iPhone修理 佐賀

学校の帰り道で突然の大雨!帰宅して夜には電源も付かなくなったiPhone 8の水没復旧修理をご紹介します! iPhone修理 佐賀なら佐賀駅近のスマホスピタル佐賀駅前にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 佐賀
  • オンライン予約はコチラ。iPhone修理 佐賀

修理速報

学校の帰り道で突然の大雨!帰宅して夜には電源も付かなくなったiPhone 8の水没復旧修理をご紹介します!

[2020.07.06] スマホスピタル佐賀駅前 水没復旧修理 iPhone 8

Android・iPhone修理のスマホスピタル佐賀駅前店です。
本日の修理速報はiPhone 8の水没復旧修理です。
お昼過ぎごろにお電話にてご連絡をいただきました。
昨日は夕方ごろから急に雨が降り始め、今回の修理端末の持ち主であるお子様は学校からの帰り道だったそうです。
自転車に乗って合羽を着ていたとのことでしたが、帰宅すると端末の様子がおかしい…。
ホームボタンを押したらパチッという音がし、操作ができなかったそうです。
お母様がお子さんからこころあたりを伺ってみたところ、制服のポケットにスマホを入れて雨の中帰宅したそうで、帰った時に制服は濡れていたとのことでした。
そこで本日ご連絡いただいた際にははじめから水没復旧修理をご希望されていました。
水没復旧修理は時間との戦いでもあります。
お電話をいただいた時点で既に雨に濡れてから1日近く経過していましたので、腐食やサビつきが進んでいる可能性もありました。
できるだけ早くの修理をおすすめしたところ、15分後には来ていただけるということで、15分後にはご来店いただきました。
実際に端末を見てみると電源は付かない状態で、ぱっと見ただけでは水没の形跡などは分かりません。
お母様も「もしかしたら水没じゃないかもしれない」とおっしゃっていました。
しかし、お話を伺っている時点でホームボタンの不具合だけでなく、電源が落ちるという症状も出ていますのでほぼ間違いなく水没でしょう。
水没かどうかを判断するのは内蔵されているシールや水没の形跡です。
今回お預かりした端末の状態がこちらです。

71204-1024x1024 学校の帰り道で突然の大雨!帰宅して夜には電源も付かなくなったiPhone 8の水没復旧修理をご紹介します!

完全に水没しています。
また、電源が落ちてから充電器を差されたかお聞きしたところ、1度差してしまったとのことでした。
水没した端末に対して一番行ってはいけないことは充電器を差し込むことです。
なぜかというと、中に水分が入っている状態で電気を通してしまうと、本来電気を通すべきではないところに流れてしまい基板がショートしてしまいます。
基板がショートしてしまうと、いくら画面やバッテリーなどのパーツを交換しても改善はありません。
ですから今回の修理のリスクとしてはやや高くなっていました。

当店の水没復旧修理はデータの取り出しや、バックアップなどのデータ移行が目的です。
水没した端末は今後どれくらいの期間使えるか保証ができません。
一度改善が見られたとしても、数分後に落ちてしまうこともありますし、帰ってから数時間でつかなくなることもざらにあります。
ですから、水没復旧修理はあくまでも、機種変更をするのを前提としてお受けしているという現状です。
今回もその旨をお伝えした上でバックアップをとってらっしゃったかお聞きしたところ、「おそらく取っていない」とのことでした。
当店にいらっしゃるお客様のほとんどは修理によって多少なりとも初期化などのリスクを伴うことを了承の上でご依頼されます。
その際にはバックアップの有無をお聞きしますが結構多くの方がバックアップを取っているか取っていないかをご存じないんです。
バックアップはあらゆる方法で取ることはできますが、iPhoneの場合だとiCloud上で実行される方が多いかと思います。
設定アプリの一番上のご自身のアカウント名をお選びいただくと、次の画面で「iCloud」という項目があります。
その「iCloud」を選択していただくと次の画面の一覧の中に「バックアップ」の文字を見つける事ができると思います。
そちらをお選びいただき、最終バックアップ履歴を確認しましょう。
この時点でバックアップがオフになっていたり、容量がいっぱいでエラーになっていたり、Wi-Fi環境がなくバックアップが取れていなかったりされる方もいらっしゃると思います。
「最終バックアップ〇〇時〇〇分」の表示があれば前頁の一覧でオンにしている項目のバックアップは取れているはずですよ!
今回のような水没復旧修理ではデータを確保することが一番重要ですので、バックアップを取っていない可能性があるのであれば修理をおすすめします。

