iPhone修理 佐賀

【厚生労働省公式】新型コロナウイルス接触確認アプリとは iPhone修理 佐賀なら佐賀駅近のスマホスピタル佐賀駅前にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 佐賀
  • オンライン予約はコチラ。iPhone修理 佐賀

iPhoneお役立ち情報

マメ知識

【厚生労働省公式】新型コロナウイルス接触確認アプリとは

[2020.07.06] スマホスピタル佐賀駅前

カテゴリー:マメ知識

Android・iPhone修理のスマホスピタル佐賀駅前店です。
本日は厚生労働省が公式提供している『COCOA – 新型コロナウイルス接触確認アプリ』についてご紹介しようと思います。
これまでにない新しいアプリでまだまだ国民への浸透率も高まっていないため一体どんなアプリなのか分からない方も多いかと思います。
このアプリはAppleとGoogleが共同で開発した追跡システムをベースに日本の厚生労働省が開発、提供しているアプリです。
主な目的は新型コロナの感染防止に繋げることです。
このアプリでは感染者と接触した際にアラートでお知らせすることで自身の感染の可能性が知れること、さらに自分が他人に移してしまう確率を下げることが期待されています。
只今バージョンは1.0.0で現時点ではまだ試行版の期間内となっています。
アプリ利用者が増えたり、事態が変わっていく中でより良くアップデートされることが公表されています。
それではこのアプリの詳細についてみていきましょう!

・目的
このアプリは新型コロナウイルス陽性者と一定期間接触したことを通知することで、感染の拡大を防ぐ事を目的として作られています。
陽性者も接触通知の受信者もアプリをダウンロードした人のみが該当しますので、より多くの人がアプリを利用することで目的を達成することが出来る仕組みです。
また、いずれも本人の同意のもと通信を行っており、どこで・いつ・誰というプライバシーはお互いに分からないシステムになっています。
これまであった対策のような〇〇市の職業・年齢、といった特定の人物を詮索するようなこと繋がらない、プライバシーは保護されつつ感染防止に繋がるアプリというのが肝です。

・概要
このアプリは、スマートフォンに搭載されているBluetooth機能を用いて、接触の有無を検知・記録します。
本アプリをスマートフォンにダウンロードし、持ち歩くこと、BluetoothをONにしていることが動作する条件となります。
本アプリを登録した者同士は一定期間接触することで周期的に更新されるキーを交換し合い接触記録を行います。
アプリ登録者がPCR検査で陽性と判明した場合、それまでに接触したと記録されている者に通知が届くということです。
また感染が確認されるまでにアプリに登録していない場合も、陽性確認後に本人が同意の上で、保健所に登録すると、その後陽性者と一定期間接触した者に感染の可能性がある者に通知を行います。
これは感染者と接触者の間で直接的なやり取りが行われるのではなく、厚生省の通知サーバーを通して通知されるシステムのため、陽性者と通知受信者共にお互いの詳細は分からないようになっています。
また、接触時に記録される内容には名前、住所、位置情報、電話番号、メールアドレスなどの個人情報は含まれないため個人を特定される心配はないとされています。
ちなみに、厚生省の通知サーバーで管理されるのは感染の陽性者のキーのみで、このキーも14日後には消去されるようになっています。
陽性者との接触が確認され通知が届いた者には、その後どのような対処をすべきかガイダンスが案内されるそうなので、安心ですね。

・使い方
まずはお手持ちのスマートフォンがアプリに対応しているか確認しましょう。
AppleやAndroid製品であれば取得可能ですが、アップデートを行っていない端末や、容量が足りない端末はダウンロードが出来ない可能性があります。
Apple、もしくはAndroid端末であることを確認したらAppStore、もしくはPlayStoreから『COCOA – 新型コロナウイルス接触確認アプリ』を検索し、ダウンロードします。
後は画面に表示される同意事項に同意し登録完了です。
持ち歩く際にはBluetoothをONにすることで接触確認ができ、プッシュ通知をONにすることで接触時の通知が届きます。
自身が陽性者となった時は保健所にて登録を促されるようですが、本アプリでも簡単に登録することができますよ。

