iPhone修理 佐賀

佐賀市よりお越しのお客様のお風呂場で使用中に浴槽に浸けてしまい電源がつかなくなったiPhone 7(A1660 , A1778 , A1779)の水没復旧修理を承りました。 iPhone修理 佐賀なら佐賀駅近のスマホスピタル佐賀駅前にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 佐賀
  • オンライン予約はコチラ。iPhone修理 佐賀

修理速報

佐賀市よりお越しのお客様のお風呂場で使用中に浴槽に浸けてしまい電源がつかなくなったiPhone 7(A1660 , A1778 , A1779)の水没復旧修理を承りました。

[2020.03.03] スマホスピタル佐賀駅前 水没復旧修理 iPhone 7

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル佐賀駅前店です。
本日ご紹介する修理速報はiPhone 7の水没復旧修理です。
今回のお客様は佐賀市からお越しのお客様で、お使いのiphone 7をお風呂場で使用中に浴槽に浸けてしまい電源がつかなくなったため当店にご来店されました。
ストレージの空き容量が少なくなっていたため、バックアップは取られていない状況で、大切なデータが取り出せないまま操作不可能になってしまったそうです。
水没復旧修理というものは修理後にも使えるようにするための修理ではありません。あくまで、バックアップを取る、データを移行するための修理であり、水没した端末は長く使用できる端末ではないです。修理後に使えるようになったとしても、突然電源が落ちたり、画面がつかなくなることもあります。それが数時間後の場合もありますし、数か月後かもしれません。ですから、当店では水没復旧でお越しのお客様には早めの機種変更をおすすめしています。
今回のお客様にもバックアップやデータ移行が出来次第、新しい端末に機種変更をされるようにご案内しました。

さて、今回の修理端末のiPhone 7はiPhone 7 Plusと並んで防沫性能、耐水性能、防塵性能を装備した初めてのモデルとなっていますよね。現在、Appleから発売されているiPhoneの中で上記の機能がある端末は7以降の全てのモデルが対象ですが、その中でも性能の階級が異なることをご存知でしたか?
今の時点ではiPhoneは4つ異なるレベルを搭載しています。iPhone 7 はその中でも最も性能の低いもので、IP 67 等級と呼ばれるレベルに値します。これは深さ 1 m までを最長 30 分間使用できたという実験結果に基づくものです。
一体それがどの程度の性能なのか、具体的には理解しずらい部分ですよね。
私どもスタッフがお客様に説明させて頂く場合には「生活防水」という言葉を用いています。生活防水とは、濡れた手で触る、小さな水しぶきや小雨があたる、など日常の生活においた一般的な行動範囲であれば耐え得る防水性能です。
Appleの公式サイトでは水濡れによる損傷を防ぐためにいくつかの制限が指定されています。例えば「サウナやスチームルームで使うこと」、「落とすなど、衝撃を与える行為」、「推奨される温度の範囲外、または極度に湿度の高い条件下で動作させる」などがあります。水没反応が見られるお客様の中には、防水機能を実際よりも強いものだと認識され、お風呂の中で使用されたり、雨や雪の中でも気にせずに操作される方も少なからずいらっしゃるようです。これはスチームルームでの使用や既定の温度や湿度から外れる環境での使用に該当してくるので、生活防水の性能では防ぎ得ない行為になります。
また、落下の衝撃などは防水や水没とは直接的に関係ないように思われますが、衝撃によってガラスの画面や液晶パネルが固定されている強力な粘着テープがズレたり、はがれたりすることで、隙間ができ、結果的に防水機能が弱くなるという理解ができます。落とした際の衝撃で画面にひび割れができれば、そのひびからも湿気や水滴が浸入してしまうので、画面割れがある場合はまた更にリスクが上がってきます。
今回のお客様のようにお風呂に浸けてしまった場合や、iPhone 7をトイレに落としてしまった、洗濯してしまった、プールに浸かってしまった場合は防水性能では防ぎ得ない水没です。もしもこういった水没があればできるだけ早くご来店ください。時間が経てば経つほど、基板やコネクタがサビたり劣化が進んで復旧の確率が下がってしまいます。それから、充電器は差してはいけませんよ!中に入り込んでいる水分が電気を通して基板がショートしてしまいます!

