iPhone修理 佐賀

知ってるようで知らない『5G』についてスマホスピタル佐賀駅前が解説します! iPhone修理 佐賀なら佐賀駅近のスマホスピタル佐賀駅前にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 佐賀
  • オンライン予約はコチラ。iPhone修理 佐賀

iPhoneお役立ち情報

マメ知識

知ってるようで知らない『5G』についてスマホスピタル佐賀駅前が解説します!

[2020.11.03] スマホスピタル佐賀駅前

カテゴリー:マメ知識

本日のお知らせは最近耳にすることが多くなった「5G」についての解説になります。
既にスマートフォンをお使いの方にとって3G、4Gは馴染みがある言葉なのではないでしょうか?
しかしこの3Gや4Gでさえ言葉で説明しようとすると案外難しいですよね。
この3Gや4G、5Gはスマートフォンに限った話ではなく「移動通信システム」という私たちの生活を大きく変えてしまうような通信システムの話なのです。
3G、4Gと言われているのはその通信システムの代数なんですね。例えば3Gであれば「第3世代移動通信システム」5Gであれば「第5世代移送通信システム」のことを指しています。

それではなかなか聞かない第1代、1Gから順に歴代の通信システムについて解説いたします。
携帯式の電話が発売された当時に初めて作られたのが1Gでした。この時可能だったことは通話のみでその回線の速度もかなり遅かったようです。
2Gが発表されて出来るようになったことが文字を使ったメールの送信が可能となりました。
2Gは1Gが改良された通信システムです。
しかしこの2Gでもまだまだ通信速度が遅いままでした。
とはいえ海外ではほんの数年前まで2Gが使用されていたそうです。
2000年代に入り3Gが誕生し通信速度が飛躍的に向上しました。
通話やメールに加えてインターネットでホームページの閲覧が可能となりました。
文字情報だけでなく、画像や動画などが用いられたページの読み込みが出来ましたが、高画質動画や長時間動画などの視聴になると読み込みが途切れてしまっていました。
2Gは日本では使用できませんが、3Gは今でも使うことが出来ます。
当店にご来店いただくお客様の中にも古い端末をご使用の方や、SIMカードを変更されていない方は3G回線になっていることがあります。
辺鄙な場所や山道などでも3G回線に切り替わることがありますよね。
そして4Gの登場です。
2Gから3Gの進化も大きなものでしたが4Gの通信速度上昇で出来るようになったことはかなり多いです。
高画質動画の視聴はもちろんですがストリーミングが可能になったことでデータを持ち歩き楽しむことが出来るようになりました。
オンラインでの通話やボイスチャット、ゲーム参加などリアルタイムのやりとりが可能となりました。
データの大きなファイルの送信も可能となったことで仕事の効率や環境も変わりましたよね。
スマートスピーカーを使った遠隔操作や生活のいたるところにAIが搭載されたのも4Gならではの変化でした。

ここまで歴代の通信システムを見ていきましたが、これらの大きな違いとして挙げられることが3つあります。
それが【通信速度】【同時接続機器数】【遅延速度】です。
そして今後整備されている5Gですが具体的にどのような違いがあるか、何が出来るようになるかをご紹介しようと思います。
まず、通信速度は4Gの場合数値で表すと100Mbps~1Gbpsとなりますが、5Gでは最大100Gbpsとなり100倍以上の通信速度になると予測されています。
例をあげると、動画の送信などで4Gなら5秒かかるデータ通信も5Gであれば0.05秒未満、つまり一瞬で終わる計算になります。
動画のストリーミングやダウンロードなど4Gで感じていたちょっとした待ち時間も解消されるでしょう。
接続機器の台数の増加では一台のデバイスから今では考えられないほどの台数の外部デバイスに接続できるようになることが予想されています。
そして遅延速度ですが、例えばビデオ通話をしている時に相手の会話とのズレを感じたことがありませんか?
このズレの部分がかなり小さくなり、よりリアルタイムに感じることが可能となります。
4Gでは10msの遅延が5Gでは1msに改善される予定となっています。
遅延が解消されるとこでより繊細な部分で遠隔操作を用いた作業などが導入されるようになることが考えられます。

