iPhone修理 佐賀

SIMフリーのスマホのみ販売 SIMロックされたまま販売できなくなるのか? iPhone修理 佐賀なら佐賀駅近のスマホスピタル佐賀駅前にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 佐賀
  • オンライン予約はコチラ。iPhone修理 佐賀

お知らせ

SIMフリーのスマホのみ販売 SIMロックされたまま販売できなくなるのか?

[2021.08.27] スマホスピタル佐賀駅前

JR佐賀駅(北口)から佐賀学園さんの方向に進んでいただき、徒歩約3分の場所にある、iPhone修理・Android修理のスマホスピタル佐賀駅前店です。
佐賀駅の徒歩圏内とご利用頂きやすい場所にございますよ。

スマホスピタル佐賀駅前店では、バッテリー交換、スマホのガラス割れや液晶交換などスマートフォンやゲーム機の様々な修理を行っております。
お使いの端末で気になる症状や不具合などがございましたら、お気軽にスマホスピタル佐賀駅前店にご相談下さい。

 

今回は、携帯会社の乗り換えを検討中の方には朗報となるかもしれないSIMロックに関するご紹介です。
令和3年8月10日に総務省から発表された「移動端末設備の円滑な流通・利用の確保に関するガイドライン」。
改訂内容を要約すると、令和3年10月1日以降に携帯会社(キャリア)から発売されるスマートフォンに関しては、
原則SIMロックが解除された状態で販売しなければならないという内容となっております。

SIMロック?と言われても何のことなの?と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、
SIMロックとは、契約した携帯会社のSIMカードのみ利用できる機能の事で、SIMロックされているスマートフォンは、他の携帯会社のSIMを入れ替えて利用できません。
SIMロック解除を行う事で、他の携帯会社のSIMカードを入れて利用することが出来るようになります。
今までは、D社で契約したスマートフォンを、S社に乗り換えて利用しようとした場合、D社にSIMロック解除の手続きを行わなければなりませんでした。
10月1日以降に発売されるスマートフォンに関しては、SIMロックされていない状態になりますので、
SIMロック解除の手続きを行わなくても、そのまま他の携帯会社に乗り換えをすることが出来るようになります。

ただし、注意して頂きたいことが、令和3年10月1日以降に発売される端末に対しての処置となりますので、
令和3年10月1日以前に発売されている端末に関しては、各携帯会社に確認が必要と思われます。
また、令和3年10月1日以前に発売されている端末に関しては、
令和3年10月1日以降に携帯会社で購入した端末であっても、改正前の状態で販売されている場合もございますので、
スマートフォン購入時に必ず確認をされて下さい。

 

今回の改訂でのメリットを幾つかご紹介致します。
ガイドラインの改訂後は、キャリアショップで購入した端末でもSIMロック解除の手続きをする必要がありません。
今まではiPhoneであれば、AppleStoreで直接購入した場合はSIMロックは解除されている状態でしたが、携帯会社で購入する場合にはSIMロックされておりました。

利用者の立場からすると携帯会社に縛られる必要がなくなるため、他社への乗り換えを行いやすくなり、より一層、利便性が向上される内容となっております。
2019年9月には、解約手数料(違約金)の変更も各携帯会社で行われており、格安SIMへの乗り換えが身近になってきております。
※解約手数料に関しては、携帯会社や料金プランによって契約内容が変わってきますので、ご確認をされて下さい。

SIMロックが解除された状態での販売が義務化されていくことで、携帯料金だけでなく、スマートフォン本体の端末代金も
各携帯会社での値下げ競争が始まってくれると利用者としては嬉しい事ですね。

 

