iPhone修理 佐賀

スマートフォンが水没したらどうする!?水没の対処と対策を紹介! iPhone修理 佐賀なら佐賀駅近のスマホスピタル佐賀駅前にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 佐賀
  • オンライン予約はコチラ。iPhone修理 佐賀

iPhoneお役立ち情報

マメ知識

スマートフォンが水没したらどうする!?水没の対処と対策を紹介!

[2020.06.21] スマホスピタル佐賀駅前

カテゴリー:マメ知識

皆さんこんにちは。アンドロイド、iPhone修理のスマホスピタル佐賀駅前店です。
本日はスマートフォンが水没してしまったときの対処方法と対策をご紹介しようと思います!
水没と言うのは、スマートフォンが水に浸かってしまったり、水がかかってしまったり、汗などの多湿環境に晒された際に内部まで水分が浸入してしまう事を言います。
わたしたち修理者が水没反応を確認している基準はスマートフォンの内部に内蔵されている水没反応シールです。
そのシールの多くは普段は白色をしていますが水没反応が示されるとピンク色や赤色に変色します。
また、稀にシールに反応がない場合でもスマートフォン内部が濡れていたり、腐食していたり、錆び付いている場合にも水没と判断することもあります。
水没にもいくつか種類があり、仮に動作が出来ない状態になったとしてもどんな状況で水没したかによって改善率は変わってきますので、そちらを紹介していこうと思います。

まずは真水です。
水道水などの真水は混合物などもなく、汚染させることも比較的少ない為、改善率としてはやや望みが大きくなります。
もちろん真水であっても時間が経てば経つほど腐食やサビ化は進みますので油断は禁物ですよ。
使用前のトイレや入浴剤などを入れていないお風呂なども真水に近くはありますが、何かしらの汚染物が混入している可能性はありますので、腐食のスピードが速い可能性はあります。
使用後のトイレや入浴剤の入ったお風呂の水は様々な混合物がありますので、かなり早いスピードで腐食が進みます。
そのため真水に比べると改善率もグッと下がってきます。
夏に多くなるのは海水です。
海水は錆付くスピードがかなり速いです。
錆だけでなく乾いた塩分が固形として残りますので、コネクターの小さなピンの間などに付着してしまう事も考えられます。
ですから海水の場合は復旧率としては真水に比べるとかなり下がってしまう傾向にあります。

水没してしまった場合ににどうすればいいか、次はそちらをご紹介しようと思います。
水没後の端末の復旧は時間との戦いです!
電源が付かなかったり、操作が出来ない時は当店のような水没復旧修理を受け付けている修理業者に連絡をしましょう!
まず重要な事は、水没してしまった場合は絶対に充電器を差さないでください!
内部に水が入った状態で電気を通してしまうと水分を通して電気が流れ、基板をショートさせてしまいます。
基板はスマートフォンなどの電子機器の脳みそ部分です。
そこをショートさせてしまうといくらパーツを付け直したり、新品に交換したとしても起動できなくなりますので、充電は全体にNGです!
次に、無理に使用しないことです。
水没して動きが悪いくなったものを無理に再起動を繰り返したり、表示がおかしいにも関わらず使い続ける、などの行為もNG。
まず、水没後に電源が付いていて操作が可能であれば第一にバックアップを取ることが優先です。
水没した端末は今後長く使える保証はありません。
ですから、バックアップを取れるうちに取って機種変更に備えるのが一番です。
それから、やはり水分はイヤホンジャックやスピーカーなどの穴部分から侵入しやすくなっています。
水滴が滴るようでしたらタオルなどで水滴を吸い取りましょう。
その後、自然乾燥をさせていきます。
効果を立証されてはいませんが、お菓子などに付属している乾燥材と水没端末を密閉容器に入れ乾燥させる方法も試される方も中にいらっしゃいます。

ちなみに水没復旧修理というのはスマートフォン内部を分解し基板を特殊な溶剤に浸け洗浄します。
洗浄後に組み上げを行い、改善を図ります。
この時点で改善がない場合にも、基板に電気が通っている場合にはバッテリー、画面、ドックコネクターのパーツを仮付けしてみます。
パーツも水没して動作しなくなっていることも考えられますので、パーツを交換することで改善する例もありますよ。
水没復旧修理というのはあくまでも一時的に操作が出来る状態を作るのが目的です。
つまり、データ移行やバックアップをするための修理ということになります。
水没復旧修理で改善があった場合は一刻も早くバックアップを取るか、データの移行を行いましょう!