以上が5Gと歴代の通信システムになりますがなんとなく違いが分かりましたか?
どうやったらその5Gが使えるの?と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
必要なものは2点です。
ひとつは5Gに対応したデバイス、そしてもうひとつが5Gのエリア整備です。
しかし今現在の状態ではデバイスとエリア整備共にまだまだ普及に間に合っていないんです。
端末で言えばひとつのキャリアから5~10台ほどしか出ていないので選択肢としてかなり少ない状況です。
そしてエリア整備ですが、日本では各県ごとにある特定エリアのみが対応エリアとなっています。
スマホスピタル佐賀駅前店の近くでは三日月町エリアが5Gが整備されています。
世界的にみても4Gのように一般的に普及している国は少なく、その中でも韓国が一番進んでいると言われています。
実は5Gについてはまだ分かっていないことも多く、エリア整備に際して障害もあるようなので、それもなかなか進まない原因なのかもしれません。

当店ではiPhone以外にもAndroid端末、各タブレットなども修理対応しております。

↓各種Android端末の修理に関するの詳細はこちらをご覧ください!↓
https://iphonerepair-saga.com/news/11822.html

↓各種ゲーム機修理に関する詳細はこちらをご覧ください!↓
https://iphonerepair-saga.com/news/11810.html


5G対応機種にも対応可能なものもございますのでお気軽にご相談ください。
それでは本日の速報はスマホスピタル佐賀駅前店、徳島が5Gについてのご紹介をいたしました。
みなさまのご来店お待ちしております。

saga

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル佐賀駅前店の詳細・アクセス

〒840-0801
佐賀県佐賀市駅前中央2-3-3

営業時間 11時〜20時(定休日なし)

電話番号 0952-30-2255

E-mail info@iphonerepair-saga.com

オンライン予約 スマホスピタル佐賀駅前店 WEB予約 >>

一覧に戻る

0952-30-2255 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 佐賀

お問合わせはコチラ iPhone修理 佐賀

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone修理 佐賀
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone修理 佐賀
  • 学割キャンペーン iPhone修理 佐賀
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone修理 佐賀
  • 修理内容一覧 iPhone修理 佐賀
  • 修理価格一覧 iPhone修理 佐賀
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル

新着iPhone修理ブログ

  • ガラス割れの影響で画面ロックの解除ができなくなったiPhone X!さらに不具合が出てくる前に修理に出しましょう!

    [2020.11.25] スマホスピタル佐賀駅前

    スマホスピタル佐賀駅前店です。今回はiPhone Xの画面交換修理についてご紹介いたします。ご来店いただいたお客様にお話を伺うと、数か月前に一度落としガラス割れしてしまったがその時はまだ操作もできてお...

  • 何度も落としてバッキバキに割れているうえに基板丸見えの状態のiPhone 8!どんなに状態が悪くても諦めずに一度スマホスピタル佐賀駅前店にご相談ください!!

    [2020.11.24] スマホスピタル佐賀駅前

    本日の修理速報は、iPhone 8の画面交換をご紹介いたします。約1年前にも同じ端末の画面修理でご来店いただいた方で、今回も地面に何度か落とされたようでバキバキの状態の端末をお持ちになられました。まず...

  • iPhone Xを買い替え前に水没してしまった!!! データは取り戻せるのか?? 【スマホスピタル佐賀駅前店 水没復旧 データ取り出し】

    [2020.11.23] スマホスピタル佐賀駅前

    今回は、iPhone Xの水没復旧修理をご紹介いたします。iPhoneXシリーズ以降は防水性能が、其れまでのiPhoneよりも格段に良くなりました。ホームボタンやイヤフォンジャックを搭載しておらず、本...

修理速報