iPhone修理 佐賀

新デザイン機能や片手モードの改良など魅力的な機能も。Android12についてご紹介致します。 iPhone修理 佐賀なら佐賀駅近のスマホスピタル佐賀駅前にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 佐賀
  • オンライン予約はコチラ。iPhone修理 佐賀

お知らせ

新デザイン機能や片手モードの改良など魅力的な機能も。Android12についてご紹介致します。

[2021.10.17] スマホスピタル佐賀駅前

スマホ修理のことならJR佐賀駅北口から東へ約3分、総務省登録修理業者のスマホスピタル佐賀駅前店にお任せ下さい!
本日はAndroid OSの最新バージョンであるAndroid 12についてご紹介致します。

Android OSはXperiaやGoogle PixelなどほとんどのAndroid端末を動かしているシステムの事です。
12とあるようにこれまでも何度かアップデートが行われ、不具合の修正や新機能の追加などが行われております。
日本時間の2021年10月5日にAndroid 12の正式リリースされましたが、対応機種ですぐにアップデートが出来るという訳ではありません。
Googleの発表によるとこれから数週間以内にまずGoogle Pixelシリーズでアップデートが可能となり、Galaxyシリーズなど他の機種についても年内にアップデートが出来るようになる見込みとなっております。

Android 12へのアップデート予定機種については2021年10月12日現在ではdocomoからのみ発表されておりますが、
他携帯電話会社からも順次発表があるとみられております。
今お使いの端末がアップデート対象になるかご契約されている携帯電話会社のWebサイトなどを確認しておくようにしましょう。
この記事ではAndroid OSで追加、変更になった点をいくつかピックアップしてご紹介致します。

まずは「Material You」についてです。
これはAndroid 12から導入されるデザイン・レイアウト機能です。
このデザインを使用するとAIが自動で通知欄などの色を現在設定している壁紙に合わせた色合いに変更し、全体的なレイアウトをより統一感のあるデザインにする事が出来ます。

デザインについてはダークテーマにも変更が入っております。
今まではダークテーマにする事で純粋な黒色の画面レイアウトになっていましたが、Android 12からは黒よりグレーに近い色へ変更となっております。

次にマイク・カメラについてです。
Android 12ではマイクやカメラ機能使用中、画面右上に使用中を示すアイコンが表示されるようになりました。
表示されたアイコンをタッチする事でカメラを終了させることが出来るだけで、一見何のために追加されたのか分かりにくい機能になっています。
この機能のメリットとしては「自分が知らない間にカメラやマイクが起動することが分かるようになる」という点です。
現在配信されている数多くのアプリの中には悪質なものもあり、使用中画面には出さず裏で勝手にカメラやマイク機能を起動させ、
写真や音声などを盗み取るものもあります。
今まではこのようなアプリについてよほど分かり易いものでない限り太刀打ちできませんでしたが、この機能が付いたことによって、
知らない間にマイクやカメラが起動してもすぐに気づくことが出来、即座に終了させることが出来ます。
使用場面はかなり少ないとは思いますが、あると安心な機能ですね。

次は片手モードについてです。
最近ではXperia 1 IIIなど縦に長い端末も出ており、画面は広くて見やすいけど片手だと指が届かないといった経験をされた方もいるのではないでしょうか?
今までもXperiaなどで画面表示サイズを縮小させて片手でも操作しやすいようにするモードは搭載されていましたが、
画面縮小で操作範囲を狭める機能だったため画面が見づらくなってしまうという欠点がありました。
今回搭載された片手モードはどちらかというとiOSで採用されている片手モードに近い機能となっており、
画面下のボタンをタップしたり、下にスワイプすることで画面を全体的に下へスライドさせるものとなっております。
画面の縮小はされず上端が半分ほど下がってくるのでアイコンの大きさなど見やすさは変わらず片手でも操作しやすくなりました。
片手操作が多い人にとってはありがたいアップデートではないでしょうか。

