iPhone修理 佐賀

究極の二次電池「リチウム空気電池」を簡単に説明!! 現代における超高性能バッテリーが誕生するかも・・・? 【スマホスピタル佐賀駅前店 スマホ修理 ゲーム機修理】 iPhone修理 佐賀なら佐賀駅近のスマホスピタル佐賀駅前にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 佐賀
  • オンライン予約はコチラ。iPhone修理 佐賀

iPhoneお役立ち情報

マメ知識

究極の二次電池「リチウム空気電池」を簡単に説明!! 現代における超高性能バッテリーが誕生するかも・・・? 【スマホスピタル佐賀駅前店 スマホ修理 ゲーム機修理】

[2021.02.01] スマホスピタル佐賀駅前

カテゴリー:マメ知識

スマホスピタル佐賀駅前店では、スマホ修理を主に取り扱いしております。
iPhone Androidなど多く修理対応しております。バッテリー交換やガラス交換は勿論、その他不具合やトラブルも詳しくお調べし、修理させて頂きます。

即日での修理ができデータはそのままで修理致しますので、急なご来店でも大歓迎!!
そして、当店はスマートフォンだけでなくゲーム機の修理もお取扱いしております。Switchや3DS、PS4などの幅広いコンソールに対応しておりますので、お気軽にご相談ください!

お客様が端末でお悩みの際は、スマホスピタル佐賀駅前店で解決いたします!!
修理店でトップクラスの品質と修理、安心保証付きで対応させて頂きます!

修理のご相談や不具合などでお悩みの場合は、電話やメールでのお問い合わせも受付しております。


 

 今回は最近話題になってきている「リチウム空気電池」について少し書きたいと思います。

皆様は「リチウムイオン電池」はご存知かと思います。
携帯型の電子機器や自動車に使用されている、現在最も安定した電池です。
そして近い未来、それに置き換わろうとしている究極の電池が、今回ご紹介する「リチウム空気電池」になります。
 「電池を制する者は、世界を制する」と言われているように、電池の開発は様々な研究機構が日々研究に取り組んでいます。

リチウム空気電池は「国立研究開発法人 物質・材料研究機構 (NIMS)」が「国立研究開発法人 科学技術振興機構 (JST)」と「ソフトバンク株式会社」が共同開発、研究を進めているもので、もし実用化ができれば従来のリチウムイオン電池に変わる「究極の二次電池」となります。
ここでは、電池や化学の知識が無くても、分かり易く説明できるようにご紹介していきます。

では、リチウムイオン電池とリチウム空気電池一体なにが違うのか?と言いますと。
・ものすごい軽い。
・蓄電量(エネルギー密度)が数倍多い。

これだけ?と思う方もいらっしゃるかと思いますが、電池としてはかなり大きな進化になります。
実際に、リチウムイオン電池の質量は大きく、スマホで言えば、殆どの機種の本体重量の約1/3はバッテリーの重みなんです。
この電池のおかげで将来、より軽く稼働時間が長いスマホが開発されると思うと、個人的にちょっとワクワクしますね。
軽い上にエネルギー密度が高いので先ずはドローン等のバッテリーとして利用される予定という事です。

では、なぜそんなに「軽い」のかを簡単にご説明いたします。
理由は「リチウムイオン電池の中に使われている‘‘金属”部分の代わりに、リチウム空気電池は‘‘空気中の酸素’’を利用する」からです。
もう既に頭の中が「?」でいっぱいになっているかもしれませんが、なにも考えずに見て頂ければと思います。
名前は似ていますが、内部構造はだいぶ違います。

性能面では、リチウムイオン電池とリチウム空気電池は同じ質量(重さ)では現段階で「約5倍」の性能があるという事です。
しかし、リチウム空気電池はまだまだ大きな課題が沢山あり、その課題の中の大きな一つである「劣化」の原因がわかったとして取り上げられていました。
性能劣化はリチウムイオン電池にもある、何度も充放電を繰り返していくうちに性能が下がっていくというものです。

そもそもリチウム空気電池の構造は充電した時に中の物質が化学反応を起こし、別の物質がバッテリーの中に蓄積されます。それが元に戻るエネルギーを利用して発電させるという構造なのですが、これまで充放電を繰り返していくうちに、なぜか高い電圧をかけないと充電できない。という問題がありました。
そのため電池本体に負荷がかかり劣化が早い状態でした。
しかし、最近その原因がわかったという事で解決策を練る事ができるようになり、実用化に一歩前進したとの事です。

