iPhone修理 佐賀

何が違う?iPad各種の最新モデルの種類、それぞれの特徴、違いについてご紹介致します! iPhone修理 佐賀なら佐賀駅近のスマホスピタル佐賀駅前にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 佐賀
  • オンライン予約はコチラ。iPhone修理 佐賀

お知らせ

何が違う?iPad各種の最新モデルの種類、それぞれの特徴、違いについてご紹介致します!

[2020.05.13] スマホスピタル佐賀駅前

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル佐賀駅前店です。
今回は、現在発売されているiPad各シリーズの最新機種について、それぞれどんな特徴や違いがあるのか、紹介していきたいと思います。

現在販売されているiPadは大きく分けて「iPad」「iPad Air」「iPad mini」「iPad Pro」の4種類に分けられます。
それぞれの最新モデルは2020年5月現在、「iPad(第7世代)」、「iPad Air(第3世代)」、「iPad mini(第5世代)」、
「iPad Pro12.9インチモデル(第4世代)」、「iPad Pro11インチモデル(第2世代)」となっております。

各モデルで異なる点として、まず端末の大きさが挙げられます。
大きさを比較すると一番大きい物が「iPad Pro 12.9インチモデル」、一番小さい物が「iPad mini」となります。
その他の3種については、縦横の長さについてはあまり変わらず、厚さもほぼ同じものとなっております。
最大のものと最小のものでは縦横共に約8cmほど、残り3種のものとも約3cmほど異なってきますので、
並べたり、重ねたりすると、その大きさの違いはかなり分かりやすいものとなります。
大きさが大きくなると、もちろん本体の重さに影響があります。
重量に関しても、12.9インチのiPad Proが一番重く約600g、iPad miniが約300g、その他が450~480gと、
かなりの差があります。

次に比較できるのが、充電口の種類です。
iPhoneの充電は、lightningケーブルでの充電がほとんどです。iPadもそのほとんどがlightningケーブルでの充電ですが、
iPad Proシリーズだけ、最新モデルは12.9インチ、11インチともにUSB-TypeCケーブルでの充電になっております。
同じUSB-TypeCケーブルで充電するAndroid端末もありますので、一部の方は馴染みのある端子かと思いますが、
iPhoneやTypeC以外の充電口のAndroid端末をお使いの方には充電ケーブルをもう1種持ち歩いたり、保管しておく必要が出てくるので、
少し面倒に感じるかもしれませんね。

また、外観の違いとしてもう一つ上げるとすれば、ホームボタンの有無です。
iPhoneXやiPhone11などについております、「FaceID」がiPad Proシリーズのみに搭載されており、ホームボタンが無いものとなります。
その他のモデルについてはTouchID、ホームボタンが採用されております。
FaceIDについては、マスク等で顔の一部が隠れていたりすると反応せず、パスコードの入力を要求されるようになりますし、
スクリーンショットやタスク一覧表示など、ホームボタンを使った操作に慣れている方だと、慣れるまでに苦労される方もいるかもしれません。

また、背面のカメラ部分についても、iPad Proとその他のiPadで異なっております。
ひとつ前のモデルまでは、iPad Proシリーズも広角カメラのみだったのですが、最新モデルでは、新たに超広角カメラが搭載されました。
iPhone11 Proのように3つレンズがあるように見えますが、カメラは広角・超広角の2種類となります。
残りのひとつは何かというと、LiDAR(Light Detection and Ranging)スキャナというパーツになります。
これは、光の反射時間を使って、対象物との距離や大きさを測るものとなっております。
主な使用先としては、AR(拡張現実)機能のアプリや、距離・サイズ計測アプリなどがあります。
例えば、購入を考えている家具や家電を部屋に置いた時に、どのくらいのスペースを使うのか、
部屋全体のレイアウトはどのようになるのかというのを、そのアプリの中で仮想設置することで、確認することができます。
使用環境により距離間や測定結果に多少の誤差が生じることはありますが、大体のイメージを掴みたい時などには便利な機能となっております。

