iPhone修理 佐賀

マイナンバーカードをスマホに登録?マイナポイントで5,000円がもらえる!?マイナンバーカードの今を解説! iPhone修理 佐賀なら佐賀駅近のスマホスピタル佐賀駅前にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 佐賀
  • オンライン予約はコチラ。iPhone修理 佐賀

iPhoneお役立ち情報

マメ知識

マイナンバーカードをスマホに登録?マイナポイントで5,000円がもらえる!?マイナンバーカードの今を解説!

[2020.07.30] スマホスピタル佐賀駅前

カテゴリー:マメ知識

Android・iPhone修理のスマホスピタル佐賀駅前店です。
本日は最近ニュースなどでも見かけるマイナンバーカードやマイナポイントについてご紹介していこうと思います。

マイナンバーカードとは、日本に住む全国民に割り当てられた12桁の番号で、個人番号とも言われます。
発行しているのは内閣府であり、その使用用途も主に役所などで行う手続きなどの法令で定められた作業に用います。
身近な場面で言えば、住民票の発行がコンビニで行えたり、確定申告などの手続きがネット上で行えたりなどなど。
また、氏名だけでなく写真や生年月日、住所なども記載されていますので、単純に身分証明書としても活用できるようになっているんです。
運転免許証をお持ちでない方は写真入り身分証明書を所持する機会がなかなかないと思いますのでおすすめの証明書の一つですよ。

そんなマイナンバーカードですが、新型コロナの感染拡大に伴って給付金手続きがあったりする中で機能の見直しが行われているようです。
1ヶ月程度前にマイナンバーの機能をスマートフォンに搭載することや、免許証などとの紐づけを行い電子化を進める方針が打ち出されました。
日本の行政関連の手続きはなかなか電子化が進まないままここまで来ていたので、若い世代の人からは「やっとか」という声も聞こえそうです。
そんなマイナンバーカード改革に差し掛かっている現在ですが、そもそもカードの普及率は決して高くはないようです。
みなさんの中にも「通知カードは持ってるけどカードは作ってない」という方も多いのではないでしょうか?
実際に筆者の両親もカードは作っていません。何故ならカードの必要性がないからです。
確かにスマホ世代でない年齢層の方々からすると電子化になるメリットも小さいばかりか、より煩わしい気もするかも知れませんね。
役所に出向いて紙面で手続きをすることの方がずっと簡単に感じる方も多いのは理解が出来ます。
また、現在のマイナンバーカードの機能では出来ることが限られているため、カードを持っていたとしても結局役所に赴き紙面手続き行う必要があることも多いです。

そういった理由からなかなか浸透しなかったマイナンバーカード。
この現状への打開策のひとつとして打ち出されたのが今回のマイナポイントというキャンペーンと言えるでしょう。
ちょうど2020年の6月いっぱいでキャッシュレス決済のポイント還元キャンペーンも終了したばかりで、お得な買い物に飢えてる時期ですからいいタイミングかもしれません!
内容としてはマイナンバーカードを取得してスマホ決済と紐づけることで、2万円分のチャージを行うと5,000円分のマイナポイントが付与されるというシステムです。
ひとりにつき5,000分ですので4人家族なら2万円!!!25%のポイント還元はかなりお得かと思います!
しかし、マイナポイントという名前であるばかりに「マイナポイント」というポイントが付与されるように解釈しがちですが、実はそうではないんです。
上記でも記載したようにマイナポイントはスマホ決済サービスに紐づけをすることで支払いを行うことが前提となるポイント付与サービスです。
ポイントはそのスマホ決済のポイントに上乗せするような形になります。
ですから、紐づけする決済の種類によっては実質25%からさらにお得になるサービスを展開しているものもあるようですよ!
マイナポイントをゲットするのにも、免許証などをスマートフォンに取り込むのにも、マイナンバーカードを登録することが大前提となるでしょう。
まずはカードを作ることから始めてみましょう!