水没の対策が何があるでしょうか。
まず一つは、画面割れや背面割れを修理することです。
画面や背面は基板と隣り合わせのパーツです。少しでもヒビが入っている時点で、隙間から湿気や水分が入り込みやすくなっているため格段に水没リスクが上がります。
また、画面が割れていて基板が剥き出しになっているのは防水機能は皆無と言っても過言ではないでしょう。
防水機能が付いているから大丈夫、と思っているあなたも画面や背面にヒビ割れはありませんか?
あるのであれば、当店やキャリアなどで早めに修理しましょう!
これ一つでも水没からスマートフォンを守ることが出来ます!
もう一つは防水機能を過信しないことです。
確かに最近の新作スマートフォンは耐水機能も上がっていますが、実際に水没で修理にご依頼に来られる方はいらっしゃいます。
今は思い出はスマートフォンで写真に残すのが当たり前の時代ですが、川・海・プール・お風呂などの水場には持って行かない。これが一番の対策です。
どうしても持っていく必要がある場合は完全防水ケースなどに入れましょう。
防水ケースと謳われていても注意書きで「完全防水ではありません。」と記載されている事は多いです。
必ず信頼できるものを買うことが大切です。

さて本日はスマホスピタル佐賀駅前店、徳島が水没した際の対処方法と対策についてご紹介いたしました。
みなさんのお役にたてると幸いです。
画面割れがある端末や水没してしまった場合にはお電話にてご連絡くださいね。
皆さまのご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております。

saga

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル佐賀駅前店の詳細・アクセス

〒840-0801
佐賀県佐賀市駅前中央2-3-3

営業時間 11時〜20時(定休日なし)

電話番号 0952-30-2255

E-mail info@iphonerepair-saga.com

オンライン予約 スマホスピタル佐賀駅前店 WEB予約 >>

一覧に戻る

0952-30-2255 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 佐賀

お問合わせはコチラ iPhone修理 佐賀

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone修理 佐賀
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone修理 佐賀
  • 学割キャンペーン iPhone修理 佐賀
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone修理 佐賀
  • 修理内容一覧 iPhone修理 佐賀
  • 修理価格一覧 iPhone修理 佐賀
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル

新着iPhone修理ブログ

  • 発売から約8年が経つiPadmini!バキバキに割れたガラス交換も最短修理のスマホスピタル佐賀駅前店にお任せ下さい!

    [2020.09.27] スマホスピタル佐賀駅前

    本日の修理速報は、iPadminiのガラス交換をご紹介いたします。2012年に発売されたiPadminiですが、現在そのシリーズは5世代まで引き継がれております。iPadmini2(2013年発売)i...

  • バッテリーの減りが早くなって1日もたなくなったiPhone 6。新しいバッテリーに交換して快適に使い続けましょう!

    [2020.09.26] スマホスピタル佐賀駅前

    バッテリー交換修理もスマホスピタル佐賀駅前店にお任せ下さい!本日はiPhone 6のバッテリー交換修理をご紹介いたします。ご来店されたお客様に詳しいお話を伺うと購入から故障することも無く使えていたが最...

  • 飼い犬に噛まれ画面割れしてしまったiPhone 7!早急に新しい画面に交換しましょう!

    [2020.09.25] スマホスピタル佐賀駅前

    iPhoneの画面交換交換ならスマホスピタル佐賀駅前店にお任せ下さい!本日は佐賀市内にお住いのお客様よりお預かりしたiPhone 7の画面交換修理をご紹介いたします。お客様に詳しいお話を伺うと自宅の机...

修理速報