ガイドラインの改訂が発表されて令和3年10月1日以降が楽しみではありますが、気になる点もいくつかございます。
これまでは、SIMロックが設定されていた為、携帯会社独自のスマートフォンが発売されておりましたが、
すべてのスマートフォンがSIMフリーで販売されることになると、携帯会社が独自で作ったスマートフォンも端末だけ購入することが出来、
違う携帯会社で契約だけするということが出来てしまいます。
利用者からするとありがたい話ではありますが、携帯会社としては、独自のスマートフォンを作る利点として、
端末の販売+通信契約のセットで囲い込みが出来ておりましたが、
それが出来なくなると、独自のスマートフォンを作るメリットがなくなってしまいます。
メリットがなくなれば、独自のスマートフォンを作る必要性がなくなり、生産されなくなってしまうかもしれません。
子供や年配者向けのスマートフォンなどは、携帯会社オリジナル商品も多くそれらが無くなってしまう可能性もあります。
他には、Androidスマートフォン等に関しては、同じ機種でも携帯会社によってモデル番号が違う作りになっておりましたが、
それらも今後は必要なくなってくる可能性があります。

令和3年10月1日以降の携帯会社の対応などは、現時点では発表などはありませんので、
10月1日以降どうなるのかは各携帯会社の動向を確認していきましょう!!

 

今回は、「移動端末設備の円滑な流通・利用の確保に関するガイドライン」の改訂に関してご紹介させて頂きました。
今までは、利用中の携帯会社の料金プランの見直しが多かったと思いますが、
今後は一層、携帯会社の乗り換えを含めた料金プランの見直しが当たり前の時代となってくると思います。

スマホスピタル佐賀駅前店では、iPhone修理やAndroid修理、ゲーム修理に加え、携帯会社の乗り換えのお手伝いも行っております。
お使いのスマートフォンの調子がおかしい?と思われた際には、お気軽にスマホスピタル佐賀駅前店にご相談下さい。

総務省登録修理業者の認可がおりた、iPhone修理・Androidの修理店ですので、ご安心してご利用頂けます。
お客様の端末の状態を確認させて頂き、最善の修理のご提案、ご相談を行わせて頂いておりますので、お気軽にスマホスピタル佐賀駅前店にお越しください。

saga

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル佐賀駅前の詳細・アクセス

〒840-0801
佐賀県佐賀市駅前中央2丁目3-3

営業時間 11時〜20時(定休日なし)

電話番号 0952-30-2255

E-mail info@iphonerepair-saga.com

オンライン予約 スマホスピタル佐賀駅前 WEB予約 >>

一覧に戻る

0952-30-2255 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 佐賀

お問合わせはコチラ iPhone修理 佐賀

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone修理 佐賀
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone修理 佐賀
  • 学割キャンペーン iPhone修理 佐賀
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone修理 佐賀
  • 修理内容一覧 iPhone修理 佐賀
  • 修理価格一覧 iPhone修理 佐賀
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル

新着iPhone修理ブログ

  • バッテリーの減りが早くなったiPhone7!総務省登録修理業者のiPhone修理・スマホ修理はスマホスピタル佐賀駅前店へお気軽にご相談下さいませ。

    [2021.09.16] スマホスピタル佐賀駅前

    JR佐賀駅北口より東へ300m、佐賀駅バスセンターより徒歩約1分、佐賀学園高校西交差点直ぐ側にあります総務省登録修理業者のiPhone修理・スマホ修理のスマホスピタル佐賀駅前店です。iPhone修理を...

  • 何度も落として画面がバキバキに割れたiPhone8!画面が勝手に誤動作(ゴーストタッチ)してしまう!?

    [2021.09.15] スマホスピタル佐賀駅前

    JR佐賀駅北口より東へ向かって徒歩約3分、佐賀市役所より北へ向かって徒歩約3分、佐賀駅バスセンター前、ひかり有料駐車場道路向かい側に位置します総務省登録修理業者のiPhone修理・Androidスマホ...

  • 車に轢かれて画面が映らなくなったiPhone11!画面割れした時は早めにスマホスピタル佐賀駅前店へ修理に出しましょう!

    [2021.09.14] スマホスピタル佐賀駅前

    スマホを落として画面が割れてしまった!そんな時は佐賀駅バスセンターから徒歩約1分、スマホスピタル佐賀駅前店にご相談ください!本日はiPhone11の画面交換修理をご紹介致します。車に轢かれてしまい画面...

修理速報