・メリットとデメリット
メリットはやはりプライバシーが守られた上で、感染の可能性を知ることが出来るという点かと思います。
無症状で本人も知らないうちに感染を広めてしまうリスクがあるため、感染や接触が目に見える形で認知できるのは感染防止にはかなり有効です。
またコロナ差別などに繋がっていたこれまでの情報開示に比べると、個人特定の詮索にも繋がりにくいシステムであると言えます。
しかし一方で、このアプリが力を発揮するのがあくまで国民の大半がアプリに登録する、という条件のもとのみであるというのが大きなデメリットです。
実際のところ、現在、このアプリのダウンロード数は日本の人口の2%にも満たない程ですから、県を跨ぐ移動自粛が解除された今、アプリが感染拡大防止になる日はまだまだ遠いと言えるかもしれません。

・アップデートの注意点必要性
上記でも少し触れましたが、このアプリのダウンロードにはアップデートが必要になることもあります。
この時に注意したいのがリンゴループやSONYループなどのシステムエラーです。
原因は様々ですが、よくあるのは容量不足や数回分のアップデートを一気に行うこと、充電不足などで起こりやすい傾向にあります。
iOSだと本アプリに対応しているバージョンが13.5以上、Androidだと6.0以上と表記されています。
iOS 13.5は最新バージョンなのでアップデートをされる方も多いのではないでしょうか?
アップデートの前には必ずバックアップを取り、十分な空き容量を作ること、十分にバッテリー残量がある状態で行いましょう!
それでもエラーが起きてしまった、という時は当店のデータ復旧修理をご利用下さい。
専用ソフトを用いた復旧作業や、パーツ交換による復旧を試みます。
大切なデータを取り戻すためにも是非修理をご検討くださいね。

今回は『COCOA – 新型コロナウイルス接触確認アプリ』についてスマホスピタル佐賀駅前店の徳島がご紹介いたしました。
当店では外出を控えているお客様や遠方のお客様に郵送修理もご用意しております。
ご予約やご相談もお気軽にご連絡ください。
それでは皆様のご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております。

saga

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル佐賀駅前店の詳細・アクセス

〒840-0801
佐賀県佐賀市駅前中央2-3-3

営業時間 11時〜20時(定休日なし)

電話番号 0952-30-2255

E-mail info@iphonerepair-saga.com

オンライン予約 スマホスピタル佐賀駅前店 WEB予約 >>

一覧に戻る

0952-30-2255 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 佐賀

お問合わせはコチラ iPhone修理 佐賀

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone修理 佐賀
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone修理 佐賀
  • 学割キャンペーン iPhone修理 佐賀
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone修理 佐賀
  • 修理内容一覧 iPhone修理 佐賀
  • 修理価格一覧 iPhone修理 佐賀
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル

新着iPhone修理ブログ

  • 発売から約8年が経つiPadmini!バキバキに割れたガラス交換も最短修理のスマホスピタル佐賀駅前店にお任せ下さい!

    [2020.09.27] スマホスピタル佐賀駅前

    本日の修理速報は、iPadminiのガラス交換をご紹介いたします。2012年に発売されたiPadminiですが、現在そのシリーズは5世代まで引き継がれております。iPadmini2(2013年発売)i...

  • バッテリーの減りが早くなって1日もたなくなったiPhone 6。新しいバッテリーに交換して快適に使い続けましょう!

    [2020.09.26] スマホスピタル佐賀駅前

    バッテリー交換修理もスマホスピタル佐賀駅前店にお任せ下さい!本日はiPhone 6のバッテリー交換修理をご紹介いたします。ご来店されたお客様に詳しいお話を伺うと購入から故障することも無く使えていたが最...

  • 飼い犬に噛まれ画面割れしてしまったiPhone 7!早急に新しい画面に交換しましょう!

    [2020.09.25] スマホスピタル佐賀駅前

    iPhoneの画面交換交換ならスマホスピタル佐賀駅前店にお任せ下さい!本日は佐賀市内にお住いのお客様よりお預かりしたiPhone 7の画面交換修理をご紹介いたします。お客様に詳しいお話を伺うと自宅の机...

修理速報