また、周辺機器に関しても、対応しているものが異なってきます。
よくCMなどで、描画に使われているApple Pencilですが、こちらが、第1世代、第2世代の2種類があり、
第2世代はiPad Proシリーズにのみ対応しており、その他の端末は第1世代に対応しております。
ペンの上部についているLightningコネクタを使って同期・充電する第1世代に対し、第2世代は、指定箇所にあるマグネットによってiPadに付き、
ペアリングや充電をワイヤレスで行うなど、それぞれ使い方や見た目に違いがあります。
好みによって変わってはきますが、搭載されているチップも上位のものとなっており、スマートに使用できるApple Pencil第2世代に対応している、
iPad Proの方が、描画目的で使用される方に好まれている印象です。
ワイヤレスキーボードに関しても、Smart Keyboard、Smart Keyboard Folio、Magic Keyboardの3種類がありますが、対応機種が異なってきます
まず、iPad miniに関しては、この3種類のキーボードのどれにも対応されていませんので、キーボードを使いたい場合は、
別のBluetoothキーボードを使う必要があります。
また、Smart Keyboard Folio、Magic KeyboardはiPad Pro、その他の端末はSmart Keyboardが対応しております。
サイズやキーボード・本体カバーの構造が異なり、iPad Pro対応の2種の方が角度調整が出来るなど、便利なものとなっております。

今回は外装・周辺機器の対応状況の面から、iPad各種の比較を行いましたが、もちろん性能の違いや容量、値段など、
今回ご紹介していない点の違いが購入の判断材料になる方もいると思いますが、上記の違いも、人によっては選択肢を絞る判断材料になるかと思いますので、
ご購入を考えている方は参考にされて下さい。

スマホスピタル佐賀駅前店では、今回ご紹介したiPadの修理も行っております。
iPad修理の場合、修理後に圧着作業が必要となり、基本的に1日お預かりしての修理となります。
iphoneなどのスマホの修理も受け付けておりますので、何かお困りの際は、お気軽にお問い合わせください!
本日は、佐賀駅バスセンターより、徒歩約1分の所にあります、iPhone・スマホ修理のスマホスピタル佐賀駅前店スタッフ、石丸がお伝えしました。

saga

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル佐賀駅前店の詳細・アクセス

〒840-0801
佐賀県佐賀市駅前中央2-3-3

営業時間 11時〜20時(定休日なし)

電話番号 0952-30-2255

E-mail info@iphonerepair-saga.com

オンライン予約 スマホスピタル佐賀駅前店 WEB予約 >>

一覧に戻る

0952-30-2255 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 佐賀

お問合わせはコチラ iPhone修理 佐賀

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone修理 佐賀
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone修理 佐賀
  • 学割キャンペーン iPhone修理 佐賀
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone修理 佐賀
  • 修理内容一覧 iPhone修理 佐賀
  • 修理価格一覧 iPhone修理 佐賀
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル

新着iPhone修理ブログ

  • 本日は小城市内よりご来店いただいた学生様よりiPhone 7の画面交換修理を承りました。さっそく修理していきましょう!!!

    [2020.09.29] スマホスピタル佐賀駅前

    本日は小城市内からお越しの学生様よりiPhone 7のガラス割れしてしまったとの事で画面交換修理を承りました。さっそく、ご来店して頂いた学生様にどのようにしてガラス割れしてしまったのか?をヒヤリングい...

  • 水没での故障、データバックアップを取っていない場合諦めますか? スマホスピタル佐賀駅前店にお任せください!復旧修理できます!!

    [2020.09.28] スマホスピタル佐賀駅前

    本日の修理内容は、水没による故障になります。水没してしまい電源が付かない状態で、ご来店頂きました。中のデータがどうしても欲しいが、バックアップが取れていない状態なので、復旧できませんか?とのご要望でし...

  • 発売から約8年が経つiPadmini!バキバキに割れたガラス交換も最短修理のスマホスピタル佐賀駅前店にお任せ下さい!

    [2020.09.27] スマホスピタル佐賀駅前

    本日の修理速報は、iPadminiのガラス交換をご紹介いたします。2012年に発売されたiPadminiですが、現在そのシリーズは5世代まで引き継がれております。iPadmini2(2013年発売)i...

修理速報