【マイナンバーカードの作り方】
日本に住んでらっしゃる方であればみなさんマイナンバー交付申請書、または個人番号通知書を受け取っているかと思います。
申請の方法は4通りあります。
お手持ちのスマートフォンからの申請、パソコンからの申請、証明写真機からの申請、そして郵送による申請です。
まだ交付申請書をお持ちでない方、なくしてしまったという方も安心してください。
「マイナンバーカード 郵便」で検索して手書き用の交付申請書と封筒をダウンロードし、郵送での申請が可能となります。
もしくは市、区役所での手続きも受け付けていますよ。通知カードや、本人確認書類が必要となるのでしっかり用意していきましょう!
4通りの申請方法でも必要になるものは基本的には同じです。
本人情報の登録と顔写真が必要になります。
スマートフォンの場合はスマートフォンのカメラで撮影が可能ですし、パソコンであればスマートフォンやデジタルカメラで撮影した写真データがあればアップロードが出来ます。
証明写真機ではもちろん写真機を使って撮影をし、郵送の場合は証明写真などで撮影した写真を同封することになります。
本人情報はスマホ、パソコン、証明写真機では表示される記入欄に従って記入するだけで大丈夫です◎
郵送の場合は紙面の交付申請書にご自身で記入して頂く必要があります。
これで申請は完了ですので、後ははがきの到着を待ちましょう!
カードは指定された交付場所で受け取りが可能となっています。

スマートフォンから申請される場合はカメラでQRコードを読み取ることが必要になりますし、マイナポイントを得るためにもスマホ決済を使わないといけません。
カメラで読み取ったり、画面を読み取ってもらうことが必要な決済方法も多くあります。
さらに将来的に免許証などの証明書のデジタル化が本格的に進めばスマートフォンの重要度も今以上に上がってきますよね。
そんな時に画面が割れてしまったり、表示が出来なくなったり、カメラが使えなくなると不便なことが増えてくると思います。
マイナンバーカードを最大限有効にお使いいただく為にも必要になった修理はスマホスピタル佐賀駅前店にお任せくださいね!
本日はスマホスピタル佐賀駅前店、徳島がマイナンバーカードの現状についてご紹介いたしました。
是非参考にしてくださいね。

saga

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル佐賀駅前店の詳細・アクセス

〒840-0801
佐賀県佐賀市駅前中央2丁目3-3

営業時間 11時〜20時(定休日なし)

電話番号 0952-30-2255

E-mail info@iphonerepair-saga.com

オンライン予約 スマホスピタル佐賀駅前店 WEB予約 >>

一覧に戻る

0952-30-2255 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 佐賀

お問合わせはコチラ iPhone修理 佐賀

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone修理 佐賀
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone修理 佐賀
  • 学割キャンペーン iPhone修理 佐賀
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone修理 佐賀
  • 修理内容一覧 iPhone修理 佐賀
  • 修理価格一覧 iPhone修理 佐賀
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル

新着iPhone修理ブログ

  • 急に電源が切れたりアプリが起動できなくなったiPhone6s!バッテリーの減りが早くなったと感じた時はスマホスピタル佐賀駅前店でバッテリー交換しましょう!

    [2021.07.25] スマホスピタル佐賀駅前

    スマホの不具合でお悩みの時はひかり有料駐車場向かい、佐賀駅バスセンターから徒歩約1分のスマホスピタル佐賀駅前店にご相談ください!本日はiPhone6sのバッテリー交換修理をご紹介致します。数か月前から...

  • 画面割れは無いけれど液晶に縦線が!液晶もにじんで操作もしずらくなったiPhone11!発売から約2年が経つiPhone11の修理依頼増えています!即日修理・データはそのままのスマホスピタル佐賀駅前店にお任せ下さい!!

    [2021.07.24] スマホスピタル佐賀駅前

    総務省登録修理業者のiPhone修理・スマホ修理のスマホスピタル佐賀駅前店です!佐賀駅駅北口を出たら駅北通りを右方向に約300メートル進んでいただくと左手に店舗がございます。佐賀学園高校西交差点手前で...

  • ぶつかった場所が悪く画面割れしてしまったiPhoneXR!さらにガラス割れが悪化して不具合が起こる前にスマホスピタル佐賀駅前店で画面交換しましょう!

    [2021.07.23] スマホスピタル佐賀駅前

    スマホを落として画面が割れちゃった!そんな時は佐賀駅バスセンターから徒歩約1分のスマホスピタル佐賀駅前店にお任せ下さい!本日は伊万里市よりお越しのお客様よりお預かりした、iPhoneXRのガラス+液晶...

修理速報