iPhone修理 佐賀

iPhone 6sのバッテリーが突然膨らんできた!と修理依頼が入りました!バッテリー交換修理で解決~! iPhone修理 佐賀なら佐賀駅近のスマホスピタル佐賀駅前にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 佐賀
  • オンライン予約はコチラ。iPhone修理 佐賀

修理速報

iPhone 6sのバッテリーが突然膨らんできた!と修理依頼が入りました!バッテリー交換修理で解決~!

[2020.07.23] スマホスピタル佐賀駅前 バッテリー交換修理 iPhone 6s

Android・iPhone修理のスマホスピタル佐賀駅前店です。
本日の修理速報はiPhone 6sのバッテリー交換修理についてです。
皆さんバッテリー膨張という言葉を聞いたことがありますか?
本日ご依頼いただいた修理端末はバッテリーの膨張の症状がありました。
お客様は佐賀市よりお越しで本日が初めてのご来店でした。
インターネット検索していただいたそうです!
お話を伺ってみたところ「画面が浮いている気がするなぁ、と思っていたら気づけばこのように…」と下の写真のような状態になってしまったそうです。

73083-1024x768 iPhone 6sのバッテリーが突然膨らんできた!と修理依頼が入りました!バッテリー交換修理で解決~!

画面の浮きが始まってから写真のように膨張するまではあっという間だったそうで、危険を感じて修理を決められたそうでした。
そもそもバッテリーの膨張はなぜ起きるのでしょうか。
バッテリー膨張の原因は劣化だと言われています。
スマートフォンに使われているバッテリーはリチウムイオンバッテリーという種類で、劣化に伴い内部でガスが発生し、バッテリーパックが膨らむという特徴があります。
全ての端末に見られる症状というわけではなく、あくまで劣化した時に見られる症状のひとつです。
他の症状としては、多くの端末に見られるのは充電の減りの速さですね。
劣化が始まってから初めのうちは100%から0%に向かって徐々に減っていくスピードが速くなるといった症状が見られます。
数日持っていた充電が夕方には尽きてしまう、などです。
さらに悪化すると、80%あった充電の残量がほんの数分で10%をきってしまうといった劇的な症状が起こり始めます。
他にも、突然電源が切れたり、充電の速度が異様に早くなる、または遅くなるなどの症状もあります。
最悪の場合だと電源が落ちて、起動不可能とあるケースもありました。

とはいえバッテリーは使い続けていれば必ず劣化が進む消耗品パーツなので、どの端末でも2年から5年ほどお使いになると上記のような症状が出てくるのが一般的でしょう。
中にはそういった症状=壊れたと思い、買い替えをされる方もいらっしゃると思いますが、バッテリーはパーツの交換修理が可能です。
つまり、内蔵されているバッテリーのみを新品の状態にすることが出来るということです。
また、バッテリーは劣化するものではありますが、予防したり、遅らせることはできます。
純正の付属充電器を使う、充電をしながら使わない、過充電状態や放電状態を続けない、こういったことは基本的な使い方となってきます。
バッテリーが劣化しているか分からない方はバッテリーの最大容量を確認してみて下さい。
iPhoneの設定アプリからバッテリーという項目を選択し、バッテリーの状態を開いてください。
バッテリーの最大容量が確認できますか?数値はいくつになっているでしょうか?
交換時期と言われている数値の目安は85%です。
85%と聞くとまだ十分に足りているような気がするかもしれませんが、70%台、60%台になると起動自体が出来なくなるケースが多いです。
また、更に低下が進むと最大容量の表記自体も不具合が出てくることもあります。
明らかにバッテリー劣化の症状が出ているのにも関わらず100%と記されていることもありました。
85%に近づいたり、下回っている場合は交換時期かもしれませんね。
他の目安としては、充電を500回繰り返したら劣化が進むと言われていますので、2年近くお使いの方も交換時期に差し掛かっている可能性があります。
ただ、数値や使用期間はあくまで目安でありますので、あくまでも上記に挙げたような症状が感じられる際に交換をしましょう。

