詳しくヒヤリングを行っていきます。お客様によると、通学途中にポケッ...

  • 小さいお子様が投げて破損してしまったiPhone!いつ何が起きても困らないように日頃からこまめなデータのバックアップを取っておきましょう!

    [2020.05.28] スマホスピタル佐賀駅前

    本日の修理速報は、iPhoneのガラス交換(画面交換)をご紹介いたします!今回ご依頼頂いた端末はiPhone 6です。多久市からお越しのお客様でまだ小さいお子様が地面に端末を投げてしまったそうで、辛う...

  • バッテリーの減りが早く使い勝手が悪くなってしまったiPhone SE。スマホスピタル佐賀駅前店でバッテリー交換して長く使い続けませんか?

    [2020.05.27] スマホスピタル佐賀駅前

    バッテリーの減りが早いと感じたら、スマホスピタル佐賀駅前店にご相談ください!本日はiPhone SEのバッテリー交換修理をご紹介いたします。お客様に詳しいお話を伺うと、機種変更前に使っていた端末で機種...

修理速報