水没復旧修理は内部にある基盤とよばれる機器の最重要パーツを取り出し、特殊な溶液で洗浄をかけます。
その後、乾燥させてから再度組み上げを行い、改善があるかを確認します。
この時点で改善がある端末もありますし、改善が見られないこともあります。
今回お預かりした端末は組み上げを行った時点では改善が見られませんでした。
しかし、基盤がやや熱を持って動いていましたので、パーツの交換で操作が可能な状態になることが考えられました。
お客様には組み上げ時点でお電話をし、状況をお伝え致しました。
また、パーツの交換で改善がある可能性をお伝えしたところ、画面とバッテリーの交換をご希望されましたのでお受けすることになりました。
早速画面とバッテリーを交換してみました。
起動させてみると、、、電源が付きました!!!
ただ、上記でも記載したように、一度起動してもまたすぐに電源が落ちる可能性もあります。
ですから、お客様には早急に連絡を入れ、できるだけ早くご来店頂くようにお願いしました。
すぐにご来店いただくことができ、無事に画面の操作ができる状態でお渡ししましたのでこれで修理完了です。

本日はiPhone8の水没復旧修理についてスマホスピタル佐賀駅前店の徳島がお伝え致しました。
もしもお持ちの端末が水没してしまったら、操作ができるうちにバックアップを取って、それもできなかったというお客様はぜひ当店の修理をご利用ください。

saga

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル佐賀駅前店の詳細・アクセス

〒840-0801
佐賀県佐賀市駅前中央2丁目3-3

営業時間 11時〜20時(定休日なし)

電話番号 0952-30-2255

E-mail info@iphonerepair-saga.com

オンライン予約 スマホスピタル佐賀駅前店 WEB予約 >>

一覧に戻る

0952-30-2255 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 佐賀

お問合わせはコチラ iPhone修理 佐賀

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone修理 佐賀
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone修理 佐賀
  • 学割キャンペーン iPhone修理 佐賀
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone修理 佐賀
  • 修理内容一覧 iPhone修理 佐賀
  • 修理価格一覧 iPhone修理 佐賀
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル

新着iPhone修理ブログ

  • スマホを使用せずに約5か月放置して気付くと画面が浮き上がっていた?!バッテリーは劣化すると膨張してしまいます!バッテリーの膨張は大変危険な状態ですのでお早めに修理にお持ちください!!

    [2021.01.17] スマホスピタル佐賀駅前

    佐賀駅より徒歩3分、佐賀バスセンターから徒歩1分、佐賀市役所より徒歩2分の所にありますiPhone修理のスマホスピタル佐賀駅前店です。画面割れやカメラ交換、バッテリー交換や充電口交換など様々な修理対応...

  • iPhone7が車に轢かれてガラスが粉々に割れてしまった!液晶不良もあり操作が全くできない!お困りの際は、ぜひスマホスピタル佐賀駅前店にご相談ください。

    [2021.01.16] スマホスピタル佐賀駅前

    iPhone修理・アンドロイド修理のスマホスピタル佐賀駅前店です。本日は鍋島からお越しのお客様の車に轢かれてしまったiPhone7画面交換修理をご紹介致します。iPhoneを道路に落としてしまい、拾い...

  • iPhone 11を落としてガラスが割れてしまった!どうしよう?機種変更もいいですが、修理して使う方法もございます!ぜひスマホスピタル佐賀駅前店にご相談ください。

    [2021.01.15] スマホスピタル佐賀駅前

    iPhone修理・スマホ修理のスマホスピタル佐賀駅前店です。iPhoneやAndroidスマホのガラス割れや画面割れは多くの方が経験したことがあるのではないでしょうか?今回は、佐賀県伊万里市からお越し...

修理速報