iPhone修理 佐賀

機種変更の時などは注意が必要!SIMカードの種類と機種変更時の注意についてご説明します。 iPhone修理 佐賀なら佐賀駅近のスマホスピタル佐賀駅前にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 佐賀
  • オンライン予約はコチラ。iPhone修理 佐賀

お知らせ

機種変更の時などは注意が必要!SIMカードの種類と機種変更時の注意についてご説明します。

[2020.07.12] スマホスピタル佐賀駅前

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル佐賀駅前店です。
本日はスマホで電話やメールをする際に必要となってくるSIMカードについてご説明したいと思います。
SIM(Subscriber Identity Module)カードは電話番号等の契約者情報が入ったICカードです。
このカードがなくてもWi-Fi環境での使用やデータ通信を使用しないアプリであれば問題なく使えるのですが、
無線LANのない環境で通信が必要なゲームやアプリを使いたいという時にはこのカードが必須となります。
使用する端末の種類によって使えるSIMカードが変わり大きく分けて3種類ありますので、それぞれについて紹介していきます。

まずはmini SIMカードです。こちらはSIMカードの中でも一番サイズが大きく縦25mm 横15mmとなっており、日本では標準SIMカードともいわれます。
最近発売されたスマホでこちらが使われているものはほとんどありませんが、日本でSIMカードが普及し始めたころに使われていた物です。
日本ではこのSIMが最初に普及したため標準といわれていますが、国際規格上での標準SIMはクレジットカードサイズとかなり大きなものとなります。

次に大きいサイズのものとしてmicro SIMカードがあります。
こちらは縦15mm 横12mmと先ほどのものより小さく、2010年ごろから普及が広がりZenFone 3やXperia Z2などで使われています。
先ほどのmini SIMに比べれば最近発売された端末でもこのSIMカードに対応しているものは多いですが、かなりメーカー等の種類は限られるものとなります。

3つ目はnano SIMカードです。こちらは2012年頃から普及しiPhone 5以降のiPhoneシリーズなど近年発売されている端末の多くに対応するものです。
大きさも縦12.3mm 横8.8mmと最も小さくほとんどICチップ部分のみの大きさとなっております。
ICチップの周辺のプラスチック部分がほぼない状態まで削減されているので、技術の進歩や規格の変更などによりICチップの縮小化がされない限りは、
これ以上小さい規格のSIMカードは出ないだろうともいわれております。

 

以上が日本で普及しているSIMカードの特徴となりますが、次に機種変更の時はどうなるのかということについてご説明します。
契約している携帯会社を変更する場合は、もちろん移行前移行先の携帯会社での手続きが必要となります。
同じ携帯会社のままmicro SIM対応の機種からnano SIM対応の機種への機種変更など、対応しているSIMカードが異なる端末へ移行する場合も、
契約している携帯会社にて対応するSIMカードへの情報移動手続きが必要となります。

ではiPhone 7からiPhone 8への変更などのように、携帯会社も対応しているSIMカードの種類も同じ端末への移行の場合はどうでしょう。
これに関しては以降前後の端末の種類、契約している携帯会社によって変わってきます。
まずiPhoneから別の種類のiPhoneへ機種変更したい場合です。7から7へなど移行先も同じモデルの場合はSIMカードの入れ替えすることで、
同じ電話番号での使用は可能です。注意したいのは6から8へなど移行先が別のモデルの場合です。
iPhone 5以降であれば全てnano SIMカード対応ですので基本的にはSIMカードを新しい端末に入れれば、
新しい端末でも同じ契約回線の使用ができるのですが、
お使いの携帯会社や移行前後の種類によっては、移行の際に携帯会社にて新しいSIMカードを発行してもらう必要があります。

またiPhoneからXperiaへの変更やその逆のようにiPhoneとAndroid端末への変更の場合も、SIMの再発行や契約情報の書き換えが必要な場合があります。
Andoroid OSとiOSと内部のシステムが異なるものですので、そのシステムに合わせてSIMカード内の情報の変更をしてあげないと、
上手く回線情報を読み込まなかったりします。

 

今の端末と移行先の端末がどのSIMカードを使っているかについては機種名で検索したり、携帯会社のWebサイトにある機種の詳細情報で確認が出来ます。
手続きなしで移行できるかについては契約内容・携帯会社によって変わってきます。
どちらの端末も手元にある状態であれば一度差し替えてみる事でも確認できます。
iPhone間での移動の場合はSIMカードを挿しなおし起動すると移動先の端末でも電波のアンテナ表示が出たり、
設定から「一般」「情報」と選択すると出る画面の、下の方にある主回線のネットワークやキャリアの部分に契約している携帯会社の名前が出るかと思います。
もしこの部分の表示がおかしかったり圏外の表示が出てきて、端末を再起動したりSIMカードを挿しなおすことで改善しない場合は、
携帯会社での手続きが必要となる可能性が高くなりますので一度契約している携帯ショップにご相談してみて下さい。

今回は普段当たり前のように使っているSIMカードについてその種類と機種変更時の注意点についてご紹介しました。
スマホスピタル佐賀駅前店ではiPhoneやGalaxyなど様々なスマホの修理を行っております。スマホ以外にもタブレット端末やゲーム機の修理も行っております。
修理内容や端末の種類によっては修理完了まで日数を頂く場合もありますので、スマホでお困りの時はお気軽にご相談ください!
本日は佐賀駅バスセンターより徒歩約1分の所にありますiPhone・スマホ修理のスマホスピタル佐賀駅前店石丸がお伝え致しました。

saga

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル佐賀駅前店の詳細・アクセス

〒840-0801
佐賀県佐賀市駅前中央2-3-3

営業時間 11時〜20時(定休日なし)

電話番号 0952-30-2255

E-mail info@iphonerepair-saga.com

オンライン予約 スマホスピタル佐賀駅前店 WEB予約 >>

一覧に戻る

0952-30-2255 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 佐賀

お問合わせはコチラ iPhone修理 佐賀

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone修理 佐賀
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone修理 佐賀
  • 学割キャンペーン iPhone修理 佐賀
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone修理 佐賀
  • 修理内容一覧 iPhone修理 佐賀
  • 修理価格一覧 iPhone修理 佐賀
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル

新着iPhone修理ブログ

  • iPadPro9.7inchが突然リンゴループに!リンゴループの症状は当店のデータ復旧修理をご利用ください!

    [2020.09.24] スマホスピタル佐賀駅前

    本日はiPadPro9.7inchモデルのデータ復旧修理をご紹介しようと思います。本日のお客さまはご来店の前日にお電話にてご相談をいただいておりました。YouTubeを観ていたら突然電源が落ちてリンゴ...

  • 購入から2年弱のiPhone6sの充電の減りが早くてバッテリー交換依頼が入りました!修理時間は約30分!バッテリー交換はスマホスピタル佐賀駅前店へ!

    [2020.09.23] スマホスピタル佐賀駅前

    本日の修理速報はiPhone6sのバッテリー交換修理です。ご来店いただいたのは佐賀市よりお越しの親子のお客様でした。修理端末は娘様のお使いのもので充電の減りの早さが気になってきたということでした。バッ...

  • 本日は佐賀市内からお越しの学生様よりiPhone 8の画面交換修理を承りました。画面全体がガラス割れしてしまっていました。さっそく、修理を行っていきます!

    [2020.09.22] スマホスピタル佐賀駅前

    本日は佐賀市内からお越しのお客様よりiPhone 8のガラス割れのため画面交換修理を承りました。さっそく、お客様にどのようにしてガラス割れになってしまったのか?をヒヤリングしましたのでその内容をご確認...

修理速報