最後にシステムの消費電力についてです。
Android 12から様々な機能も追加されたけどバッテリー持ちが悪くなったのではないか?と考える人もいるかもしれませんが、
今回のアップデートでは省電力化性能について前バージョンより向上したと発表されています。
内部処理を行うCPUの動作時間が最大で約22%削減され、不可が軽減されているとの事。
CPUの動作時間が短くなればその分使用する電力も減りますので結果的にバッテリー持ちがよくなる結果となります。
今や様々な場面で使用するスマホ、すこしでもバッテリーの減りが抑えられ、1回の充電でより長く使用できるようになるのはありがたいですね。

 

いかがだったでしょうか?
魅力的な機能、便利な機能が追加されているのでアップデートできるようになるのが楽しみですね。

冒頭でも紹介したようにアップデートが出来るようになるのかはまだ未定となっており、
アップデートによって起こりうる不具合についても現在のところ情報が出ておりませんので、必ずご自身でも調べてからアップデートを行うようにしましょう!
またシステムのアップデートを行うためには本体ストレージの空き容量もきちんと確保しておく必要があります。
空き容量が足りないとアップデートできなかったり、アップデートが中途半端な状態になってしまい起動できなくなる不具合が起こる可能性があります。
システム以外にもアプリのアップデートやインストールなど空き容量が必要な場面はあるので、写真などのデータはこまめに整理・バックアップを行い、
日頃から空き容量に余裕がある状態で使うようにしましょう!

バッテリー持ちが悪く、充電してもすぐにバッテリー切れになる。
その状態でアップデートを行うと途中で電源が切れてアップデートが正常に終わらない可能性があります。
バッテリー交換をして快適な状態でアップデートを行いましょう!
スマホスピタル佐賀駅前店ではiPhone修理以外にもXperiaのバッテリー交換など様々なスマホ修理を行っております!
郵送での修理対応も受け付けておりますのでお困りの事がありましたらまずはお気軽にお問い合わせください。

本日は佐賀駅バスセンターから徒歩約1分、iPhone修理・スマホ修理のスマホスピタル佐賀駅前店、スタッフの石丸がお伝え致しました。

saga

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル佐賀駅前の詳細・アクセス

〒840-0801
佐賀県佐賀市駅前中央2丁目3-3

営業時間 11時〜20時(定休日なし)

電話番号 0952-30-2255

E-mail info@iphonerepair-saga.com

オンライン予約 スマホスピタル佐賀駅前 WEB予約 >>

一覧に戻る

0952-30-2255 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 佐賀

お問合わせはコチラ iPhone修理 佐賀

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone修理 佐賀
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone修理 佐賀
  • 学割キャンペーン iPhone修理 佐賀
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone修理 佐賀
  • 修理内容一覧 iPhone修理 佐賀
  • 修理価格一覧 iPhone修理 佐賀
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル

新着iPhone修理ブログ

  • 放置していたら画面割れが広がってきてタッチが効きづらくなったiPhone7。スマホスピタル佐賀駅前店で画面交換して快適に使い続けましょう!

    [2021.10.31] スマホスピタル佐賀駅前

    iPhone修理、Androidスマホ修理の事なら佐賀学園高校西交差点そば、総務省登録修理業者のスマホスピタル佐賀駅前店にお任せ下さい!本日はiPhone7の画面交換修理をご紹介致します。操作はなんと...

  • iPhone7Plusバッテリー交換修理承りました。バッテリーの劣化が進むと電源さえ付かなくなってしまいます!中の大事なデータが…と困らないようにお早めにバッテリー交換いたしましょう!!

    [2021.10.30] スマホスピタル佐賀駅前

    佐賀駅北口から駅北通りを佐賀学園高校方面に徒歩約3分、佐賀学園高校西交差点そばにございます総務省登録修理業者のiPhone修理・スマホ修理のスマホスピタル佐賀駅前店です。営業時間は11:00~20:0...

  • iPhoneユーザーの方は、設定よりバッテリーの状態をご確認ください!80%台まで落ちていたらバッテリーの交換時期です!バッテリー交換は最短修理のスマホスピタル佐賀駅前店にお任せ下さい!!

    [2021.10.29] スマホスピタル佐賀駅前

    佐賀駅北口の駅北通りを東に約3分、佐賀学園高校西交差点のそばにございます総務省登録修理業者のiPhone修理・スマホ修理スマホスピタル佐賀駅前店です!スマホスピタルグループは全国に店舗を構えており、九...

修理速報