今回はバッテリーが膨張していたということで、充電の減りや突然のシャットダウンなどの症状は見られませんでした。
しかし、お客様も感じてらっしゃったように、膨張したバッテリーを使い続けるのは危険です。
リチウムバッテリーは保護しているパックが破れたりすると発火する性質があります。
ですから、万が一落としてしまったりすると衝撃が加わってパックが爆発、そして発火、という可能性もあるんです。
考えただけでも恐ろしいですよね。
バッテリー膨張がある時の他の症状としては画面が浮いてくる、画面や背面が曲がる、タッチ操作が利かない、液晶表示に不具合がでる、など様々です。
どれもパックが膨張して圧迫することで起きる症状と考えられています。
画面が浮いてしまうと、防止の機能はおろか、水分や湿気が直接基板に付着してしまうことになります。
水に沈まずとも端末が水没した状態になるということです。
水没した端末は突然起動しなくなったり、操作が出来なくなる、などの症状を引き起こします。
画面が浮いてるだけで使えるから大丈夫!と放置している間に水没が進行しているかもしれません。

バッテリー交換で承った端末も動作確認をしてから修理に取り掛かります。
バッテリーが原因で他のパーツに不具合が出てくることもあるので、しっかりと確認していきます。
今回は動作確認では問題はなく、バッテリーの最大容量も86%と大幅な低下は見られませんでした。
そのままパーツの交換に進み、再度電源を付けてみます。
バッテリーの最大容量は100%に戻り、画面の浮きもなくなりました!
充電がしっかりと溜まるかも確認しましたが問題なく溜まっていました。
無事に修理によって症状は改善されました。
今回のお客様は普段ゲームをされることが多いとおっしゃっていたので、また同じような症状が出てくることも考えられます。
端末が熱くなったら使用を控えたり、充電器に繋いだままのプレーをしないなどの対策を取って、出来るだけ長くお使いいただけるようお伝えしました。

本日はスマホスピタル佐賀駅前店、徳島がお伝えいたしました。
当店では外出をお控えの方や、遠方からお越しの方に対して郵送修理等も行っております。
また、修理をご検討されている方は、お電話やメールから事前にご連絡いただきますと部材の取り置きをさせて頂きますので、よりスムーズな対応が可能となります。
是非お気軽にお問い合わせ下さいね。
それでは、皆さんのご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております。

saga

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル佐賀駅前店の詳細・アクセス

〒840-0801
佐賀県佐賀市駅前中央2-3-3

営業時間 11時〜20時(定休日なし)

電話番号 0952-30-2255

E-mail info@iphonerepair-saga.com

オンライン予約 スマホスピタル佐賀駅前店 WEB予約 >>

一覧に戻る

0952-30-2255 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 佐賀

お問合わせはコチラ iPhone修理 佐賀

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone修理 佐賀
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone修理 佐賀
  • 学割キャンペーン iPhone修理 佐賀
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone修理 佐賀
  • 修理内容一覧 iPhone修理 佐賀
  • 修理価格一覧 iPhone修理 佐賀
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル

新着iPhone修理ブログ

  • 高校生の息子様がご利用中のiPhone7の画面割れ!学生様にはお得な学割料金にてご案内中です!是非一度スマホスピタル博多駅前店にご相談ください!!

    [2020.10.01] スマホスピタル佐賀駅前

    本日の修理速報は、iPhone7の画面交換をご紹介いたします。多久市からお越しのお客様で、今回ご友人様のご紹介でご来店くださいました。即日対応でデータもそのままで返してもらえるからと、キャリアの修理で...

  • 本日は佐賀市内からお越しのお客様よりiPhone 6sの画面交換修理を承りました。ガラス割れと液晶漏れ、ゴーストタッチが併発、、、。基板は無事なのでしょうか。早速、修理を行っていきます。

    [2020.09.30] スマホスピタル佐賀駅前

    本日は佐賀市内からお越しのお客様よりiPhone 6sのガラス割れのため画面交換修理を受け付けました。早速、お客様に「どのような状況でガラス割れしてしまったのか?」を詳しく端末の状態を確認するためにお...

  • 本日は小城市内よりご来店いただいた学生様よりiPhone 7の画面交換修理を承りました。さっそく修理していきましょう!!!

    [2020.09.29] スマホスピタル佐賀駅前

    本日は小城市内からお越しの学生様よりiPhone 7のガラス割れしてしまったとの事で画面交換修理を承りました。さっそく、ご来店して頂いた学生様にどのようにしてガラス割れしてしまったのか?をヒヤリングい...

修理速報