今回のお客様は昨晩の水没させてしまったこともあり、お持ちいただいたのは本日の午前中でした。自然乾燥をさせた状態でお越しいただきました。パネルを展開した際の内部は水分が乾いたような跡が残っています。下の方はまだ水分が残っている状態ですね。

44349 佐賀市よりお越しのお客様のお風呂場で使用中に浴槽に浸けてしまい電源がつかなくなったiPhone 7(A1660 , A1778 , A1779)の水没復旧修理を承りました。

当店での水没復旧修理は、お預かりした端末を全て分解するところから始まります。分解したパーツを特殊な溶剤に浸して洗浄し、しっかり乾燥させた後に再度組み上げて、一度電源を付けて動作確認を行ってみます。この時点で電源がつき、タッチ操作が可能であればお客様の方に早急に連絡をいたします。できるだけ早めに受け取りに来ていただいて大切なデータのバックアップやデータ移行をしていただきたく思っていますので、スタッフも迅速な対応を心掛けています。
洗浄を試みて、組み上げ後に復旧の反応が見られない場合はバッテリー、画面、ドックコネクターの交換を試してみます。
今回のお客様の端末は洗浄だけでは復旧の見込みがなかったため、画面の仮付けを行いましたがここでも復旧はなく、バッテリーも交換を行いました。結果、画面とバッテリーを交換することで電源がつき、タッチ操作もできる状態になりました。復旧成功です!すぐにお客様に連絡をし、受け取りにいらっしゃいました。
水没の際に、パーツ自体も損傷が及んでいることは珍しいことではありません。洗浄で改善が見られない場合もお客様の端末が操作可能な状態になるように最後まであらゆる可能性を試してみます。

大切なのは水没後に出来るだけ早く修理に出すことと、充電器に繋がないことです!
水没復旧は時間との勝負ですから、操作が出来るのであればバックアップとデータ移行を早急に行い、操作が出来ない場合はスマホスピタル佐賀駅前店にお越し下さい!

本日の修理速報はスマホスピタル佐賀駅前店の徳島がお伝え致しました。皆様のご来店を心よりお待ちしております。

saga

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル佐賀駅前店の詳細・アクセス

〒840-0801
佐賀県佐賀市駅前中央2-3-3

営業時間 11時〜20時(定休日なし)

電話番号 0952-30-2255

E-mail info@iphonerepair-saga.com

オンライン予約 スマホスピタル佐賀駅前店 WEB予約 >>

一覧に戻る

0952-30-2255 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 佐賀

お問合わせはコチラ iPhone修理 佐賀

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone修理 佐賀
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone修理 佐賀
  • 学割キャンペーン iPhone修理 佐賀
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone修理 佐賀
  • 修理内容一覧 iPhone修理 佐賀
  • 修理価格一覧 iPhone修理 佐賀
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル

新着iPhone修理ブログ

  • 本日は佐賀市内からお越しの学生様よりiPhone 8の画面交換修理を承りました。画面全体がガラス割れしてしまっていました。さっそく、修理を行っていきます!

    [2020.09.22] スマホスピタル佐賀駅前

    本日は佐賀市内からお越しのお客様よりiPhone 8のガラス割れのため画面交換修理を承りました。さっそく、お客様にどのようにしてガラス割れになってしまったのか?をヒヤリングしましたのでその内容をご確認...

  • 電池持ちが悪くなったiPhone 7 Plus。新しいバッテリーに交換して快適に使い続けましょう!

    [2020.09.21] スマホスピタル佐賀駅前

    iPhoneのバッテリー交換ならスマホスピタル佐賀駅前店にお任せ下さい!本日は小城市よりお越しのお客様よりお預かりしたiPhone 7 Plusのバッテリー交換修理をご紹介いたします。お客様にお話しを...

  • 電話でご予約いただいたiPhone6sのバッテリー交換修理!最大容量100%で無事にお返しできました!

    [2020.09.20] スマホスピタル佐賀駅前

    本日の修理速報はiPhone6sのバッテリー交換修理についてお伝えいたします。本日修理をご依頼いただいたお客さまは事前にお電話にてご予約を頂いておりましたので部品を取り置きしておりました。お電話では充...

修理速報