その原因は、充電時に電圧をかけた時に発生する「物質」の中に2種類の物質が発生していたというものです。
物質Aは3Ⅴで反応、物質Bは4Ⅴで反応する。みたいな感じです。
この問題が解決できれば、実用化に大きく近づくということで、更なる進化を期待していけたらと思います。

現代社会においてバッテリーというものは必要不可欠な存在ではありますが、このバッテリーがよりよくなっていくと、私たちの生活もよりよくなっていく、身近ながら大きな物って感じがしますよね。

私たちの持っているスマホが1週間充電しなくても良い日がくるかもしれませんし、電気自動車が一回の充電で北海道から九州まで行ける日が来るかもしれません。
そんな事を期待しながら、今日もスマホスピタル佐賀駅前店はお客様の端末のお悩みを解決していきたいと思います。


【新型コロナウイルスへの店舗対策】
現在流行しております新型コロナウイルスにつきまして、当店では皆様に少しでも安心してご利用頂けるよう、徹底した店舗運営管理を行っております。
・店頭スタッフの入店時検温、消毒とマスク着用。
・来店されるお客様への、非接触による検温と消毒とマスク着用のご協力。
・店舗内の定期的な全体除菌消毒、換気。
・お預かりする端末の消毒。
ご来店される際は、予めご了承ご協力をお願い致します。

【スマホスピタル熊本店移転リニューアルのお知らせ】
この度スマホスピタル佐賀駅前店の姉妹店であるスマホスピタル熊本店が移転リニューアルいたしました!
店舗名も「スマホスピタル熊本下通店」に変わり、営業時間も10:00~20:00に変更となります。
新住所:熊本県熊本市中央区下通1丁目9-11-2階
スマホスピタル佐賀駅前店とあわせ、リニューアル後のスマホスピタル熊本下通店も宜しくお願い致します。

スマホスピタル佐賀駅前店は、お客様のスマホに関するお悩みやトラブルをいち早く解決し、ご満足いただけるよう努めてまいります。
どうぞよろしくお願い致します。
以上、スマホスピタル佐賀駅前店がお伝えいたしました。

saga

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル佐賀駅前店の詳細・アクセス

〒840-0801
佐賀県佐賀市駅前中央2丁目3-3

営業時間 11時〜20時(定休日なし)

電話番号 0952-30-2255

E-mail info@iphonerepair-saga.com

オンライン予約 スマホスピタル佐賀駅前店 WEB予約 >>

一覧に戻る

0952-30-2255 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 佐賀

お問合わせはコチラ iPhone修理 佐賀

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone修理 佐賀
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone修理 佐賀
  • 学割キャンペーン iPhone修理 佐賀
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone修理 佐賀
  • 修理内容一覧 iPhone修理 佐賀
  • 修理価格一覧 iPhone修理 佐賀
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル

新着iPhone修理ブログ

  • バッテリー持ちが悪くなったiPhone 8。電源が入らなくなるなど状態が悪化する前に新しいバッテリーに交換しましょう!

    [2021.03.06] スマホスピタル佐賀駅前

    iPhoneのバッテリー交換ならおまかせ!iPhone修理・スマホ修理のスマホスピタル佐賀駅前店です。ガラス割れや水没、液晶不良や充電不良など様々なご相談を受付けております。また、iPhone修理以外...

  • 使えはするけどバッテリー持ちが悪く少し不便なiPhone 8。新しいバッテリーに交換して快適に使い続けませんか?

    [2021.03.05] スマホスピタル佐賀駅前

    iPhone修理、スマホ修理でお困りの時はスマホスピタル佐賀駅前店にご相談ください!本日はiPhone 8のバッテリー交換修理をご紹介致します。近頃、バッテリーの減りがかなり早くなり、出かける前に10...

  • 液晶が変色?!画面も割れているiPhone 6sは画面交換で新品のように生まれ変わります!即日修理、データそのままのスマホスピタル佐賀駅前店にお任せください!!

    [2021.03.04] スマホスピタル佐賀駅前

    こんにちは!iPhone修理・スマホ修理のスマホスピタル佐賀駅前店です!佐賀駅北口から徒歩約3分!佐賀バスセンターから徒歩約1分!佐賀ゆめタウンからもお車で約5分の場所に店舗はございますので、お仕事帰...

修理速報